学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

6月29日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鯖の香味焼き 五色和え 豚汁 牛乳」でした。鯖の骨は殆どなく、香味焼きの風味を味わいながら、DHAやEPAに富む鯖の栄養を丸ごといただくことができました。豚汁にも、お肉や野菜などがたくさん入っていて、子どもたちはしっかりと栄養をとれたことでしょう。

地区班による集団下校がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
28日〔水〕、5校時に避難訓練とあわせ、地区班による集団下校が行われました。今年度も夏休みが近づいてきましたので、地区班の中で、安全な場所や危険な地点の確認をしたり、話し合い終了後には一緒に簡単なゲームなどで交流を深めたりした後、集団下校をしました。上級生がしっかり先頭を歩き、下級生も1列になって、その後をついて行っていました。ご多用の中、校外委員会や地区班担当の皆様にはご協力いただき、有難うございます。夏休みの子どもたちの地域での生活の様子にもご配慮くださいますよう、お願い申しあげます。

6月28日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ご飯 ポークストロガノフ 大コーンサラダ メロン 牛乳」でした。ロシアの伝統的な料理の一つでもあるストロガノフですが、豚肉とタマネギ、ニンジンなどがケチャップやソースとよく絡んでいて、ご飯にとてもあっていました。メロンも甘く、美味しかったです。

理科教育指導力向上研修会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日〔火〕、5校時に6年3組・鈴木学級で、練馬区教育委員会主催の「理科教育指導力向上研修会」が開催されました。単元は「ものの燃え方」で、授業のテーマは「考察」でした。子どもたちは、ものが燃えるときに酸素や二酸化炭素はどうなるのか、それぞれに予想・仮説を立て、実験を通して検証し、その結果について考えたこと〔考察〕を伝え合ったり、振り返ったりしました。6年生ということで、ノートに分かりやすくまとめてあったり、自分の考えや意見をしっかりと伝えたりできていました。鈴木主幹教諭は理科教育の専門家でもあるので、区内の先生には、6年生の授業を通して、理科の授業をどのように充実させていけばよいのか、貴重な研修の場になったことと思います。

6月27日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 鰯の梅煮 野菜の辛子醤油和え ニラ玉スープ 牛乳」でした。鰯はとても柔らかくなるまで煮込まれていて、食べやすかったです。付け合わせの野菜も、辛子醤油で味付けされていて、美味しかったです。よいお出汁からつくられているニラ玉スープは、鰯や野菜によくあっていました。

おはなしの会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
27日〔火〕、読書月間の活動の一環として、今年も「ねりまおはなしの会」の皆様による「おはなしの会」が開かれました。1年生から3年生まで、日本の昔話だけでなく、海外のお話も聞かせていただきました。「ねりまおはなしの会」の皆様は、子どもたち一人一人の表情や反応を確かめながら、「素話」という形で、すてきなお話をいくつも聞かせてくださいました。

6月26日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麻婆豆腐焼きそば ダイコンとワカメの中華風サラダ 枝豆 牛乳」でした。麻婆豆腐といえば、ご飯と一緒に食べることが多いですが、この日は、焼きそばに添えられていました。焼きそばと一緒でも麻婆豆腐の美味しさは変わらず、子どもたちは焼きそばが好きですから、ますます食欲が高まった子も多かったに違いありません。そして、枝豆は、今日1年生が枝からとってくれた枝豆で、茹でて出されました。1年生には自分たちがとった枝豆ですから、より美味しく感じられたことでしょう。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
26日〔月〕、6月も最終週になりましたが、6年生が今月のあいさつ運動や読書月間などの活動を振り返るとともに、7月に向けてのめあてなどを話してくれました。はやいもので、1学期もあと少しです。7月はまとめの時期になりますが、6年生の話を聞いて、気持ちを引き締めた子も多かったのではないでしょうか。

6月23日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「親子丼 おひたし 味噌汁 牛乳」でした。鶏肉と玉子が美味しく調理されていて、「親子丼」はとても食べやすかったです。お味噌汁にも具がたくさん入っていて、とても栄養があるように感じられました。子どもたちは、和風の味を楽しむことができたのではないでしょうか。

6月22日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「スティックパン シェパードパイ パンプキンビシソワーズ ハニーサラダ 牛乳」でした。この日はハリーポッターに出てくる料理を再現した「ブックメニュー」となっています。「シェパードパイ」はイギリスの家庭料理の一つで、パイ生地の代わりにマッシュポテトを使います。お肉とタマネギやニンジンなどの野菜を炒めてソースで味付けしたものとマッシュポテトの味が絶妙でした。また、サラダには蜂蜜が入っていて、とても食べやすかったです。子どもたちの中には、あらためてハリーポッターの本を読み返し、ブックメニューがどこに書かれているのか探す子もいるのではないでしょうか。

