五組と4年生の交流及び共同学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組と4年生の交流及び共同学習を行いました。今日は五組の生活単元学習で取り組んでいるのれん作りを一緒に行いました。洗濯板やすり鉢などの4つのブースに分かれてそれぞれの工程を4年生が体験しました。工程を進める中で分からないことを4年生の子が五組の子に聞いたり、五組の子が4年生の子にやさしく教えたりする姿が見られました。

五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組の図工では、先週実施した校外学習の思い出を絵にしていました。電子黒板で校外学習当日の写真を見てから、一人一人何を描こうか考えました。クレパスで当日の楽しかった思い出を画用紙いっぱいに表現していました。

5年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の家庭科では、ミシンの使い方について学習していました。初めてのミシンということもあり、先生が動画を使いながら丁寧に説明をしながら進めていました。下糸の付け方や上糸のかけ方など、二人組で教え合ったり確認し合ったりしながら使い方を覚えられるよう頑張って取り組んでいました。

下校庭での工事が進んでいます

 下校庭での工事が順調に進んでおり、フェンス内では掘削作業が始まっていました。また、フェンス内にあった遊具の移設も始まり、新しいジャングルジムと雲梯が設置され始めました。まだまだご不便をかけることがありますが、何とぞご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、種取りが終わったアサガオの片付けをしていました。アサガオを育てた鉢や支柱は次年度も使うため、絡まったアサガオのつるを丁寧に取り除いていくことを頑張っていました。早く終わった子は友達の手伝いを積極的にしている様子もうかがえ、とてもすてきでした。

3年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の算数では、重さの表し方を調べる学習に取り組んでおり、その中で自分の身の回りにある物を1円玉何枚分になるか、手作り天秤を使って調べていました。スティックのりや定規など、調べる前に「○枚分かな。」と予想してから実際に重さを調べていきました。「○枚もあるのか。」「もっと軽いと思った。」など感じたことを口にしながら意欲的に取り組み、重さの単位「g(グラム)」について表していくことをまとめていました。

6年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科では、「私たちの生活と電気」の学習として、電機はどのようなものに形を変えて使われているかを考えていました。光や音、熱といった形で利用されている身の回りの物にはどんなものがあるかを考え、タブレットPCにあるjamboradを使って分類していました。

4年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は石神井公園へ校外学習に行ってきました。石神井公園ではオリエンテーリングを行いました。石神井公園内に設置されたクイズをグループごとに解きながら園内を散策しました。約1時間位のオリエンテーリングでしたが、グループの友達と協力しながら楽しく活動することができたようでした。

持久走月間

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から持久走月間が始まりました。中休みの時間5分間、自分のペースを保ちながら歩かずに走り続けられるように頑張ります。感染症予防対策として走るコースやスタートの場所、学年ごとに走る日にちを変えながら取り組んでいます。多くの子が意欲的に一生懸命取り組んでいる様子がうかがえています。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、校外学習で拾ってきたどんぐりを使ったおもちゃ作りをしていました。自分たちが作りたいものに必要な数や形のどんぐりを使い、様々なおもちゃを作っていました。やじろべえやどんぐりゴマ、どんぐりを転がす迷路やどんぐりの楽器などそれぞれが思い思いに表現することを楽しんでいました。

移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
下田移動教室2日目。
本日、最終日となりました。ベルデ下田では、閉校式を行い、下田海中水族館で見学しました。楽しい思い出がたくさんできました。これから帰路へと向かいます。

移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、一泊二日で下田移動教室に行っています。

1日目は、伊豆シャボテン動物公園に行きました。

色々な動物に触れ合うことができ、楽しい時間を過ごせました。

初めての宿泊行事ですが、声を掛け合い協力して過ごすことができています。

2年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の図工ではカッターの使い方について学習していました。先生が見本を見せてくれたり安全な使い方を説明したりした後、いざ子供たちもカッターで紙に書かれた線に沿って切っていくことに取り組みました。安全に気を付けながら上手に切れる子がたくさんいる中、「真っすぐきれいに切れると、切った後でも線が切れてないかのように見えるよ。」という先生の言葉を聞くと、もっと上手に切ろうと更に集中して取り組む子供たちの様子がうかがえました。

3年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は石神井公園へ校外学習に行ってきました。久しぶりの校外学習ということもあり、出発前の子供たちからはとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 石神井公園ではフィールドビンゴを行いました。石神井公園の自然に触れながら発見できたことや物を見付けたらシールを貼っていくことを班で協力しながら一生懸命取り組んでいました。校外での歩行も列をしっかりと作りながら歩くことができ、子供たちの成長を感じられた校外学習となりました。

3年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「カラフルスティック」に取り組んでいました。カラフルスティックを並べたり組み合わせたりする場所の特徴を考えながら、自分の思い付いたことを表現する活動です。スティックを積み重ねる、広げてつなげて絵にするなど、上校庭の様々な場所ですてきな表現を見ることができました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の音楽では、楽器を手作りすることに取り組んでいました。マラカスやカスタネットといった楽器を、ペットボトルや牛乳パック、ビーズなど様々な材料を使って作っていました。色を付けたり絵を描いたりとそれぞれが思い描く楽器を作っており、音が鳴ると「いい音!」と繰り返し手作り楽器の音色を響かせていました。

5年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の図工では「プラスチックの変身」に取り組んでいました。土台となる紙やプラスチックなどを組み合わせて自分なりの表したいものを表現していく活動です。プラスチックをオーブントースターで熱して柔らかくしてから形を変えたり、グルーガンを使って接着したりと、創意工夫を凝らしながら楽しく活動に取り組む様子がうかがえました。

五組 生活単元学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の生活単元学習では、チューリップの球根を植える活動を行っていました。畑の雑草を取ったり落ち葉を拾ったり、スコップで畑を耕したりと高学年を中心にチューリップを植えるための畑作りがどんどん進んでいきました。畑作りが終わり、使った道具も丁寧に洗った後、球根を植える活動になりました。植える向きに気を付けながら大事に球根を植えていっていました。

6年生 算数の様子

画像1 画像1
 6年生の算数、習熟度別グループによる学習の算数ルームの様子です。この日はデータの調べ方について学習しており、学習したことをまとめた後に練習問題に取り組んでいました。分からないことを先生に聞きながらも、自分でよく考え集中して問題に取り組む様子がうかがえました。

「ひみこのはがいーぜ」

 給食室の前には時節柄にちなんだ掲示がされており、子供たちへの食育として栄養士が工夫しています。今回はよく噛んで食べることを促す合言葉「ひみこのはがいーぜ」について掲示されていました。
 よく噛んで食べることで「ひ(肥満をふせぐ)」「み(味覚がよくなる)」「こ(言葉の発音がはっきり)」「の(脳の働きを元気に)」「は(歯の病気予防)」「が(がんの予防)」「い(胃腸を元気に)」「ぜ(全力投球)」につながります。目標は一口30回噛むこと。ぜひご家庭でもお子さんに促してみてください。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28