学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

11月22日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五目うどん エビ入りかき揚げ 大根とワカメの酢の物 牛乳」でした。今日から学芸会です。子どもたちの心は大きな満足感に満ち、温まっているかもしれませんが、体育館は気温が低く、子どもたちの体は冷え切ったのではないかと案じられます。温かいうどんを食べて元気を出し、明日の保護者鑑賞日の舞台につなげてもらえることを願っています。

11月21日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ポークローフドッグ マカロニのクリーム煮 ブロッコリーのニンニク醤油和え 牛乳」でした。今日は、明日からの学芸会のリハーサルが行われました。ブロッコリーの和え物は、ほんのりとニンニクの香りもして、寒い一日でしたが、元気が出そうな感じがしました。ローフドッグやクリーム煮は子どもたちにとって優しい味で、食べやすかったです。

11月20日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ワカメご飯 イカの黄金揚げ 芋煮 五色和え 牛乳」でした。今日は月に一度の「食育の日」ということで、山形県の郷土料理である「芋煮」が出されました。芋煮には、里芋やコンニャクのほかに、舞茸も入っていて、とても美味しくいただくことができました。また、イカの黄金揚げは、給食時間の前から南校舎にその香りが漂っていて、子どもたちは大いに食欲が湧いたことと思います。ワカメご飯も子どもたちが好きな一品なので、戸外は寒くても、子どもたちはしっかりと給食で元気をもらえたことでしょう。

11月17日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「渦巻きパン グラタン・ド・フィノワ 大豆のラタトゥイユ フレンチサラダ 牛乳」でした。今日はオリパラメニューで、フランスの料理を意識して出されました。グラタン・ド・フィノワはポテトグラタンです。ポテトとチーズが美味しく絡み合っていて、とても食べやすかったです。渦巻きパンは柔らかく、ラタトゥイユには大豆がたくさん入っていて、栄養満点でした。

11月16日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「豚丼 キャベツの磯香和え 味噌汁 牛乳」でした。豚丼は子どもたちに人気のあるメニューですが、学芸会を1週間後に控え、豚肉や野菜がたくさん入っている豚丼をしっかり食べて、練習にも元気が出たことでしょう。磯香和えは、今回はキャベツが多く使われていて、その食感を味わうことができました。

11月15日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「回鍋肉 ご飯 若草ポテト ワカメスープ 牛乳」でした。今日は練馬産のキャベツの使用日ということで、区内の小中学校では、給食に練馬産のキャベツが使われました。本校では、回鍋肉に使われていましたが、味付けがとてもよく、ご飯にぴったりでした。ポテトには青のりがかかっていて食べやすく、ワカメスープも美味しくいただくことができました。

11月14日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「七福袋煮 五目寿司 三色サラダ 牛乳」でした。15日は「七五三」のお祝いの日です。そこで、それにちなんで、今日は「七・五・三」がつく献立になりました。子どもたちは年齢に関係なく、それぞれの献立を味わって食べてくれたことでしょう。

11月13日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「鰤の照り焼き おかか和え ご飯 野菜の味噌汁 牛乳」でした。鰤の照り焼きは、味醂、醤油、砂糖によってほどよい香りが引き出されていて、身も柔らかく食べやすかったです。お味噌汁にも野菜がたくさん入っていて、栄養満点という感じでした。

11月10日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ホキの紅葉揚げ 切り干し大根の煮物 海苔の佃煮 ご飯 味噌汁 牛乳」でした。ホキは白身魚ですが、カラッと揚がっていて、とても食べやすく美味しかったです。切り干し大根の煮物もしっとりとしていて、ちょうどよい味に仕上がっていました。海苔の佃煮は、海苔の風味が生かされていて、白米と一緒に食べると、磯の香りが伝わってくるようでした。今日は学校評議員会が開かれていましたが、委員の皆様も「どれもとても美味しい」とおっしゃっていました。

11月9日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ミートソーススパゲティ グリーンサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は月に一度の「お誕生日給食」です。今月生まれの6年生のリクエストに応えました。ゼリーはオレンジ味で、ミートソースは子どもたちの好みに合う美味しさに仕上がっていました。

