令和3年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、令和3年度修了式を行いました。感染症予防のため、放送で式を行い、修了証は6年生の児童に代表で渡しました。修了証を受け取った代表の児童、教室で式に参加した児童、それぞれがよい姿勢で式に臨んでいました。また、校長先生からの話や生活指導主任からの春休みについての話もしっかり聞いていました。健康で安全に春休みを過ごし、新学期を迎えられればと思います。

今年度最後の給食

 今日で今年度の最後の給食となりました。今日は卒業お祝い献立ということで、赤飯、沢煮椀、鶏肉の唐揚げ、ミルクコーヒーでした。6年生にとっては小学校生活最後の給食です。どの子もおいしく味わいながら、給食を食べ進めている様子がうかがえました。
画像1 画像1

卒業式の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明後日に迫る卒業式に向けて、練習が進んでいます。6年生の子供たちの練習に臨む態度はとても立派で、自分たちの卒業式を自分たちの力でよいものにしようという意識の高まりが感じられます。

卒業を彩る装飾

 校内には6年生の卒業を彩る装飾が様々施されています。6年生の教室の廊下掲示板には、在校生を代表して4年生が卒業をお祝いする壁装飾を貼ってくれました。正面階段には計画代表委員会が作成した卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。いずみルームの廊下掲示板にも卒業をお祝いする装飾が施されています。どの装飾にも6年生に対するお祝いの気持ちや感謝の気持ちが込められている、すてきな装飾となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと文化館での見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は社会科の学習の一環として、ふるさと文化館に行ってきました。昔の人々のくらしについて、展示資料をよく見ながら学んだり、ふるさと文化館の学芸員の方のお話を聞いたりしながら、自分たちの学びをより深めることができたようでした。

6年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は「旅立ちの朝」の書写に取り組んでいました。来週に卒業式を控えた6年生。小学校生活最後の書写となる文字を一文字一文字丁寧に書き進めていました。6年生にとって「旅立ちの朝」となる来週の卒業式、好天に恵まれますように。

ミニ音楽鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生から3年生、五組を対象に、東京都小金井市観光大使でもある音楽活動家「Everly(エバリー)」の方をゲストティーチャーとして招き、ミニ音楽鑑賞教室を行いました。子供たちになじみのある曲を中心に、ピアノとバイオリンによる演奏を聴かせてくれました。ただ演奏を聴くだけではなく、手拍子をしたり、体を動かしたり、代表の子供にバイオリンを実際に演奏させたりと、とても楽しい内容でした。子供たちも自然と体でリズムをとったり、楽しい気持ちを体全体で表現したりと、充実した会となりました。

3年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の算数ではそろばんに取り組んでいました。そろばんを使ったことがない子も多く、新鮮な気持ちで学習に取り組んでいる様子がうかがえました。玉の弾き方、数の数え方、そろばんを始めの形に戻すときのやり方など、一つ一つの説明や取り組みを集中して行っていました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育では、校庭でボールゲームに取り組んでいました。ボールを蹴りながら攻めるチームは、コートの中で決められた範囲内にいる守りチームの間をかいくぐってシュートをする、という流れでゲームをしていました。攻守を交代しながらゲームを進めていましたが、攻めるときも守るときも楽しそうに活動に取り組んでいる様子がとてもすてきでした。

春の足音が確実に

 日中の日差しが気持ちよく感じられる日々が多くなってきました。春の足音が確実に近付いており、校内においてもそのことを実感できる風景を目にします。子供たちも休み時間などで「あっ、花が咲いているよ!」「きれいだね!」と、春の風景を楽しんでいる様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立大泉高等学校附属中学校による出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 都立大泉高等学校附属中学校の生徒が来校し、自分たちが取り組んだ探究活動学習のまとめとして、小学生を対象(本校では5年生)とした出前授業を行いました。万が一災害が行った際に、小学生でもタブレットなどを使ってすぐに防災に関するよりよい情報を得られるサイトはどんなものがあるかを調べる授業内容で、生徒たちが考えた授業内容やクイズ形式での調べ学習に5年生も意欲的に取り組む様子がうかがえました。

五組 お別れ校外学習(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お昼ご飯を食べた後は、東京スカイツリーの展望台に行きました。地上350mにある展望デッキまでエレベーターで約50秒。その速さに子供たちはとても驚いていました。あっという間に展望デッキに着き、そこから見える街並みに子供たちは更に驚き、じっくりと見学していました。また、ガラス床からの眺めも興味津々で見ていた子供たち。楽しく充実した一日を過ごすことができました。

五組 お別れ校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組はお別れ校外学習として、バスに乗ってすみだ水族館と東京スカイツリーに行ってきました。久しぶりのバスでの校外学習とあって、子供たちは朝からとても楽しみにしており、バスに乗るときにガイドさんにも元気よく挨拶をしていました。
 すみだ水族館ではグループごとに見学をしました。ペンギンやチンアナゴなど、様々な生物を見ることができ、とても喜んでいる様子がうかがえました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では、校庭でキックベースボールを行っていました。晴天の下、活発に体を動かしていた3年生。攻めに守りにみんなで声をかけ合いながらゲームに取り組む様子がうかがえました。

5年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語では、単元「大造じいさんとガン」の学習に取り組んでいました。今日は、人物の関係や心情の変化に注意して読み、物語の山場がどこかを考えていました。一人一人が山場がどこになるのか、じっくりと考えている様子がうかがえました。

5年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽では、合奏で「ルパン三世のテーマ」の取り組んでいました。「気持ちを合わせて合奏する」ことを目標に取り組んできており、今年度最後の音楽の授業となった今回は、担任を音楽室に招待し、合奏を披露していました。目標としていた「気持ちを合わせて」が十分に達成できたと感じられる合奏となったようでした。

小中一貫教育の取り組みとして

 小中一貫大泉中学校区グループにおける小中一貫教育の取り組みとして、各校で作成した「いじめ防止シンボルマーク」を1階渡り廊下に掲示しています。練馬区いじめ一掃プロジェクトの一つとして取り組んだ「いじめ防止シンボルマーク」の作成ですが、いじめを許さず、明るく楽しい生活が送れるように、と気持ちを込めて描かれたシンボルマークとなっております。各校から集まったシンボルマークを見て、本校の子供たちの思いやりの心を育む一助となればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(在校生からのプレゼント)

 6年生を送る会で、5年生が6年生に向けてプレゼントした花束のメッセージと階段アートです。じっくりと見ている6年生がたくさんおり、5年生の気持ちをしっかりと受け取っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。現下の感染状況を鑑み、事前に録画した学年の出し物を各教室に配信する形の会としました。
 3年生から5年生の計画代表委員による司会進行のもと、会が始まりました。出し物では合奏、手話、クイズなど、各学年が6年生に対して感謝と応援の気持ちを込めながら行っている様子がとても伝わる内容でした。どのクラスでも他の学年の出し物を楽しみながら見ており、6年生も各学年の出し物から伝わる気持ちをしっかりと受け止められたようでした。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では、単元「かたちづくり」を学習しており、今日は三角の色板を使ったかたちづくりに取り組んでいました。指示されたかたちになるよう色板を動かし、そのかたちが出来上がると「もうできました!」「すぐできたよ!」と、意欲的に学ぶ様子がうかがえました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31