個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

5/30(火)すれちがい 5年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達とすれ違いが起きてしまったら、どうすればいいかを考えました。たくさんの人が挙手をしていて、自分の考えを伝えようとしている人が多いことが分かりました。普段から、友達や先生が自分の発表を聞いてくれるという安心感もあるのでしょう。「〜さんと似ていて」「〜さんと付け足しで」という発言も多く見られ、考えが深まっていました。

5月31日の給食

5月31日の給食 5月31日の給食
○豚のしょうが炒め丼
○和風サラダ
○くだもの(メロン)
○牛乳

 今日の豚の生姜炒め丼には、豚肉だけでなく、玉ねぎ、にんじん、しめじ、もやし、厚揚げが入っています。
 豚の生姜炒め丼の味の決め手は“しょうが”です。
 しょうがは肉の臭みを消したり、味付けとして使えるだけでなく、夏など暑くて食欲低下しがちな時には、食欲増進の効果が、逆に冬の寒い季節には体をあたためてくれる効果があります。
 今日の豚のしょうが炒め丼は、そんな体に良い生姜をたっぷり使いました。しっかり食べて、元気に過ごしてください。

5/30(火)What is your treasure? 6年外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で自分の宝物について話しました。family,friends,my sister,Tom and Jerry games、soccerなどいろいろ取り上げていました。ALTの先生にしっかりと話すことができていました。
外国語の時間は、英語で話すだけでなく、様々な外国のことを学ぶ時間にもなっています。今日はインドでの水くみの様子であったり、ケニアのワンガリ・マータイさんの「もったいない」についても学びました。
学習感想で「phone」が「フォ」なのに「ph」が入っているのに驚いたと発表している人がいました。文字と音をよく考えていますね。

5/26(金)言わなきゃ  4年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話を聞いてすぐに、「あ〜わかる」「うんうん」「めちゃくちゃ共感する」とお話の内容を自分事としてとらえ、考えていました。
授業の最後に登場人物の役になって発言する場面がありました。
「言うべきか」「言わないべきか」悩んで考えて、実際に言ってみたら大丈夫であったり、言い方を気をつければ、相手を傷つけることなく思いを伝えることができたりすることに気づいていました。

5月30日の給食

5月30日の給食 5月30日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○えびたましゅうまい
○炒めナムル
○にらと豆腐のスープ
○牛乳

 「えびたましゅうまい」は、えびとうずらの卵が入ったしゅうまいです。今日は、670個ものしゅうまいを給食室で一つ一つ手作りしました。
 しゅうまいは、中華料理の一つです。同じ中華料理でも、ぎょうざは、具をつつむ皮が丸い形をしていますが、しゅうまいは、皮が四角いのが特徴です。
 給食室では、スチームコンベクションオーブンという、蒸気を出すことができるオーブンで、蒸しています。

5/26(金)運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6/3(土)の運動会に向けて、各学年で練習を行っていますが、全校でも練習を行いました。ラジオ体操や応援合戦も久しぶりの実施です。久しぶりだけでなく、初めての人もいるので、確認しながら練習しています。

5月29日の給食

5月29日の給食 5月29日の給食
今日の給食

○三色ピラフ
○シェパードパイ
○ジュリエンヌスープ
○牛乳

 シェパードパイは、イギリスの家庭料理です。
 油でにんにく、セロリを香りよく炒めたところに、豚ひき肉と、玉ねぎ、にんじんなどのたくさんの野菜をみじん切りにしたものを加えてさらに炒め、トマトピューレやケチャップで煮込んでミートソースを作ります。
 次にじゃが芋をゆでてつぶし、牛乳やバター、粉チーズを加えてマッシュポテトを作り、カップに、ミートソース、マッシュポテトの順にいれ、オーブンで焼いて作ります。

5月26日の給食

5月26日の給食 5月26日の給食
今日の給食

○菜めし
○ひじき入り厚焼き卵
○みそポテト
○わかめと豆腐のすまし汁
○牛乳


 「みそポテト」は、平成21年に埼玉県のB級ご当地グルメ大会で優勝したことから知名度が上がりましたが、実は秩父地方に古くから伝わる郷土料理です。平地の少ない秩父地方では、古くから畑作が行われており、収穫したジャガイモのうち小ぶりなものをいろりで焼き、味噌だれをぬって食べたのが「みそポテト」の始まりだと言われています。

5月25日の給食

5月25日の給食 5月25日の給食
今日の給食

○五目あんかけやきそば
○中華サラダ
○お菓子な目玉焼き
○牛乳


 「五目あんかけ焼きそば」のめんは、めん同士が絡まって固まってしまわないように、めんに油を絡ませてから給食室のオーブンで焼いています。
 「五目あんかけ焼きそば」の「五目」という言葉には「たくさんの具が入っている」という意味があります。今日は、にんにく、しょうが、豚肉、ハム、にんじん、たまねぎ、たけのこ、干ししいたけ、はくさい、もやし、きくらげ、うずらの卵、ねぎ、えびの14種類が使われていて、栄養たっぷりです

5/21(月)田植え体験 5年生

5月21日に、5年生が秋の陽公園で、田植え体験をしました。ボランティアの方々に教わりながら、一つ一つ丁寧に苗を植えました。田んぼに入る貴重な体験に子供たちは、緊張しながらも楽しそうな表情でした。当日、ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日の給食

