1年生 国語の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では、「おおきなかぶ」の音読発表会を行っていました。初めてのグループ学習で取り組んだまとめとしての音読発表会。子供たちは緊張していたようでしたが、練習してきたことがしっかりと発表の場で出せたようでした。「もう1回やりたい!」「みんな上手だった!」と、楽しみながらも友達の頑張りを褒め合う感想がたくさん出されていました。

給食コーナー

 給食室の入り口付近には、本校栄養士が「給食コーナー」と題した掲示板があります。その時々に応じた掲示物やクイズなどを用意し、子供たちに食に対して興味関心を高められるよう、工夫をしています。今回は先日献立として出た「夏野菜カレー」から、夏野菜クイズが掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅雨空に映える

 1年生が大事に育てているアサガオの花が咲いていました。梅雨空に映える赤や青、紫といった色とりどりのアサガオの花を見ていると、何だか晴れやかな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では、木工作に取り組んでおり、初めて電動糸のこぎりも使っていました。安全に気を付けながらも自分の切りたい形になるよう、上手に木切れを動かしていました。切った後は釘打ちや色付けなどを行い、それぞれが作りたいもののイメージを膨らませながら意欲的に取り組んでいました。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育では、体育館でボールを使った運動に取り組んでいました。友達とペアになり、一人の子はボールを投げ上げ、ボールが落ちてくるまでに何回手をたたけるか、もう一人の子は、何回手をたたけたかの確認をしていました。手をたたいた後にしっかりボールを取ることも意識しながら取り組んでいましたが、うまくできなくても何度も挑戦している姿、友達を応援している姿はとてもすてきでした。

久しぶりの(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染症予防対策を十分に講じた上で、クラブ活動に続き、委員会活動も再開しました。どの委員会においても、子供たちが学校をよりよくするための活動に意欲的に取り組んでいる姿を見ることができました。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の算数では、長さの学習に取り組んでおり、定規を使って教室にある様々なものの長さを測っていました。正しく測るための約束事を意識しながら意欲的に長さ調べをしており、○cm○mmと長さの単位を正しく使って測ることを頑張っていました。

3年生 音楽の様子

画像1 画像1
 3年生の音楽ではリコーダーの運指に取り組んでいました。前回取り組んだシやラといった音を出すときの指の押さえを確認する中、友達同士でも確認し合いながら運指を確かなものにしていっているようでした。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生では「どろどろカッチン」という作品作りに取り組んでいました。土台となる型に不織布を巻き付け、そこに液体粘土を塗り付けながら思い付いた形にしていく活動を行っていました。手を液体粘土まみれにしながらも、創作意欲にあふれる子供たちは様々形をイメージしながら作製に集中していました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の生活単元学習では、これから学級で飼育していくカブトムシについて学習していました。育てる環境について、カブトムシの持ち方、カブトムシのエサなど図鑑を基に確かめ、飼育ケースの中に土を用意し、カブトムシの成虫を入れていきました。図鑑で確かめたとおりに準備を進めることができていました。カブトムシの観察カードを書くことにも取り組み、観察を通して気付いたことを上手に表現していました。

校内を彩る七夕飾り

画像1 画像1 画像2 画像2
 1階の廊下にはPTAの方々にご協力いただいた七夕飾りが彩られています。この七夕飾りには子供たちが書いた短冊も飾られております。自分の願い事だけでなく、家族に関する願い事、学校が休校にならないようにという願い事、そして、新型コロナウィルスが早くなくなりますようにという願い事など、様々飾られています。一つでも多くの願い事がかなうことを願って。

自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4年生を対象に石神井警察署の方による自転車教室を行いました。自転車に乗るときのルールについて説明を受けた後、下校庭の中を道路に見立て、実際に自転車に乗りました。信号の渡り方、車が前に止まっていたときの渡り方、「止まれ」の標識があったときの進み方、方向転換の仕方など一つ一つを丁寧に確認しながら取り組むことができました。その中で、自転車に乗るときに必ず後ろを見ること、発車するときに右・左・右・前・右後ろを見ることの大切さを実感できたようでした。

2年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の算数では、100より大きい数を調べる学習に取り組んでいました。クリップの数を正しく数えることをめあてに、どのように数えればいいか考えました。10のまとまりをつくる、10が10個で100のまとまりをつくる、残った数を数えるという手順で確かめる中、236個という数に驚くとともに数を正しく数えられた子たちはとても喜んでいました。236という数字の書き方も丁寧な指導の中、意欲的に学習に取り組む子供たちの姿が印象的でした。

久しぶりの

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感染症予防対策を十分に講じた上で、クラブ活動を再開しました。久しぶりということもあり、どの子も楽しそうに体を動かしたり活動に参加していたりする様子をみることができました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、校庭でキックベースを行っていました。過ごしやすい気候の中、楽しそうにゲームに取り組み、よいプレーがでるとチームで喜び合っている姿がとても印象的でした。

4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
 4年生の総合では、生き物について調べ学習を進めており、タブレットPCにある「オクリンク」で発表スライドを作成していました。今日はその発表会です。タブレットPCで発表者の画面を共有し、一人一人が発表スライドを見やすくする工夫がなされる中、発表会が進んでいました。友達の発表をよく聞いており、発表が終わると自然と拍手であふれる雰囲気がとてもすてきでした。

少しずつ慣れてきています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCの取り組みです。今日はドリルパークという学習支援ソフトの使い方について学習しました。ICT支援員の来校日ということもあり、支援の手も厚く、子供たちにも分からないところをすぐに教えることができていました。ログインの仕方やキーボードでの入力など、少しずつですが慣れてきているようです。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では、トートバッグ作りに取り組んでいました。型紙を作ること、印を付けて布を裁つこと、布の表にワンポイントを付けることなど様々作業工程がありますが、手縫いをすることやミシンを使うことで着実に作業を進める様子がうかがえました。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は新体力テストの項目の中で、校庭では全学年によるソフトボール投げを、体育館では低学年による反復横跳びと立ち幅跳びをそれぞれ行いました。感染症予防対策を十分に講じながらの実施でしたが、子供たちは一生懸命に取り組んでいる様子でした。ソフトボール投げでは1年生の補助として6年生が手伝いをしてくれました。優しく1年生に接している6年生の姿がとてもすてきでした。

3年生 社会科の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、今まで練馬区について調べたことの中で、一番知らせたいことをポスターにする活動を行っていました。今まで調べて集めた資料やタブレットPCなどを基に、一生懸命にポスター作りに取り組んでいる様子がすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28