学校だよりをはじめ各種たよりを随時掲載いたします。給食のメニューは毎日の更新をめざしています。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日〔月〕、全校児童朝会が行われました。気温が低く、寒い朝でしたが、6年生の元気なスピーチで学芸会ウィークが始まりました。今日は6年生のお話しの後、関地区委員会主催の「すこやか一声運動」で選ばれた標語をつくった児童への表彰、そして、環境委員会の子どもたちによる「リサイクルの徹底」についての連絡もありました。今週は、学芸会が開かれます。どの学年も健康に気を付け、最高のパフォーマンスを見せてくれることを期待しています。

フラワーサークルの活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日〔金〕、本校のフラワーサークルの皆様が、学芸会を前に校庭の花壇やウエルカムボード周辺のお花の植え替えをしてくださいました。そして、今回は学芸会前と言うことで、正門脇のスペースにもお花を植えてくださいました。中休みに校庭に出てきた子たちは、作業を様子を見ながら、お花の名前などを尋ねているようでした。フラワーサークルの皆様は、この後、学芸会の受付周辺のアレンジメントフラワーも作ってくださいます。ご多用の中、有難うございます。

学芸会見どころ集会が開かれました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半の最初は2年生の「町いっぱいに音楽を」でした。その次は4年生の「ええじゃないか」で、最後を飾るのは6年生の「人間になりたがった猫」でした。2年生は小学校で初めての学芸会ですが、5年生と6年生にとっては小学校生津最後の学芸会になります。きっと一人一人の思いを込めて、全員の力を結集してすばらしい舞台を創ってくれることでしょう。今から当日の一人一人の活躍が楽しみです。

学芸会見どころ集会が開かれました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日〔水〕、児童集会の時間に、次週に迫った「学芸会」の「見どころ集会」が行われました。発表は当日のプログラム順でした。まず最初は3年生の「おかしのすきなかいぞくの おかしなおかしなおかしなたび」です。2番目は1年生の「えんそくにいくんだ」、3番目は5年生の「昔話探検隊」です。3学年とも、一人一人の個性が発揮される楽しい劇になりそうです。

幼保小連絡協議会が開かれました

画像1 画像1
13日〔月〕、近隣の幼稚園、保育園の園長先生方がお集まりになり、幼保小連絡協議会が開かれました。この会は、毎年本校で開かれている会ですが、それぞれの幼稚園や保育園を卒園した子どもたちが小学校生活を楽しんでいるかどうか、その様子を見ていただいたり、園児の小学校入学に向けての情報交換を図ったりすることがねらいとなっています。まず、4校時の1年生の授業を参観していただき、その後、学校給食の配膳の様子も見ていただいたり、実際に本校の給食を召し上がっていただいたりしました。1年生は、自分の園の園長先生の姿を見て、大喜びで嬉しそうにしていました。幼稚園や保育園の先生方と小学校の教員との交流の大切さなど、再確認できました。

全校児童朝会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
13日〔月〕、全校児童朝会が行われました。11月も半ばを迎えましたが、学芸会の練習もいよいよ熱を帯びてきました。6年生からは、学芸会に向けての決意や心構えなどが話されました。そして、この朝会を毎回支えてくれているのは放送委員会のメンバーですが、5・6年生の委員は皆、放送室前に出て、しっかりと話を聞いてくれています。この姿勢にもとてもすばらしいものが感じられます。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
6日〔月〕、全校児童朝会が行われました。7日〔火〕は暦の上では立冬です。6年生は、今月の目標、体調管理の大切さ、読書月間への取組など、最上級生らしいスピーチをしっかりとしてくれました。学芸会も今月後半に行われますが、6年生の言葉を聞いて、自覚を新たにした子も多かったことでしょう。

関北エクササイズを楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は体を動かすのにもちょうどよいシーズンです。そこで、体育部の教員が中心になって、中休みに本校独自の「関北エクササイズ」を子どもたちに奨励しています。多くの子どもたちが校庭の芝生に集まり、「Good time」のBGMに合わせて、気持ちよく、笑顔で取り組んでいます。

あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月は「ふれあい月間」です。今回は5年生が登校時間帯の「あいさつ運動」を行っています。秋が深まり、気温が低めの朝が増えてきていますが、5年生は元気に、気持ちのよい声で登校してくる子どもたちにあいさつをしています。5年生の姿を見ながら、下級生もしっかりと挨拶を返しており、引き続き「あいさつの輪」が広がっていくことを期待しています。

関北小校区活動〔キンボールで遊ぼう〕がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日〔水〕、開校記念日で子どもたちは休日でしたが、毎年恒例の「関北小校区活動」が行われました。活動内容は、関北名物の「キンボール大会」と「豚汁」です。関地区委員会の方や青少年委員、本校PTAの皆様などのお力添えのもと、今年も子どもたちのために楽しい活動を準備してくださいました。キンボールは、レッド、グリーン、ブルーの3チームに分かれ、一つのチームが「オムニキン○○」と言って、床に落ちるようにボールを両手で打ったり、名前を言われたチームがそうならないように協力し合ってボールを拾い上げたりするゲームです。名前を言われたチームの結果により、ほかのチームに得点が入ります。3チームで争うので、作戦をしっかりと立て、力を合わせて真剣に取り組むことも大切になります。低学年から大人まで一所懸命、そして楽しく参加することができました。

