1年生がモールづくり(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アサガオの種を春に巻き、花が咲いた後の植木鉢には、つるがついたままになっています。これをはずして、丸い形を作ってモールにします。今日は中庭で一斉に弦をはずす作業して、その場で丸めました。一部針金で固定するなどして、形を整えていきました。
中にはつるが固くなっていて苦戦した子もいましたが、最後は全員飾りを完成させました。

ゲーム集会(10月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の最終日になりました。朝はゲーム集会。集会委員会が中心になって、恒例の(?)猛獣狩りゲームでした。「キリン」なら3人、「ライオン」なら4人と、その文字数と同じ人数が集まって座るゲームです。単純なルールなのですが、これが意外に盛り上がります。「同じ学年の人と一緒にならないようにする」が唯一の決めごとです。
短い時間でしたが、異学年との交流を楽しみました。

開校140周年記念行事(10月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
石神井東小の140周年記念式典と祝賀会がありました。写真は13:00から行われた記念式典です。5・6年生が学校を代表して参加しました。
厳粛な中にも、5・6年生が伸び伸びとお祝いの言葉と歌を発表する姿が印象的でした。

今日のお昼は(10月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校140周年を明日に控えて、今日の給食にはお赤飯が出されました。明日は土曜日で給食がないため、一日早いお祝いのお昼ご飯です。みんなでおいしくいただきました。

記念植樹(10月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は開校140周年記念の植樹がありました。新たに植えたのは、しだれ桜です。周年記念の行事が、また一つ終わりました。いよいよあさっては式典です。

委員会紹介集会(10月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先だって発足した後期の委員会が、どのようなメンバーでどんな仕事をするのかを紹介する集会がありました。年間2回行っています。
各委員会の委員長が壇上で活動を説明し、フロアに座っている各委員会所属の子供たちは、その場で起立しています。代表委員会の挨拶運動や、美化委員会のごみ分別など、すでに活動が始まっている委員会もあります。3月末まで、新しい所属での活動が続きます。
委員会活動は、学校の活動の中では比較的地味で地道なものですが、一つ一つは学校になくてはならないものになっています。3月までの子供たちの活躍に期待します。

式典に向けて(10月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5・6年生では、今週末に迫った開校140周年記念式典に向けての準備が進んでいます。今日の午後は、体育館で「お祝いの言葉」と歌の練習がありました。10年に一度開かれる開校記念式典にできる子供たちは、いわば選ばれた存在です。練習にも熱がこもります。

講演会(10月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校140周年記念の講演会がありました。アニメのまち練馬にちなんで、漫画とアニメーションのお話でした。今回講師としてお願いした方は、130周年、120周年の時にも同じように石東小から講演を依頼されて、今回が3回目だそうです。
日本とアメリカのアニメの違いや、アニメーション(漫画そのものも含めて)が社会に受け入れられていった経過などが話されました。昭和38年にテレビ放送が始まった白黒のアニメーションも上映されました。実際にアニメーションを制作している最前線の方からのお話は、とても貴重でした。

1・2年生生活科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨が心配でしたが、生活科校外学習に行くことがてきました。
光が丘公園での秋探し。
どんぐりや松ぼっくりを拾ったり、紅葉した木々や秋の植物を見付けたりしてきました。
芝生広場に行った後は、グループごとに2年生が決めた遊びをしました。
お弁当もグループで食べました。2年生は、遊びをリードしたり、並ぶ場所を1年生に教えたりしてお兄さん、お姉さんとしてがんばっていました。

バースディ集会(10月18日)その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バースデー集会の後半には、全校児童で風船飛ばしをしました。450個の風船は、北北西の風に乗って、あっという間に高度を上げていき、子供たちからは大きな歓声が聞こえました。お天気が心配されましたが、穏やかな日差しの中で、450個の風船を見送りました。

バースディ集会(10月18日)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前半は体育館で集会がありました。「石神井東小が開校した時の名前は何か」などのクイズがありました。5・6年生は、来週の記念式典で歌う曲を下の学年に聞かせてあげました。集会の最後には巨大なケーキが運び込まれ、各学級の代表がろうそくを立てました。

