NEW↑YouTube ChannelじがくのススメNo.34アキダイ編Part2↑NEW

田んぼで稲作

今年度、5年生が校庭に田んぼを作りました。天候に恵まれ、夏の水の管理もうまくでき、見事に豊作となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の成長

田んぼの稲が、どんどん生長しています。
夏休み中、子供たちが当番で水の管理をしていきます。

(写真撮影日:上から6月19日 6月24日 7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日に劇団風の子さんをお招きして演劇鑑賞会を行いました。
 例年の演劇鑑賞会はステージで劇をしていだだいていたのですが、今年は体育館の中央に特設のステージを設置していただいて行いました。その特設ステージとたくさんの背景画を見て、体育館に入るなり「おぉ!」「わぁ!」といった歓声をあげる児童もいました。
 体育館の真ん中を中心として渦巻のようになって鑑賞した今回の演劇。演目は「陽気なハンス」というものでした。突き抜けるような明るさが周囲の人々を惹きつけたり、意とせずとも元気を与えていくような様子を鑑賞しました。
 鑑賞後、「面白かった。」という感想がたくさん聴こえてきて、とてもよい会になりました。

ヤゴ救出大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月は水泳指導が始まるためプールをきれいに清掃するのですが、実は清掃前の緑のプールにはヤゴやカエル、微生物などがたくさんすんでいます。
そんな小さな生き物たちを救出しようと、3年生4年生の児童が奮闘しました。
「こんなにとれたよー!」「どうやって育てるの?」と子供たちの目がきらきらしていました。

シャクニシランド

7月18日(木)、シャクニシランドがありました。
シャクニシランドとは、1〜6年生と特別支援学級の五組が14の縦割り班に分かれて、手作りのお店をひらくお祭りのことです。
上級生が年下の子に優しく教えてあげる、微笑ましい姿が見られました。
どの学年の児童も自分の役割に精一杯取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季補習

夏休みの3日間、各学級で補習がありました。
それぞれ家から問題集や宿題などを持ってきて、1時間集中して取り組んでいました。
わからないことがあると、手を挙げ先生に質問をして「あ〜そっか!」「わかりました!」とうなずいていました。
家で一人で課題に取り組むことも大事ですが、友達が頑張っている姿が見えることも子供たちにとって良い刺激になっていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日(水)
石神井警察の方にきていただき、交通安全指導を受けました。
左右をしっかり確認してから横断歩道をわたる練習をしました。

校区別協議会公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日(木)
校区別協議会で公開授業を行いました。
全クラスを公開し、国語、社会、算数、英語などの様子を見ていただきました。

図書室のご紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から図書館管理員さんが本校に勤務してくださっています。本も増え、図書室の配置も整備され、子供たちも楽しく本を読んでいます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生を新たな石西小のメンバーとして迎え入れました。
5年生がつくる花のアーチを通って入場しました。
6年生のお兄さんお姉さんと手を繋いで一緒に歩く姿は、緊張しつつも嬉しそうに見えました。

児童会メンバーによる石西小○×クイズに参加したり、全校合唱「世界中の子どもたちが」を歌ったりしました。
1年生の歌声もとても素敵でした。

しっかりと前の人に合わせて整列する姿はもう立派な石西小の児童でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学年だより

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

読書指導

委員会・クラブ