11月8日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「五穀ご飯 シシャモの味醂焼き かみかみイカサラダ 根菜の味噌汁 牛乳」でした。今日は「いい歯の日」なので、それにちなんで、しっかりと噛み応えのある献立となりました。また、関中学校とのコラボ給食でもありました。イカサラダにはスルメイカが使われていました。そして、五穀ご飯には、五分つき米、餅米、赤米、黒米、餅黍が入っていました。どれもよく噛めば噛むほど、その美味しさを味わうことのできる一品ばかりでした。

11月7日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「ナン チリコンカン 揚げジャガイモのハニーサラダ リンゴ 牛乳」でした。チリコンカンはアメリカの家庭料理ですが、トマトベースで豆がたくさん入っていて、子どもたちの中には、ナンをつけて食べた子もいるかもしれません。ほどよい辛さで、美味しくいただきました。揚げジャガイモは細く切ってあるので、サラダとよく合っていて、そのパリパリ感を楽しみながらいただくことができました。

11月6日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「秋色ご飯 小松菜入り玉子焼き ひじきサラダ サツマイモの味噌汁 牛乳」でした。秋色ご飯には、栗やシイタケなどの茸類が入っていて、まさに秋を感じるご飯でした。玉子焼きも小松菜の食感とともに美味しくいただくことができました。お味噌汁のサツマイモは、先日2年生が収穫してきたサツマイモでした。地元のサツマイモはひと味違う感じがしました。

11月2日〔木〕の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日〔木〕、今日から11月の学校給食が始まりました。今日は、今年度2回目の「なかよし給食」でした。よいお天気でしたので、調理員の皆さんがつくってくださった「お弁当給食」〔ゆかりご飯 鶏肉のから揚げ 粉ふきいも 小松菜と蒲鉾の炒めもの ボイルブロッコリー ミカン 牛乳〕を手にして、たて割り班の活動の一環として、それぞれのグループで給食を食べました。ほかの学年のお友達と一緒に食べながら、楽しいひと時を過ごすことができたのではないでしょうか。

10月31日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「赤飯 鮭の西京焼き けんちん汁 五色和え 牛乳」でした。明日11月1日〔水〕は、本校の59回目の開校記念日です。そのお祝いということで、お赤飯が出されました。鮭の西京焼きはとても美味しく、けんちん汁と一緒に味わいながらいただくことができたことでしょう。子どもたちには、今月も学校給食をしっかりと食べてもらえて感謝しています。明日11月1日はお休みですが、明後日からも美味しく栄養のある給食を提供してまいります。

10月30日〔月〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「プルコギ丼 ワカメスープ 柿 牛乳」でした。韓国風のプルコギ丼は辛過ぎず、ちょうどよい味でしたので、子どもたちもその美味しさを味わうことができたのではないでしょうか。ワカメスープも美味しく、柿はとても甘かったです。

10月27日〔金〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「サツマイモご飯 豆腐団子汁 野菜の味噌ドレッシング和え 牛乳」でした。今日のご飯に入っているサツマイモは、昨日2年生が収穫したサツマイモが使われています。色鮮やかなサツマイモを見ると、秋が深まっていることが実感できます。豆腐団子も柔らかく、とても美味しくいただくことができました。

10月26日〔木〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「高野豆腐のそぼろ丼 味噌汁 キャベツの浅漬け 牛乳」でした。高野豆腐がそぼろになることによって、普段あまり食べ慣れていない子にとっても、ぐっと親しみやすい食材になります。味付けもちょうどよく、お味噌汁と一緒にもりもり食べてくれることでしょう。我が国の食材の豊かさを感じました。

10月25日〔水〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「練馬スパゲティ 三色サラダ いがぐりくん 牛乳」でした。
今日の練馬スパゲティは、5年2組のリクエストに応えて出されました。子どもたちが大好きなメニューの一つです。ツナと大根おろしのコラボが絶妙なので、美味しくいただくことができたのではないでしょうか。いがぐりくんの中には、しっかりと栗が入っていて、子どもたちも喜んで食べてくれたと思います。

10月24日〔火〕の給食です

画像1 画像1
今日の給食のメニューは「麦ごはん入りカレーライス フレンチサラダ 手作りお祝いゼリー 牛乳」でした。今日は月に一度のお誕生日給食でした。6年生のお誕生月の子どもたちのリクエストに応えて、カレーライスとなりました。フレンチサラダには、クラスに4枚、お花の形をしたニンジンが入れられています。そのサラダを食べた子はラッキーかも。ゼリーはブドウ味で、この季節らしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会