バースディ集会(10月18日)その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開校140周年を祝う子供たちの集会、「バースディ集会」がありました。
写真は図書室で風船の準備が進んでいる場面です。朝から450個の風船にヘリウムガスを詰めて膨らませ、子供たちの書いたメッセージを取りくけました。

委員会活動(10月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動がありました。石東小の委員会活動は二期制で、今日は後期の初日。5・6年生は新しい委員会で活動を始めました。役割分担を決めたり、仕事の内容を確認したり、中には掲示物を貼りなおす作業を実際に始めたところもありました。職員室前に掲示されている委員会紹介の写真も、新しいものになりました。6年生にとっては、最後に所属する委員会になります。学校生活の様々な場面での活動が始まりました。

土曜授業日(10月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜授業日でした。4年生は、先だっての水道キャラバンに続いて、下水道の学習をしました。今回もプレゼンテーションや動画を使って、下水道にかかわる学習です。使い残した油をそのまま下水道に流すとどうなるかという学習では、下水管いっぱいに付着した画像が流されました。少しずつでも油を流すと下水管が詰まってしまいます。一人一人の心掛けが大切であることを学習しました。

情報モラル教室(10月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4校時に、情報モラル教室がありました。今回は5年生とその保護者が対象です。
子供たち向けには、インターネットなどにかかわるトラブルから自分の意を守る方法が紹介されました。後半の保護者向けの教室では、今現在、3人に一人が、小学校に上がる前にスマートフォンなどを操作したことがあると答えたというデータが紹介されました。ネット上でのトラブルやゲームへの依存を、保護者が回避したり強制終了したりするアプリがあることも紹介されました。
子供たちが、インターネットの望ましい利用方法を、早くから身に付けてくれればと思います。

ふれあい遊び(10月11日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の中休みは、縦割り班のでの「ふれあい遊び」でした。残念ながら雨のため、校庭が使えなかったため、室内での遊びになりました。室内での活動はスペースが制限されてしまうため、どうしても内容が同じようなものになりがちです。フルーツバスケットや椅子取りゲームなど、定番の遊びが主になりましたが、子供たちが異学年での交流を楽しんでいました。

長縄集会(10月10日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
縦割り班でグループを作って長縄をとぶ集会がありました。「ふれあい ながなわ集会」は、異学年交流の貴重な機会です。いつもは、班ごとにとんだ回数を記録したり順位を決めたりするのですが、今日は「次回上手に跳べるように」と、練習の意味合いが強い集会になりました。下の学年の子供たちは、縄を回転させない「大波、小波」でもよいことになっています。縄を回す上の学年の子供たちが、跳びやすいように回し方を調節していました。
今日10月10日は「目の愛護デー」でもあります。目の健康について考える機会になればと思います。

クラブ活動(10月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会も一段落。今日は火曜日でしたが、クラブ活動が組まれていました。校舎内を回ってみると、ゲームクラブではオセロやチェス、家庭科クラブでは編み物(?)、理科クラブではラップの上に乗せた食塩を音の振動で動かす実験をしていました。それぞれに楽しみ方がありました。

出前授業(10月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生で出前授業がありました。特別支援学校の先生が来校して、特別支援学校での学校生活を紹介がありました。自分たちと同じような授業もあれば、予想もしていなかった活動もあり、子供たちからは時折驚きの声や、「うらやましい」といった言葉も聞かれました。

水道キャラバン(10月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例になっている、水道キャラバンがありました。4年で毎年行っています。
水がどのように送られてくるのかや、それぞれの施設がどのような働きをしているのかを、ビデオや寸劇などを通して学習します。汚れた水をきれいにする浄水実験もありました。写真中央が、実験器具です。水の中に凝集剤を入れて汚れを固めて沈殿させます。これは、浄水場で行っているのとほぼ同じ方法です。教科書を使うよりも、水の学習を身近に感じることができたのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価