個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

感謝の会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が企画して、保護者の方や先生方を招いて感謝の会を開きました。劇あり、合唱あり、合奏ありでとても楽しい会となりました。
学芸会で取り組んだ劇をもとに、「中学生になりたがった猫」を演じてくれました。台本を考えたり、練習したり、大変だったと思います。しかし、6年間の振り返りや学校への思いが上手に表現されていました。
6年生が多くの方に感謝の言葉を言ってくれていました。
こちらこそ、ありがとう。6年生!

集会(長縄)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
集会委員会が計画を立て、全校で長縄跳びを行いました。連続で跳んだり、みんなで数えたりと楽しみながら取り組むことができました。
休み時間でも友達を誘ってやってみましょう。

3月5日の給食

3月5日の給食 3月5日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○みそおでん
○野菜のごま酢和え
○牛乳

 みそおでんは、愛知県の郷土料理です。八丁みそに代表される豆みそ(赤みそ)を使って、具材が入った土鍋の真ん中にみそ壺を置き、具材をみそダレにつけて食べるというスタイルです。もともとおでんは、煮こみ料理ではなく、味噌田楽がルーツだといわれていて、愛知県ではみそを付けて食べる方法が根づいたと考えられています。
 今日は、赤みそを使って、こんにゃく、大根、里芋、ちくわ、うずらの卵などを煮込んで作りました。

3月4日の給食

3月4日の給食 3月4日の給食
今日の給食

○春ちらし
〇鶏肉の唐揚げ
〇すましじる
〇ピーチゼリー
○牛乳


 3月3日はひなまつりでした。今日は、ひなまつりにちなんだ献立です。女の子の健やかな成長を願うひなまつりは、「桃の節句」ともよばれます。それにちなんで、もものジュースを使って作った、ピーチゼリーにしました。
 今日の春ちらしに入っている菜の花は、春が旬の野菜です。菜の花には、ビタミンAやカルシウムがたくさん含まれています。ビタミンAには、鼻やのどのねんまくを強くしたり、はだをきれいにしたり、骨や歯の成長を助けたりする働きがあります。
 少し苦みがありますが、春の香りがします。

2月27日 6年生を送る会

2月27日に6年生を送る会がありました。今年度は数年ぶりに、体育館に全校児童が集まる形での開催となりました。
各学年からの出し物では、6年生に感謝を伝えるための工夫が随所に見られました。また、6年生からの合唱・合奏は素晴らしく、その姿を頼もしく感じました。
この会での1〜5年生からの感謝の気持ちやエールを胸に、中学校という新たなステージに進んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月1日の給食

3月1日の給食 3月1日の給食
今日の給食

○ごはん
〇四川みそ豆腐
〇ごぼうチップサラダ
○牛乳


 今日の主菜は、四川みそ豆腐です。豆腐は奈良時代に中国から日本に伝わったといわれ、古くから日本で食べられている食材です。
 豆腐の材料は、大豆とにがり(凝固剤)で、にがりは、海水から食塩を結晶させたあとに残る液体のことで、とても苦みがあることから「にがり」と名付けられました。主成分は塩化マグネシウムです。
 大豆から搾った豆乳に、このにがりを入れて固めたものが豆腐です。

遠足 上野動物園 のぞみ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた雨も何とか上がり、上野動物園は青空です。子どもたちは、ゾウの大きさに驚き、トラやホッキョクグマに大興奮でした。本物のゴリラには会えませんでしたが、ブロンズ像のゴリラと戯れていました。お弁当タイムを終え、これから班行動です。

遠足出発 のぞみ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨夜は雨でしたが、今朝は雨がやみました。
曇り空で、寒いですがこの後天気は回復してくるようです。

そんな中でしたが、のぞみ学級の皆さんは元気に上野動物園に出発していきました。
いってらっしゃい!

