謝恩会〜その2(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちの合唱と合奏です。1時間半があっという間の謝恩会でした。来賓の方々からも、「いい会でしたね」という声が多く上がっていました。
準備に当たられた皆様、ありがとうございました。

謝恩会〜その1(2月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
謝恩会がありました。写真は巣立ちの言葉、保護者のお祝い、教職員のお祝いの場面です。

6年生を送る会〜その2(2月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は6年生の出し物です。この内容は来週の謝恩会でも行います。全員による合奏は、リズムの難しい曲です。

6年生を送る会〜その1(2月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生を送る会がありました。卒業式までは、まだ1か月ありますから、少し早めの「送る会」です。各学年からのだしものや、校旗の引継ぎなどがありました。写真は各学年からの出し物です。左から1年生、5年生、2年生です。

アニメ学習(2月21日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がアニメの学習で、作った作品を互いに発表しあいました。アニメといっても2枚の絵を交互に写すもので、高学年の子供たちが作った動画のもとになるものです。異なる絵を素早く交互に動かすと、動いているように見える。動画の一番基本的な原理を使ったものです。互いの作品を見合っていると、新しいアイデアもわいてくるようで、子供たちは互いに興味津々でした。高学年になると、この原理を応用して本格的な動画を作ります。

交流授業(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生で中学校との交流授業がありました。中学校の英語の先生と、ALT(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)来校して、2クラスで20分ずつの授業をしました。アルファベット、単語のビンゴなどを20分ほど行いました。中学校での授業の一端を体験できたのではないでしょうか。

ゲーム集会(2月20日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
何をしているかというと、「鍋、なべ、底抜け」です。縦割り班ごとに全員で大きな輪を作って、全員が内向きの輪を外向きにひっくり返す。単純なゲームですが、スケールが大きくなります。上から見ると、大きな輪が次第に小さくなり、人が混んできて、最終的にはひっくり返る。今日は朝から春を思わせる温かさで、ゲームは和やかに進みました。

ふれあい遊び(2月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学級閉鎖などのために延期になっていたふれあい遊びが先週ありました。今日は2月分のふれあい遊びということで、珍しく2週連続の開催になってしまいました。写真は校庭で遊んでいる班の様子です。恒例の「だるまさんがころんだ」を、1〜6年生がみんなでやっています。このほかに、各教室で遊んだ班もあります。今の縦割り班での活動も、残すところ1か月あまりになりました。

持久走週間(2月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
インフルエンザで延び延びになっていた持久走週間がやっと始まりました。準備運動をしたあと、低・中・高に分かれて走ります。明日の水曜日はふれあい遊びのため、持久走はありませんが、金曜日まで中休みは全校一斉の活動が続きます。

糸車(2月15日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の教室に本物の糸車が来ました。国語の教科書に載っている「たぬきの糸車」の学習にからめて、本物を持ち込みました。綿のかたまりを少しずつ糸にしていくのを、全員が糸車を回しながら体験しました。糸車のむこうには、障子の隙間からのぞくたぬきを体験できる場所があります。お話に出てくるおかみさんや、たぬきの気持ちを感じとれたでしょうか。

そろばん教室(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生では、そろばん教室がありました。珠算協会からそろばんの先生が来て、子供たちに玉の動かし方を直接指導します。今日は3年生の2つのクラスが2時間ずつの学習でした。繰り下がりのある引き算では、玉の動かし方と「なぜそのように動かすのか」についてのお話もありました。「手動卓上計算機」は、使い方に慣れれば便利な道具です。子供たちは真剣に、かつ和やかな雰囲気の中でそろばんに向き合っていました。

長なわ集会(2月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一時暖かくなったかと思いましたが、今朝はまた冷え込みました。今朝は縦割り班ごとに長なわをとぶ「ふれあい長なわ集会」でした。1年生も各クラスごとに取り組んでいるためか、長縄跳びに慣れてきたようです。寒い朝でしたが、温かい雰囲気の中で異学年の交流が進みました。

疑似体験(2月13日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、車いすの操作と、高齢者疑似体験をしました。
車いすを押すのが初めてという子もいました。いつもはほとんど気にならない段差が、いざ車いすを押してみると大きな障害になることを実感していました。
高齢者疑似体験では、思うように体が動かせなかったり、前がよく見えなかったりと、体を動かすのに苦労する体験をしました。
同じような体験をすることで、その人の身になって考えることができます。バリアフリーへの関心を広げる機会にもなりました。

展覧会終了(2月12日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が無事終了しました。今年はインフルエンザなどの影響で制作が遅れた学年もありましたが、何とか無事に終了することができました。2日間で、のべ700名ほどの方々にご来場いただきました。寒い中でしたが、子供たちの思いを感じ取っていただけたでしょうか。おいでいただいた皆様、ありがとうございました。

展覧会(2月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
展覧会が始まりました。13:00のスタートの時点で、すでにたくさんの保護者の皆様・地域の皆様においでいただきました。寒い中、ありがとうございました。会場になっている体育館の中には、子供たちの力作が並んでいます。今日は児童の鑑賞もあり、クラスごとにすべての作品を見て、感想をカードに書いた学級もありました。

準備も大詰め(2月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日からの展覧会の準備が、大詰めを迎えています。作品の運び込みはほぼ終了して、最後の仕上げにかかっています。、今日、子供たちが下校してから作業が続きます。
明日は午後からの開催です。

クラブ体験(2月5日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日のクラブ活動では、3年生がクラブ体験をしました。クラブの時間を前半と後半に分け、3年生は2つのクラブを体験します。運動系のほか、音楽クラブでは箏を、パソコンクラブで実際にコンピュータ操作など、普段の活動をそのままに体験します。前回は見学のみでしたが、3年生はこれまで2回の見学をもとに、来年度自分が所属するクラブ活動を決めていきます。特別活動では、すでに来年度の準備が始まっています。

馬頭琴演奏(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が馬頭琴の演奏を聴きました。毎年行っている馬頭琴の演奏です。
2年生の国語の教科書には「スーホの白い馬」のお話が載っています。この話に出てくるのが馬頭琴。2年生では、国語の学習の発展で毎年行っているものです。今回も演奏のほか、楽器の紹介やモンゴルという国の紹介、クイズなど様々盛りだくさんの1時間半でした。ほとんどの子が馬頭琴を間近に見るのは初めてで、みんな興味津々でした。

表彰がありました(2月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合書初め展と、連合図工店に作品を出品した子たちに、出品証が渡されました。先だって学校だよりに名前が載った子たちでした。「来年もたくさんの人たちの出品を期待しています」という話がありました。

物資の運び込み(2月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が体育館に、パネルや布などを続々と運び込んでいます。来週に迫った展覧会の会場準備が始まりました。会場の掲示計画はすでに出来上がっていますが、作品が完成していないところもあります。会場準備と作品作りの二本立てが、当日ぎりぎりまで続く見通しです。5年生は3学期に入り、6年生の代わりに学校の代表として動く場面が増えてきました。最高学年に向けての準備も着々と進んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

献立表

学校経営方針

授業改善推進プラン

学校評価