道徳地区公開講座

13日(土)に、道徳地区公開講座が行われました。

『豊かな心を育むために』をテーマに、各教室で道徳の授業公開があり、子供たちは、それぞれの授業のねらいとする価値について考える様子が見られました。

また、授業後には、落語家の桂扇生先生の講演会がありました。

面白い落語のお話に子供たちは楽しそうに聞き入っていました。

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『洞窟壁画にチャレンジしよう』

5年生は、洞窟壁画にチャレンジしています。

洞窟壁画の鑑賞をするために、より臨場感を出すため、事前に小さい部屋の窓を全て黒い画用紙でふさぎ、灯りが漏れないように真っ暗にしました。
その部屋にアルタミラやラスコーの洞窟壁画を5枚、高い壁に貼りました。

子供たちは小さなろうそく型のライトを持ち、『牛が描いてある』『イノシシが走っている様子が描かれている』と話しながら鑑賞を楽しみました。

その後、実際に洞窟壁画にチャレンジしてみようということで、今週は、自分なりに作ったでこぼこの段ボールに、土といろいろな色の粉絵の具を混ぜ、岩肌作りをしました。

来週はこの岩肌の上から木炭や胡粉などを使って洞窟壁画にチャレンジしたいと思います。
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『思い出のランドセル』

6年生は、絵の具でランドセルの絵を描いています。

自分が描きたいランドセルの位置や向きを考え、形をよく見て描きました。

今週は、粉絵の具で色の濃さを調整しながら、少しずつ色をぬっています。

来週からは、小学校での思い出やこれからの抱負を考えて、絵に添えたいと思います。
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『アスレ木ックス』

3年生は、『アスレ木ックス』という絵にチャレンジしています。

「もし世界にアスレチックスのように、遊べる形の木があったらどんな形をしてるかな?」と話して根や茎、枝などの形を考えながら絵の具で描いています。

そして、『アスレ木ックス』で遊べるように子供に遊んでいる様子をイメージしてもらい、一人一人ポーズをとってもらい、写真で撮りました。

来週は、木を描いた後、ラミネートした主人公(自分自身)で遊びたいと思います。
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『ぶんぼうぐのお城』

4年生は、『ぶんぼうぐのお城』にチャレンジしています。

お城の主人公でプリンスとプリンセスを作り、2人が暮らす文房具がしまえるお城を作っています。

3年生までは、自分の好きな長さ・形に木を切り、ボンドでくっつけて活動していました。
4年生はもうワンランク難しくなり、「どうやったら文房具の出し入れがしやすいか。」また、「どのような形に木を切り、つなげればお城のようになるのか。」という使いやすさと見た目の美しさを考えながら活動しています。

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『ゆかいな どんぐり家族』

3年生は、どんぐりが暮らす家をイメージして、紙を工夫して作りました。

秋の終わりに「秋が終わってしまうけど、どんぐりにお家を作りましょう。」と話し、みんなで校庭にどんぐりを取りに行き、家族作りから始めました。

その後、「1階はリビングにして家族で楽しめる部屋にしたい。」
「屋根裏部屋を作ってひみつの隠れ家を作りたい。」などと話しながら、楽しく取り組むことができました。
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目が見えないってどんなこと?

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 先日の点字体験に引き続き、盲導犬を連れている方を講師に招き、視覚障がいについての学習を行いました。前半は、視覚に障がいのある方の目の見え方や歩く時の注意点などの話をしてもらいました。後半には、クイズをしながら盲導犬の知識を深めていきました。授業の中で、子供たちは意欲的に話を聞き、コミュニケーションを図ることができました。最後には、盲導犬とのふれあいもさせていただきました。点字体験に引き続き、2日間とても貴重な体験をすることができました。今回の体験をもとに、日常の生活で視覚に障がいのある方との関わりに生かしていければと思います。

点字体験

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 12月5日に総合的な学習として視覚に障がいのある方を講師にお招きし、点字体験を行いました。話を聞く中で、目が見えない方の生活や苦労を知り、視覚障がいについての理解を深めることができました。学習の中で、点字器を使って自分の名前を打つ活動を行いました。打ち終わった名前を講師の方に見てもらい、自分の名前を呼んでもらった子供たちは、とても嬉しそうな表情をしていました。

練馬大根の収穫

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 12月4日に9月に種まきをした練馬大根の収穫に行きました。練馬大根は子供たちが想像しているよりも大きく立派に育ちました。そのため、収穫にはみんな苦労しました。初めは大根を最後まで抜ききれずに折れてしまうことがありましたが、作業をしていくうちに、力の入れ方や上手な抜き方を学んでいきました。収穫した練馬大根は、家に持ち帰って各家庭でいただきました。また、学校では、収穫した大根を干しています。干した大根は3学期にたくあんにする予定です。毎年ご協力して頂いている加藤さん、本当にありがとうございます。

持久走記録会

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 12月9日(土)に持久走記録会を行いました。持久走コースを低学年は3周、中学年は5周、高学年は6周走りました。毎日、中休みや体育の時間に走ってきた成果をどの学年の児童も発揮できました。寒い日が続きますが、これからも体力を高め、寒さに負けない体づくりを目指していきます。当日は、保護者の皆様にも足を運んでいただきき、子供たちの日々の取り組みの成果をご覧いただきました。たくさんのご声援ありがとうございました。