2月29日の給食

2月29日の給食 2月29日の給食
今日の給食

○ココアパン
○鶏肉のバーベキューソース
○グリーンフレンチサラダ
○コンソメスープ
○牛乳


 今日は鶏肉のバーベキューソースです。
 野外で肉や野菜を焼いて、いろいろな味のソースをかけて食べるバーベキューです。
 バーベキューの語源はスペイン語で丸焼きを意味する『barbacoa(バルバコア)』で、これが英語圏に伝わって『barbecue(バーベキュー)』に変化したのだそうです。
 さらに最後の『cue』の部分の音が『Q』であることから、『BBQ』と略して書かれたりします。
 今日は、しょうゆに、にんにくや、レモン、りんごのすりおろしを加えた和風バーベキューソースです。

2月28日の給食

2月28日の給食 2月28日の給食
今日の給食

○とよま丼
〇豚じゃがみそ汁
○牛乳


 とよま丼は、「油麩」をつかったどんぶりです。
 油麩とは、宮城県北部の登米地方に昔から伝わる食材で、小麦粉のたんぱく質成分のグルテンを、油で揚げて作ったあげ麩です。長さが25〜26cm、直径が5cmぐらいの、フランスパンのような形をしています。給食では、輪切りになっているものを使いました。
 この油麩と野菜を、砂糖、しょうゆ、みりんと、だし汁で煮込んで、卵でとじました。油麩のこってりとしたうま味と、甘めのタレでごはんがすすみます。

2月27日の給食〜ハヤシライスのカラメル作り

カラメル カラメル カラメル カラメル カラメル カラメル
27日の米粉のハヤシライスには、ザラメで作ったカラメルを加えて、コクを出しています。写真は、カラメルの作っている様子です。
鍋に水とザラメを入れ、煮詰めていきます。色が濃くなってきたら焦げる直前にボールに半分くらいの水を加え、鍋を回して全体になじませます。全部溶かしてきれいなカラメルができました。

2月27日の給食

2月27日の給食 2月27日の給食
今日の給食

○米粉のハヤシライス
〇コールスローサラダ
○オレンジゼリー
○牛乳

 今日は、6年生を送る会がありました。給食でも、お祝いの気持ちを込めて、牛肉を使った人気のハヤシライスと、オレンジゼリーにしました。
 今日の米粉のハヤシライスは、ルーの代わりに米粉を使ったハヤシライスです。
 ハヤシライスを作る時は、一般的に小麦粉とバターでルーを作り、ルーを入れることで、料理にとろみがつきます。しかし、今日はルーの代わりに米粉でとろみをつけました。
 米粉でとろみをつけると、バターを使わないので料理のコクが少なくなってしまいます。そこで今日は、色がつくまで給食室で朝早くからじっくり炒めた玉ねぎと、砂糖を丁寧にこがして作ったカラメルで、よりおいしくなるように工夫しました。

2月26日の給食

2月26日の給食 2月26日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○春巻き
〇チゲスープ
〇くだもの(でこぽん)
○牛乳

 春巻きは、中華料理で点心の一つです。名前の由来は、立春の頃に新芽を出した野菜を具材として巻いて作られていたことを理由に「春巻き」と呼ばれるようになったそうです。
 みんなで春野菜を巻いたものを食べて、新春を祝い、無病息災を願ったといいます。
 英語圏では「春巻き」をそのまま直訳して、「スプリングロール」と呼ばれています。
 デコポンは、農林水産省果樹試験場において、1972年に清見とポンカンをかけあわせて作られ、その後、熊本県で栽培が広がりました。
 本来の品種名は生産を始めた地域にちなんだ「不知火(しらぬい)」です。