5月24日の給食 5月24日の給食
今日の給食

○チキンカレー
○ごぼうチップサラダ
○牛乳


 カレーライスは、給食の人気メニューの一つです。今日は鶏肉を使ったチキンカレーです。
 給食のカレーは、鶏がらのスープを使い、ルーから全部手作りしています。そしてカレーをおいしくするために、たくさんのスパイスを使っています。今日使っているのは、カレー粉、クミン、コリアンダー、パプリカ、ガラムマサラ、オールスパイスです。スパイスの味が混ざり合うことで、より奥深い味のカレーになります。
 給食室でルーから丁寧に作ったカレーです。

5月23日の給食

5月23日の給食 5月23日の給食
今日の給食

○ココア揚げパン
○ミートボールスープ
○ツナドレッシングサラダ
○牛乳


 今日の揚げパンはココア味です。ココアの粉と、お砂糖を混ぜ、揚げたパンにつけました。
 おかずのミートボールスープには、タンパク質である、とり肉の肉団子や大豆、体の調子を整える野菜類は、タマネギやニンジン、キャベツ、トマトなどがたっぷり、エネルギー源である糖質を多く含むじゃがいもが入っています。
 この1皿で栄養バランスの良い料理です。

5月22日の給食

5月22日の給食 5月22日の給食
今日の給食

○ごはん
○初鰹の揚げ煮
○野菜たっぷりみそ汁
○くだもの(小玉すいか)
○牛乳


 日本近海で獲れる代表的な大型魚のひとつであるカツオ。日本人にはなじみのある魚ですが、おいしいといわれる時期が2回ある珍しい魚です。
 カツオは毎年北上、南下をする回遊魚です。春、日本の南部・鹿児島から北上をはじめ、4〜5月に一度目の漁のピークを迎える「初鰹」と、8〜9月に三陸沖で漁獲される「戻り鰹」が、カツオの2回ある「旬」です。
 今日の給食では、この「初鰹」を使いました。初鰹の魚肉は赤々としていて、味はあっさりとしているのが特徴なので、揚げて少し濃いめのタレをかけました。

5/21(日)防災体験会その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
起震者体験、消火器体験。

5/21(日)防災体験会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
グループに分かれて、様々な体験をして回りました。
伝言ダイヤルや在宅避難について、中学生も説明してくれました。大活躍です。

5/21(日)防災体験会その1 光春風小・光二中避難拠点運営連絡会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
震度5弱以上の地震が起きた場合、学校は地域の避難場所になります。その時は地域・練馬区・学校が協力して避難拠点を設営します。今日は防災体験会として避難拠点の設置訓練を行いました。地域・練馬区・保教の会・おやじの会・先生、そして光二中のボランティアの24人の生徒たち。たくさんの人が協力して行う訓練となりました。皆さんの協力が大変すばらしい!心強い!地域の力を感じました。

5月18日の給食

5月18日の給食 5月18日の給食
今日の給食

○ごはん
○畑のお肉みそマヨあえ
○野菜スープ
○牛乳

 大豆は、「畑のお肉」と言われるほど栄養たっぷりの食品です。今日はその大豆から作られた、「大豆ミート」というまるでお肉のような食材を使っています。
 「大豆ミート」のほかにも大豆からは、様々な食品が作られています。水につけて柔らかくした大豆をすりつぶし、煮てから、こして、しぼります。このしぼり汁が、「豆乳」です。そして残った かす が、「おから」です。
 豆乳を温め、にがりなどの凝固剤を入れて固めた物が豆腐です。豆腐を切ってあげると油揚げ、崩してひじきやにんじんなどの具を混ぜてあげると、がんもどきです。
 ほかにも、みそやしょうゆなど、私たち日本人の食生活に欠かせない調味料も大豆から作られています。

5/17(水)言葉で遊ぼう こまを楽しむ 3年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
まず、子供たちは自分の経験を振り返りました。お家の人とだじゃれを作ったことがある。兄弟となぞなぞや早口言葉をしたことがある。昔遊びでこま回しをした・・・。
それらのことが書いてあるということで、どんな話だろうと素早く教科書を開いて読んでいました。
授業の最後には思いつく言葉遊びを発表しました。
・パンダのパンだ。
・北に来た。
・くつがくっついた。
・馬は話がうまい。
このような内容だと「文の組み立て」も楽しく学べそうですね。

5/17(水)絵はがきと切手 4年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
切手が足りなかった友人にそのことを言うほうがいいのか、言わないほうがいいのかを考えました。友達との意見交流では、どちらかの立場になって話したり、さらに立場を変えて話したりして考えを深めていました。
友達のことをよく考えて行動することが大切ですね。そして、そのように行動できる人になりたいですね。

5/17(水)聞き取りメモのくふう 4年国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
話している内容を聞いてメモを取ってみるという体験をしました。すると、難しいことや困ったことに気づきます。取ったメモをタブレットで交流し、よりよいメモの取り方について考えました。
・箇条書きにする。
・早く書くためにひらがなで書く。
・大事な言葉に丸をつける。
などなど。いいところに気づきましたね。次にメモを取るときに生かしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

授業改善プラン

学校評価

きまり・校則

保教の会からのお知らせ

保教の会-運営委員会だより

保教の会-希望の風

ひかりだより

スクールカウンセラーより

新一年生保護者

足育

校内研究