2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科では、単元「めざせ生きものはかせ」の中でザリガニを飼育しています。今日は初めての観察ということで、姿をじっくり眺めたり触ってみたりしました。触ることに恐る恐るな子たちも多くいたようですが、慣れてくると積極的に触れてみようとする様子がうかがえました。

東京教師養成塾による特別教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、東京教師養成塾の塾生を実習生として受け入れ、9月末まで週に1日、また、期間によっては5日間連続で特別教育実習を行っています。今日は3年生の道徳の授業です。子供たちによりよく学んでもらおうと、一生懸命に授業を進める塾生に応えるように、子供たちも意欲的に挙手したり発言したりしている姿がとてもすてきでした。

五組 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組は石神井公園まで校外学習に行きました。出発したときは雨が少し降っていましたが、歩き出すと徐々に太陽が出て暑くなってきました。その中でも列を乱すことなく、しっかりと目的地の石神井公園まで歩くことができました。
 石神井公園では、ボート池の周りを散策したり、園内にある遊具で遊んだりしました。どの子もたくさん体を動かし、学校に戻ってきたときは疲れた様子がうかがえましたが、高学年は低学年の面倒を見たり、給食の準備をてきぱきとしたりと、さすが高学年と感心させる行動をとっていました。

6年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の音楽では、電子オルガンでの「サウンド・オブ・ミュージック」の演奏に取り組んでいました。パートを二つに分けて練習を行い、練習後はかけ合いを意識しながら音を合わせることをしました。パートごとの練習では、楽譜を確かめながら正しく弾けるように集中して取り組む様子がうかがえました。

1年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の算数では、かずの学習に取り組んでおり、今日は指示されたかず分だけ色を塗ったりかずの書き方を確認したりしていました。かずを間違えないように塗ったりみんなで一緒に空書きで書き方を確認したりすることを一生懸命に取り組んでいる様子がすてきでした。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、陸上運動としてリレーを行っていました。感染症対策や熱中症対策を講じながら、無理のない範囲で取り組んでいましたが、子供たちはその中でもバトンパスの仕方をよりよくしようとよく考えながら運動に取り組む様子がうかがえました。

五組 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組では、1時間目の体育の時間に継続的に持久走をしています。積み重ねていくことで体づくりだけではなく、朝から体を動かすことでスッキリと体を目覚めさせたり、目標に向かって頑張る気持ちを育てたりすることなどをねらいとしています。どの子もしっかりと走っている様子が見られました。
 持久走の後は、フォームロケットを使った活動を行っていました。よりよいフォームで投げられるよう、意欲的に取り組む様子がうかがえました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科では、単元「電池のはたらき」を学習しており、今日は学習で使う教材の作成を行っていました。先生が電子黒板を使いながら説明したり手本を見せたりする中、一生懸命に作業に取り組む子供たちの様子がうかがえました。

定期健康診断が始まっています

画像1 画像1
4月から、子供たちの定期健康診断を始めています。本日からは視力検査を各学年行っています。検査を進めるにあたり、様々な感染症対策を講じながら安全に健診が進められるよう、先生方も工夫しています。

2年生 タブレットを使って勉強をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語と生活科の様子です。
 国語では、自分の音読した姿を録画して、自分の読みを振り返る活動をしています。録画するときは、他の人の姿が映らないように気を付けていました。
 生活科では、班ごとにお世話をしているザリガニの紹介カードを作りました。今日は学級と名前を入力すること、日付を入力すること、ザリガニの名前や特徴などの紹介文を考え、入力することを頑張りました。

揃っていると気持ちがいいです

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は天気が不安定な日となり、雨が降るかもしれないということで、傘を持ってきている子が多くいました。校内巡視の際に傘立てを見ると、向きを揃えて傘を入れているクラスがたくさんあり、とてもよい気持ちになりました。また、靴箱も見てみると、こちらもしっかりと揃えてしまってある状態が多くのクラスで見られました。年度当初から整とんする意識をもって取り組めている子供たちがとても立派です。

1年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の体育の様子です。体育着に着替えることも上手になってきており、着替えにかかる時間も短くなってきています。今日は着替えた後に下校庭に向かい、下校庭で体育を行ったり休み時間で遊んだりする際の約束事を確認しました。先生の話をよく聞いたり、整列も上手にできたりと、日々様々なことを身に付けて成長している1年生です。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の体育では、走・跳の運動としてかけっこやリレーに取り組んでいます。リレーを行う前には、様々な動きを取り入れた走る運動に取り組んでいました。走っている最中に教員が体育用太鼓をたたいて合図を出すとともに、一回転して再び走ったりジャンプしたりすることを行いました。子供たちは合図がいつ出るかと期待しながら楽しそうに活動に取り組んでいる様子がうかがえました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の時間を使って、1年生を迎える会をしました。感染症予防として、対面式ではなく、放送室から各教室に映像を流す形で会を進めました。計画・代表委員の子たちが会をしてくれましたが、教室にいるみんなにしっかり伝わるようにと頑張ってくれていました。また、1年生の代表の子も挨拶をしてくれました。緊張した面持ちながらも、しっかりと挨拶を言うことができました。


五組 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の図工では教室後方の「たんじょうび列車」に掲示する自分の顔を描いていました。時折教室に置いてある鏡に自分の顔を見に行き、どのように描こうか確認しながら進める様子がうかがえました。

6年生 算数の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では3年生以上の算数では、単元によって習熟度別の学習を行っています。6年生の算数では、3クラスを4つの教室に分けて「対称な図形」の単元を学習していました。どの教室でも子供たちの進度に合わせて授業展開を工夫しながら進めていました。

2年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の生活科の時間では、タブレットPCを使って学習を進めていました。新学年になって初めてのタブレットPCを使うため、操作やclassroomの使い方などの確認を行いました。1年生のときに比べ、先生に手助けを求める様子がぐんと減り、スムーズに操作できたり友達同士で確認し合ったりしながら進める様子に力の高まりを感じました。

4年生 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の理科の様子です。4年生からは理科室で専科の先生との授業になるため、初回の今日の授業は、理科室での約束事について確認していました。どういった約束事があり、何に気を付けなくてはならないか、丁寧に教えてもらっていることをしっかり聞きながらプリントに書きとっていました。

5年生 外国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生・五組の外国語活動および5・6年生の外国語の授業では、ALTのドミニク先生が担任と一緒に指導に入ります。
 5年生との第1回目の授業では、ドミニク先生の自己紹介を兼ねた内容で授業が進みました。写真を用いながら英語で説明をしてくださいました。ドミニク先生との授業が初めてということで、子供たちには緊張している様子が見られましたが、明るく気さくなドミニク先生の様子に緊張もほぐれていったようでした。

3年生の 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の図工では「ふしぎなコナから生まれる○○」に取り組んでいました。粉絵の具と洗濯のりを混ぜて、自分なりの絵の具をつくったり、つくった絵の具で自分の思い付いたことを画用紙に表したりしていました。3年生からは図工室で専科の先生と授業を行います。子供たちも図工室での授業を楽しみにしていたようで、意欲的に活動に取り組む様子がうかがえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

体罰防止ポスター