学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

避難訓練がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日〔水〕、今年度第1回目の避難訓練が行われました。2年生以上は、昨年度までの経験を生かし、「おさない・かけない・しゃべらない・もどらない」の約束をしっかりと守って行動できていました。初めて参加した1年生も、上級生が静かに集まり、待っている姿を見て、上手に訓練に参加することができていました。心を落ち着けて行動することが自他の生命を守ることにつながります。今年度も子どもたちが真剣に訓練に臨んでくれることを期待しています。

5月1日〔月〕の給食です

画像1 画像1
5月になりました。今月も美味しく、栄養があり、安全な給食の提供に努めてまいります。さて、明日が「八十八夜」なので、お茶にかかわるメニューということで、今日の給食は「豚肉の甘味噌がけ エノキの澄まし汁 おひたし ほうじ茶飯 抹茶ときな粉の団子 牛乳」となりました。ほうじ茶の味がほんのりと香るほうじ茶飯、抹茶の味がするお団子を通して、子どもたちも季節を感じることができたと思います。豚肉に添えられた甘味噌が美味しく、ほうじ茶飯にもよく合っていました。

4月28日〔金〕の給食です

画像1 画像1
4月の給食も今日が最終日。今日のメニューは「スパゲティミートソース グリーンサラダ 美生柑 牛乳」でした。ミートソースの味付けはとてもよく、スパゲティにまぜるとたくさん食べることができます。グリーンサラダの食感を楽しみながら、子どもたちもしっかりといただくことができました。

4月27日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鰹のかりんとう揚げ ご飯 澄まし汁 味噌ドレッシング和え 牛乳」でした。鰹のかりんとう揚げは、鰹に片栗粉をまぶし、一度揚げたものに、砂糖、醤油などでつくった特製のたれを絡ませた一品です。かりっとした食感があり、美味しくいただくことができました。澄まし汁は出汁が美味しく、毎回和風の味付けのよさを感じることができています。

4月26日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚肉チャーハン ワンタンスープ 春雨サラダ 牛乳」でした。ここ数日は日中の気温が高くなってきましたが、ワンタンスープなど、子どもたちが大好きな中華風のメニューで、暑さに負けずに元気に過ごしてほしいと思います。

4月25日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、今年度第1回目のお誕生日給食ということで、「鶏五目寿司 具だくさん味噌汁 切り干しツナサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。お誕生日給食は、その月生まれの6年生のリクエストでメニューが決まりますが、4月だけは3月に献立を決める関係で、例年、鶏五目寿司などで決まっています。来月からは6年生のリクエストになります。楽しみにしていてほしいと思います。

4月24日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食はオリパラメニューということで、「丸パン ムサカ レヴィシアスーパ チーズサラダ 牛乳」でした。じゃがいもとナスとひき肉の重ね焼きである「ムサカ」、「ひよこ豆のスープ」と言われている「レヴィシアスーパ」は、いずれもオリンピック発祥の地であるギリシャの代表的な料理です。ギリシャ料理を食べたことがある子どもたちは少ないかもしれませんが、今日の給食を通して、ギリシャ料理を味わっていただくことができたことでしょう。

4月21日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「シーフードピラフ ニョッキスープ フレンチサラダ 牛乳」でした。海の幸がたくさん入ったピラフとイタリアンやフレンチの香りがするメニューで、遠足で出かけている4年生以外の子どもたちは喜んでいただくことができたのではないでしょうか。4年生は巾着田で、お家の方特製の愛情いっぱいの真心弁当をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会