学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

5月9日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「昆布ご飯 擬製豆腐 呉汁 茹で野菜の甘酢和え 牛乳」でした。呉汁の「呉」とは、大豆を水に浸し、すりつぶしたペースト状のものを言います。その呉を味噌汁に入れたものを呉汁と言います。呉汁は、日本各地に伝わる郷土料理で冬場に食されることが多いのですが、この日は昆布ご飯や擬製豆腐と一緒に純和風の一品として子どもたちに提供されました。子どもたちは、昆布の風味や呉の味覚などを楽しみながらいただくことができたのではないでしょうか。

5月8日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「中華ちまき ワンタンスープ ひじきサラダ 牛乳」でした。5日〔金〕が「こどもの日」でしたので、それにちなんで、今日は「中華ちまき」が出されました。ワンタンスープとあわせ、中華風の献立ですが、どちらも子どもたちが大好きなメニューなので、しっかりと食べてくれたことでしょう。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
8日〔月〕、大型連休が終わり、また今日から通常の1週間のリズムで学校生活が営まれます。各学年では、今日から運動会の練習が本格的に行われることでしょう。6年生は、運動会に向けてのめあてや大型連休中の思い出などを分かりやすく話していました。

5月2日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 胡麻和え 味噌汁 牛乳」でした。高野豆腐は給食でそぼろ丼の形でよく出されるようになってきているので、子どもたちはしっかりと食べるようになってきています。わが国の和食のよさを感じ取ってもらえると嬉しく思います。

はたらく消防写生会がありました

画像1 画像1
1日〔月〕、石神井消防署関町出張所の方のご協力により、2年生が「はたらく消防写生会」ということで、ポンプ車や消防士の方の絵を描きました。赤い消防車や消防士の姿をしっかりと見て、画用紙に大きく描くように努力していました。写生会が終わったときに、実際にポンプ車に出動の要請が入りましたが、子どもたちはあらためて消防署の方々の仕事の大変さを感じたことでしょう。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
1日〔月〕、今日から5月です。大型連休の間ですが、6年生が今月の目標や自らのめあてについて、堂々と話してくれました。連休が終われば、運動会の練習が本格化します。6年生も運動会に向けて意識を高めていることが感じられました。

地区班会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日〔水〕、5校時に今年度の第1回目の地区班会が開かれました。すでに学期初めの集団登校の時に各地区班の中での顔合わせは行われていますが、あらためて地区班の班長や世話人の保護者の方の紹介をはじめ、お互いに自己紹介や簡単なゲームなどを通して、メンバー相互の心の交流を図りました。班長の子どもたちは責任をもって一所懸命励んでくれることと思います。世話人の保護者の方にはご支援をお願いすることになりますが、各地区班の保護者の皆様にも、子どもたちの安全や努力する様子などを温かく見守ってくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

委員会紹介集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
26日〔水〕、児童集会の時間を利用して、今年度前期の「委員会紹介集会」が行われました。本校には、「代表、環境、美化、保健、放送、図書、集会、飼育、給食、園芸、運動」の11委員会が組織されています。5年生と6年生が、前年度の「関北委員会」で話し合われたことをもとにして、自らの所属を決めています。今年度も、高学年の一人一人が、よりよい学校生活を実現していくために責任をもって取り組んでいこうとする姿勢がとても感じられた集会となりました。

全校朝会がありました

画像1 画像1
24日〔月〕、4月も最終週になりました。今週末から大型連休が始まります。6年生は、その大型連休の過ごし方を含め、この1週間のめあてや1年生とかかわっている様子などをしっかりと話してくれました。

遠足に行きました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく頂上に着いた4年生は、眼下に広がる景色に感動の声を上げていました。爽やかな風や空気を感じ、友達と一緒にがんばって歩き通した達成感を感じているようでした。頂上で少し休憩を取った子どもたちは、下りは女坂を経由して、食事をする巾着田をめざしました。巾着田では、バックに日和田山を従えながら、お家の方特製の愛情いっぱいの真心弁当を美味しくいただいていました。

遠足に行きました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ日和田山の頂上に向かう一番の難所、男坂にアタックします。かなりの急坂であることに加え、岩場もあって、慎重に歩を進めねばなりません。子どもたちは、友達を急がせたりすることもなく、「ここに足を置くといいよ」「がんばって、もう少しだよ」などと励まし合いながら、落ち着いて頂上をめざしました。

遠足に行きました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日〔金〕、4年生が日和田山と巾着田へ遠足に行きました。好天のもと、4年生は元気に出発しました。電車の中の態度はとても立派で、日和田山へ向かう道中も、黙々と目的地に向かって進む姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会