12.5社会科見学

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 12月5日(火)に社会科見学がありました。べじふるセンター、練馬区役所、石神井公園ふるさと文化館へ行ってきました。
 べじふるセンターでは、仕事についての話を聞いたり、市場を見学したりして学習を深めました。
 練馬区役所では、展望台から練馬区の様子を見ました。天候にも恵まれ、富士山やスカイツリーもみることができました。
 最後に、石神井公園で昼食をとり、ふるさと文化館へ行きました。古民家や昔の道具についての常設展示を見学しました。初めて目にするものが多く、目を輝かせて話を聞いたりメモしたりしました。
 3年生は、バスに乗って見学に行くことも初めてでした。この経験を、社会の学習だけでなく、今後の校外学習にも生かしていきたいと思います。

持久走旬間

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 11月29日(水)から、持久走旬間が始まりました。中休みや体育の時間に音楽に合わせて持久走に取り組んでいます。音楽が鳴り終わっても自主的に走る児童の姿が見られます。走り続けることで、寒さに負けない体力を作り、運動する習慣を身に付けてほしいと思います。また、一定の距離を最後まで走り通すことで、頑張り抜く心を養ってほしいと思います。
 12月9日(土)には、持久走記録会を行います。当日はぜひご来校いただき、子供たちの頑張りを見て応援していただきたいと思います。

ぶんぼうぐのお城(4−1)

4年生では、ぶんぼうぐのお城を作っています。

のこぎりや電動糸のこぎりで自在に木を切れるようになった4年生。

事務室で緩衝材を大量にもらい、触った感じがマシュマロのように柔らかくて面白かったので、今回は緩衝材を主人公にしようと考えました。

前回の授業でいろいろな大きさや形の木を切ったので、今回はその木材を使って、ぶんぼうぐを飾ったりしまったりできるお城を作ります。

王さま・おひめさまづくり 王さま・おひめさまづくり
土地に色をぬっています 土地に色をぬっています
ペンを入れるあなを空けました ペンを入れるあなを空けました

11.7 クリーン運動

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秋も深まり、木々の葉が落ちる季節になりました。
大泉小の校庭にもたくさんの落ち葉が広がっています。
本校は、毎年11月に全校で「クリーン運動」に取り組んでいます。
児童がクリーン運動に参加することを通して『地域社会の一員としての自覚を高めるとともに環境美化に対する心と地域社会の形成者としての資質を養い、児童の健全な育成を図る』ことをねらいとして行っています。

みんなが一生けん命に落ち葉拾いをした後の校庭は、とてもきれいでした。
集めた落ち葉は45Lのゴミ袋30個分にもなりました。

軍手やレジ袋の用意、ありがとうございました。

ガムテープライオン(4−2)

4−2でガムテープライオンの授業をやりました。

今日はライオンの表情や季節や天気など自分の表したいものを

イメージして絵の具で表しました。

一人一人、ライオンの年齢を考えて混色を楽しみながら活動することができました。

次回は、ぶんぼうぐのお城を作っていきます。
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こころの花(3年)

3年生は、こころの花という題材にチャレンジしています。


「優しい気持ちの花ってどんな形だろう?」「不安な気持ちって何色だろう?」と考えながら、自分が感じている気持ちを色や形で表しました。

3年生には抽象的すぎて少し難しかったと思いますが、自分なりに活動できていました。
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ガムテープライオン(4−1)

4−1でガムテープライオンをやりました。

ガムテープでライオンを描いたあとは、

「絵の具がはじいてる〜!」と言いながら、ガムテープの上からライオンや周りの景色の色を塗りました。
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こころの花(3−2)

3−2で「こころの花」の授業をやりました。

自分の感じている気持ちと向き合い、花の色や形を考えています。

絵の具をたらしてにじませたり、散らしたりして、自分の好きな色や形の

花を描いています。
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絵のある部屋

6年生では、「絵のある部屋」を作っています。
300枚くらいの絵画の中から自分の好きな1枚を選び、絵を描いた作家の人物像を自分なりにイメージして、「絵の似合う部屋」を作りました。

「自分の作りたい部屋」をイメージすることは簡単です。ですが今回作る部屋は、作家のイメージに合ってなければいけません。

「あっ、この材料いいな♪これでイスを作ろう。」と簡単に考えるのではなく、「この材料は、本当に自分が考えた作家のイメージに合っているだろうか。」と深く考えなければ部屋はできません。

それによって、イスの形や色、素材や置き方などが決まります。難しい課題ですが、自分でよく考えて、楽しみながら課題を乗り越えていく姿が素晴らしかったです。

部屋を見て、絵の人物像が浮かんでくるでしょうか?
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コナから始まるわたしの世界part1

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先日、教育会の研究授業がありました。
3年生で、「コナから始まるわたしの世界」という、木のコナを使った授業をやりました。

木を切る活動が好きな子供たち。初めて木を切ったとき、木を切っているときに出る木のコナを見て、木のコナを集めたり木とコナを組み合わせたりしている姿がありました。
きっと子供にとっては、木のコナは単なる「木くず」ではなく、大切な素材であり、材料になるのだと思いました。でも量は少ない。

そこで、今回の授業では、大量の木のコナという非日常的な場を設定し、子供の「こうしたい!」という表現欲求を生み出したいと考えました。

木材屋さんに行ったところ、8種類もの大量の木のコナをいただくことができました。
コナだけでも手で描いたり、振りかけたり、種類ごとに分けたりと、夢中でいろいろな活動をしていました。
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学校行事
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