パラリンピック金メダリストが来校されました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイマスクをつけて歩いた後、今度はジョギングをするくらいのスピードでグラウンドを走ってみました。5年生は、伴走者との間にある1本のロープを頼りに走っていました。5年生からは、「前が見えないから、こわかった」、「高橋さんがもっと早く走れるのが想像つかない」、「目が不自由な人のたいへんさが分かったような気がする」等々の感想が聞かれました。校庭での体験が終わった後は、体育館で高橋さんの人生についてお話を伺いました。子どもの頃のこと、視力を失った頃のこと、マラソンと出会ったときのことなど、子どもたちは、お話を通して、辛いことがあっても、それに負けずに夢をもって生きる大切さを学んだことと思います。子どもたちには、勇気と希望が与えられるようなお話ばかりでした。お話の後は、5年生の教室で給食を一緒に召し上がっていただきました。そのときも子どもたちはアイマスクをつけて食べましたが、貴重な経験になったことでしょう。アテネの金メダルも見せていただき、子どもたちは大喜びでした。今、高橋さんは東京パラリンピックをめざしてトレーニング中とのこと。ぜひ代表選手になっていただき、2020年には、東京の街を走る高橋さんを皆で応援したいと思います。

パラリンピック金メダリストが来校されました その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日〔火〕、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、アテネパラリンピック男子マラソン金メダリストの高橋勇市さんが来校し、5年生にアイマスク体験と「夢をあきらめない」という演題のお話をしてくださいました。まず、校庭で子どもたちはアイマスクをつけ、伴走者と共に、グラウンドを歩いてみました。伴走者との間にあるロープ1本を頼りに、声を掛け合いながら、慎重に歩いていました。

6年生の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日〔月〕、6年2組の笛木学級で研究授業が行われました。単元は、器械運動の「跳び箱運動」でした。授業は、まず感覚づくりとして主運動につながる運動をサーキットトレーニングの形式で行いました。続いて、チャレンジタイムとして自分がめあてとしている跳び箱の跳び方に挑戦しました。トリオ学習の形態をとり、互いに助言し合っていました。それぞれのグループで、友達のよいところ、工夫しているところをきちんと捉え、活動していました。6年生として学年全体で、学習後に「跳びリンピック」を行う予定にしているので、一人一人が真剣な眼差しで学習しているのが印象的でした。


全校児童朝会がありました

画像1 画像1
30日〔月〕、10月も最終週になりました。今日は強風が吹いているので、全校児童朝会は体育館で行われました。6年生は、来月の学芸会に向けての決意、季節の移り変わりに応じた体調管理、開校記念日について等、しっかりと話をしてくれました。11月1日は開校記念日ですので、子どもたちには学校の歴史や地域とのつながりなどに思いを馳せてもらえると嬉しく思います。

みどりの風ひろばスペシャルがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日〔水〕、みどりの風ひろばスペシャルとして、「ペーパークラフト教室」が行われました。講師は、いつものように小松原敬子先生です。今回は、間もなくハローウィンということで「手作りランタン」を工作しました。子どもたちは、思い思いの絵や図柄を描き、牛乳パックの土台にセットしました。最後に、LEDの灯りをつけると、とても柔らかい感じのランタンになり、子どもたちは大喜びでした。どこに飾るか尋ねてみると、玄関、リビング、自分の部屋等々、いろいろな答えが返ってきました。今月31日には、すてきな灯りとともに、ハロウィンを楽しむことができるでしょう。

全校児童朝会がありました

画像1 画像1
24日〔火〕、全校児童朝会が行われました。昨日が振替休業日でしたので、今日が1週間のスタートとなりました。6年生からは、21日の学校地域合同防災訓練のこと、台風21号のこと、今週の生活についてなどのスピーチがありました。ようやく晴れ間が見られましたので、子どもたちにとって元気に外で遊んだり活動したりできる1週間になれば有難いと思います。

学校地域合同防災訓練がありました その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者のボランティアや避難拠点要員の皆様は、アルファ化米の炊き出しも担当してくださいました。バーナーでお湯を沸かし、備蓄倉庫に保管されているアルファ化米を温め、パックに詰める作業をしてくださいました。今回は500食用意していただきましたが、炊き込みご飯はとても美味しかったです。子どもたちには、備蓄用のクラッカーが配られました。雨が降りしきる中でしたが、大勢の方々のご協力、ご支援のもと今年度の学校地域合同防災訓練を終了することができ、心より感謝申しあげます。

学校地域合同防災訓練 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは学級ごとに訓練を体験しましたが、地域や保護者の皆様も様々な形で協力してくださいました。PTAの「おやじの会」の皆様や父親ソフトのお父様方、ボランティアのお父様方は、仮設トイレの担当として、組立や片付けなどを実際に見せてくださいました。大地震のとき、トイレの問題が大きいということはよく言われますが、仮設であっても、衛生面やプライバシーに配慮された機能性に優れたトイレです。来年度は、多くの子どもたちや保護者の方に実際に見ていただきたいと思います。

学校地域合同防災訓練がありました その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は最上級生として「初級救命救急講習」である心肺蘇生法とAED操作について学びました。心臓マッサージやAEDを実際に使いながら、人命救助の基本について教えていただきました。どの子も、学んだことを思い返しながら、レサシに真剣に向かい合っていました。中学校では「中級救命救急講習」を受けますが、その前段階としての経験にしてもらえれば有難いです。

学校地域合同防災訓練がありました その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「放水訓練」のほかに、「搬送法訓練」も行いました。竹馬の棒2本と毛布を使って、簡単な担架を作ります。そこに、友達を乗せて、持ち上げてみました。移動こそしませんでしたが、人の体を担架に乗せるということ、担架に横たわってみる感覚など、それぞれに感じたようでした。簡易担架は竹馬がなくても、身近なものでも工夫すればできるとのこと。万一の時には人命救助に役立つ体験になったことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校経営方針

学力向上計画

学校応援団

PTA同好会