2月22日の給食

2月22日の給食 2月22日の給食
今日の給食

○ごはん
○さばのみそ煮
〇うどと豚肉のバターじょうゆ
〇だまこ汁
○牛乳

 秋田では、子どもの遊び道具「お手玉」を「だまこ」と言い、炊きたてのご飯をすり鉢に入れ、すりこぎでほどよくつぶして、手のひらで丸めたものを「だまこ」といいます。
 いわゆる、ごはんの団子で、お手玉の形に似ていることから「だまこ」の名が付いたとされています。
 また、「だまこ」があまりにもおいしくて子どもたちが夢中になって食べることから、「黙って食べる子」が「だまっこ」と呼ばれるようになったという説もあるそうです。
農林水産省HP うちの郷土料理より。

練馬大根 たくあんづくり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きく育った練馬大根をたくあんにするために、漬ける作業を行いました。米ぬかや塩だけでなく、おいしいたくあんにするためにはいくつか大事なものを入れます。漬けるときにもコツがあり、間を空けず層になるように漬けていきます。

そろそろ完成する予定です。食べるのが楽しみですね。

光二中 体験授業 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生3クラスが、光が丘第二中学校へ行き、中学校の授業を体験しました。中学校の教室で楽しく授業がうけられたようです。中学校の先生方は、6年生用に授業を考えてくださいました。中学校の内容はもっともっと難しくなりますが、安心して中学校に進学してほしいと思います。
しかし、安心するだけでなく、気持ちは心機一転気合も入れてがんばってほしいです。

2月21日の給食

2月21日の給食 2月21日の給食
今日の給食

○きつねうどん
○いかぺったん
○牛乳

 練馬区の給食に「練馬スパゲティ」があるように、大田区の給食では、「たこぺったん」という地元人気献立があるそうです。「たこぺったん」は、たこ焼きを給食でも提供できないかと考案された、たこ焼きをつぶして、かき揚げにしたような料理です。
 内木校長先生に「たこぺったん」という料理があることを教えてもらい、大田区の栄養士さんからレシピをもらいました。たこの価格が高いため、いかで代用しています。
 大田区では大人気だというたこ・いかぺったん。春風小ではどうでしょうか。

2月20日の給食

2月20日の給食 2月20日の給食
今日の給食

○ごはん
○れんこんバーグ
○鶏肉とじゃが芋の旨煮
○牛乳


 すり下ろしたれんこんが入った、ふわっと柔らかいハンバーグです。れんこんには、たくさんの穴が空いていて、先が見通せるため「将来の見通しが良くなるように」という願いが込められ、古くから縁起の良い食材とされています。また、れんこんには種が多いことから「子孫繁栄」の意味も込められて、おせち料理にも使われます。
 縁起のいい食材のれんこんは、栄養もたっぷりです。風邪の予防や、美肌効果のあるビタミンCや、身体の中の掃除をしてくれる食物繊維がたっぷりです。

2月19日の給食

2月19日の給食 2月19日の給食
今日の給食

○みそカツ丼
〇具だくさんみそ汁
○牛乳


 今日は、2月21日に都立高校入試をむかえる光二中の3年生のための、受験生 応援 献立です。入試に「勝つ」という意味でかつ丼を作りました。
 かつ丼に使われている豚肉には、筋肉や血液を作るもとになる、たんぱく質がたくさんふくまれています。そして、ビタミンB1という、体の中でエネルギーを作るときに必要な栄養素も多い食品です。
 今日は暖かいですが、まだまだ寒い日も続きます。かつ丼を食べて、たくさん体を動かして、元気に過ごしてください。

2月16日の給食

2月16日の給食 2月16日の給食
今日の給食

○梅じゃこ菜めし
○豚汁
〇野菜チップス
○牛乳


 野菜チップスは、人気メニューです。野菜チップスにはさつまいも、かぼちゃ、じゃがいもなどの野菜が入っています。野菜を薄くスライスして、油で食感がパリッとするように揚げています。味付けもシンプルでとても食べやすいメニューとなっています。野菜が苦手な人もお菓子気分で美味しく食べられるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください!
 豚汁も、旬の根菜がたっぷりで体が温まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

ひかりだより

スクールカウンセラーより

足育