3年生の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔水〕、今年度の第1回目の研究授業が行われました。今年度の本校の校内研究は昨年度に引き続き「体育科」です。今年度の研究主題は「できる喜びや楽しさを味わわせる指導法の工夫」です。この研究主題のもと、一年間に6回の研究授業を設定し、日々の体育の授業の充実につながるように研究を深めていくことになります。その1回目の授業が、3年1組・橋本学級で実施されました。子どもたちは「器械運動 マット運動」の中の「前転と後転」に取り組みました。授業では、「技能」「態度」「思考判断」を重点として、ポイントタイムやチャレンジタイムの中で、各自が、自らのめあてに向かって練習したり、友達と交流し合って技の向上を図ったりしました。3年生は、黙々と練習に励み、友達のよい動きを指摘し合う中で、運動の楽しさに十分ふれていました。準備や片付けを協力し合って進める姿勢もとてもすばらしかったです。

6月21日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ丼 ワカメスープ プラム 牛乳」でした。プルコギは韓国を代表する肉料理の一つです。甘口の下味がついたお肉とニンジン、ニラ、タマネギなどの野菜が一緒に煮て、つくられていました。プルは「火」、コギは「肉」を表すのだそうですが、我が国のすき焼きを思わせるような、美味しい一品に仕上がっていました。ワカメスープもワカメ、豆腐、ネギがたくさん入っていて、とてもよいお味でした。

6月20日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ゆかりご飯 トビウオのメンチカツ 茹で野菜の甘酢和え 味噌汁 牛乳」でした。メンチカツのベースは、海を飛ぶトビウオです。水泳指導が始まったこの季節にふさわしく、トビウオのメンチカツをいただくと、水泳が上手になるような気持ちにもなります。子どもたちが大好きなゆかりご飯や味噌汁などと一緒にしっかりと食べて、この夏の水泳の学習に備えてほしいと思います。

6月19日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、「いりこ飯 まんばのけんちゃん 鶏肉の甘味噌がけ 澄まし汁 牛乳」でした。今日は大林教諭の故郷である香川県の郷土料理「まんばのけんちゃん」が出されました。「まんば」とは、香川県高松市付近の方言で「高菜」のことです。また、「けんちゃん」とは、「けんちん」のことで、油で炒めた野菜と崩した豆腐を一緒に煮込んだもののことをいいます。人の名前ではありません。本校では初めてのメニューですが、子どもたちには、いりこ飯や美味しい出汁で作られた澄まし汁などと一緒に、味わいながらいただくことができたと思います。

情報モラル教室が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔月〕、5年生と保護者を対象にした「情報モラル教室」が体育館で開かれました。講師は、インターネット協会の大久保貴世先生です。3校時には5年生に、4校時は保護者の皆様を対象に、情報化社会におけるトラブル防止、インターネットの上手な活用法など、最新の情報を織り交ぜながら、分かりやすくご指導くださいました。子どもたちは、すでに高度情報化社会の中で生活していますが、インターネットにまつわる様々な危険を理解したうえで、安全に、そして有意義にインターネットを使っていってくれることを願っています。大久保先生からは、「子どもたちの真剣な学習態度に感銘を受けました」とお褒めの言葉をいただきました。また、平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、有難うございました。

プール開きがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔月〕、今日から今年度の水泳指導が始まります。学年によっては、今日からプールに入ります。その最初にあたり、プール開きが行われました。代表児童が、それぞれの学年に応じためあてや個人の目標などを発表しました。その話を聞きながら、一人一人がこの夏にかける思いを新たにしたことでしょう。まだ気温や水温が低い日もあるでしょうが、プールに入る日には安全に気を付けて、各自のめあてに向かって努力してほしいと思います。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
19日〔月〕、全校児童朝会がありました。今日から水泳指導が始まります。6年生は、今年の水泳のめあてなどについて、しっかりと話してくれました。各学年でプール開きも行われますが、6年生の話を聞いて、あらためて水泳に対する思いを新たにしたことでしょう。

第1回漢字検定がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日〔日〕、今年度の第1回目の漢字検定が行われました。本校は漢字検定の準会場として、5年目を迎えています。第1回目の今日は、全部で65名が受検しました。本校の子どもたちの中には漢字が好きな子が多いので、漢字検定を一つの学びの機会、挑戦の場として活用していってもらえれば嬉しく思います。会場管理など、ボランティアとしてご協力くださった保護者の皆様、有難うございました。

6月14日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五分つき米入りご飯 回鍋肉 青梗菜とシメジのスープ オレンジ 牛乳」でした。回鍋肉は、豚肉と野菜などが美味しく味付けされていて、ご飯によくあっていました。スープは、出汁がよいので、青梗菜とシメジが互いを引き立てているように感じられ、美味しかったです。

なかよし班の朝遊びがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日〔水〕、児童集会の時間に、今年度から始まった「なかよし班」の朝遊びが行われました。先日の顔合わせで仲良くなった班のメンバーが、集会委員会の子どもたちの企画によるフラフープを運ぶゲームで楽しみました。班の全員がどれだけはやくフラフープをくぐることができるかを競いましたが、どこの班からも楽しそうな声と笑顔が届いてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会