学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

4月11日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「蜂蜜レモントースト 肉団子入りトマトシチュー 大根サラダ 牛乳」でした。パンは5cmほどもある厚切りでしたが、とても柔らかく、蜂蜜の甘さが感じられ、とても食べやすかったです。トマトシチューには味がしっかりついた肉団子が幾つも入っていて、子どもたちも嬉しかったことでしょう。大根サラダは、さっぱりしていて美味しかったです。

1年生を迎える会がありました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌を歌った後は、1年生からの言葉と歌が披露されました。歌は「ドキドキドン 1年生」でした。入学してから、まだ1週間も経っていませんが、教室で練習してきた成果が十分に表れ、とても可愛らしく、しっかりした歌声を響かせていました。お話の聴き方も立派で、これからが楽しみです。1年生の歌が終わり、代表委員による「終わりの言葉」がありました。やさしい気持ちが伝わってくるスピーチでした。会が終わり、1年生はとても満足した表情で、お友達と手をつないで教室に戻っていきました。

1年生を迎える会がありました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はじめの言葉」に続いて、2年生が、「アサガオ」の種のプレゼントをしました。2年生は、この日のために昨年からアサガオを大切に育ててきました。1年生にもその気持ちが伝わったのでしょう、とても喜んでいました。その後は、代表委員会の子どもたちによる「関町北小 学校紹介クイズ」でした。1年生が答えられそうな、やさしい問題でした。1年生も手をあげて楽しそうに答えていました。続いて、6年生の指揮と伴奏のもと、校歌「みどりの風」を全員で合唱しました。1年生が早く校歌を覚えられると嬉しいです。

1年生を迎える会がありました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日〔水〕、「1年生を迎える会」が開かれました。前年度の代表委員会の子どもたちが企画し、進行してくれました。「さんぽ」の曲に合わせて、6年生に手をつながれて、5年生が持つ花のアーチの下をくぐって、1年生が入場しました。1年生は少し緊張気味でしたが、嬉しそうにしていました。まず始めに、代表委員からの「はじめの言葉」がありました。歓迎の気持ちがとても伝わってくるスピーチでした。

4月10日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「松風焼き じゃこ入りおひたし 桜ご飯 沢煮椀 牛乳」でした。桜ご飯には、むらさき玄米が使われ、野菜などに混ざって、塩漬けされた桜の花びらも入っていて、春を感じる一品となっていました。出汁が美味しい沢煮椀や松風焼きなどと合わせ、和食のよさを感じることができました。

1年生が校内めぐりをしました

画像1 画像1
10日〔火〕、1年生が学校内の施設めぐりをしました。やっと自分の教室を覚えたかどうかという段階ですので、校内の全ての施設を理解するのは難しいでしょうが、それでも保健室や給食室など、この先自分が関わるであろう場所を興味深く確かめていました。校長室も訪ねてくれて、「あ、せきちゃんときたちゃんだ」と言って、入学式に登場したお人形を見付けてくれたり、それをそっと抱いてみたりと、親しみを深めてくれたようでした。

4月9日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日9日〔月〕から平成30年度の学校給食が始まりました。今年度も、安全で、美味しく、栄養価の高い給食を日々提供してまいります。初日の今日のメニューは「豚丼 磯香和え 味噌汁 牛乳」でした。豚丼にはお肉だけでなく、野菜やコンニャクなどもたくさん入っていて、とても美味しくいただけました。今年度から、牛乳はパック型の牛乳に変更されました。ストローをさすだけなので、飲みやすくなったのではないでしょうか。1年生の給食は16日〔月〕からとなっています。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
9日〔月〕、いよいよ今日から全校児童朝会も始まりました。その場では、6年生3名が、気持ちを込めたスピーチを堂々としてくれました。その態度からは、6年生としての自覚と責任が感じられ、とてもすばらしいスタートを切れました。マイクを使わずに話す6年生の声が、静かな校庭に響いていました。1年生は明後日の「1年生を迎える会」がデビューとなります。

1年生のお世話も始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
9日〔月〕、今日から早速6年生が登校してきた1年生のお世話をしてくれています。靴箱で靴を入れる場所を一緒に探したり、教室ではランドセルをロッカーにしまったりするのをお手伝いしたり、6年生の優しさが随所に見られました。きっと1年生も安心できたことでしょう。

集団登校が始まりました

画像1 画像1
9日〔月〕、いよいよ今週から学校生活が本格的に始まります。今週いっぱいは集団登校となっています。高学年の地区班の班長さんを先頭に、世話人の保護者の方のお力もお借りして、どの班も安全に気を付けて登校できました。

入学式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〔金〕、始業式の後、入学式が行われました。今年度の1年生は93名です。6年生に手を引かれ、それぞれの教室で待っていました。1年生は、どの教室でもよい姿勢で、気持ちを落ち着けているようでした。風は少し強かったですが、穏やかな天候で、1年生の出発を祝ってくれているようでした。たくさんのお友達をつくりながら、仲良く、楽しく、元気いっぱいで学校生活を送ってほしいと思います。学校大好き、先生大好き、友達大好き、と思ってもらえると嬉しいです。

平成30年度 第1学期始業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日〔金〕、平成30年度の1学期始業式が行われました。代表児童の6年生が、今年度にかける思いや6年生としての活動目標など、初日からしっかりとスピーチしてくれました。そして、校歌「みどりの風」斉唱の後、転入のお友達11名の紹介がありました。少しでも早く学校の雰囲気に慣れ、友達と楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

6年生としての初仕事をしてくれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月5日〔木〕、明日から平成30年度の教育活動が始まりますが、その前日に6年生が登校し、各教室の整備や入学式の準備などのお手伝いをしてくれました。毎年、6年生に行ってもらっていることですが、今年の6年生も実にきびきびと、一所懸命に、下級生のことや新入生のことを思いやって、お仕事を熱心にしてくれました。そのお蔭で、どの教室も進級したお友達を受け入れる環境が整い、そして、新入生の慶びの場となる、明日の入学式の式場が出来上がりました。明日は、早速1年生のお世話をしてもらいますが、きっと「関北の6年生は優しいな」と1年生やその保護者の皆様に感じてもらえる、すばらしい態度を見せてくれることでしょう。6年生のこれからの活躍を大いに期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30