【五組 宿泊学習】2日目 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿泊学習2日目となりました。玄関で朝の会を行った際に、今日は天気が不安定なため、雨行程の鴨川シーワールドに行くことを伝えました。鋸山を楽しみにしていると同じくらい鴨川シーワールドも楽しみにしていたようで「ショーが楽しみ!」「どんな魚がいるのかな。」と期待に胸を膨らませていました。朝ご飯もしっかりと食べ、出発の支度です。

【五組 宿泊学習】1日目 キャンドルレク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目の夜はキャンプファイヤーの予定でしたが、雨が降っていたため研修室でキャンドルレクを行いました。火の神と火の子によるキャンドルセレモニーを行ったりみんなでダンスやゲームを行ったりと、楽しいひと時をみんなで過ごせました。

【五組 宿泊学習】1日目 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った夕食の時間です。今日のメインはカレーライスです。今日はよく歩いたこともあり、どの子もよく食べていました。また、ベルデの方から感染対策としてお願いされている黙食もきちんとできていました。場所や環境が変わっても学校でできていることをほとんどの子がしっかりとできていました。

【五組 宿泊学習】夕食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食の前に、食事係の6年生の児童が夕食準備をしていました。感染対策としてできることは限られていますが、任された仕事をしっかりと行っていた6年生。さすが最高学年です。

【五組 宿泊学習】ベルデ岩井での開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 大房岬自然公園を出発し、宿舎であるベルデ岩井に到着しました。開校式の際には、6年生の児童が代表して挨拶をした後、全員で「よろしくお願いします。」としっかりと挨拶をすることができました。この後は荷物整理をしてお風呂です。今日頑張ってかいた汗をお風呂でさっぱりできるといいですね。

【五組 宿泊学習】大房岬自然公園(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 海岸園地での景色を味わった後は、磯遊びができる砂浜へ移動しました。砂浜では、打ち寄せる波の様子を眺めたりお気に入りの貝殻を拾ったりしながら楽しみました。砂浜を後にし、お昼ご飯を食べる場所まで移動しました。広場の東屋に到着すると「やっと着いた!」と口々にしており、お弁当を食べられることを心待ちにしていたようでした。

【五組 宿泊学習】大房岬自然公園(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1日目は大房岬自然公園での散策です。園に着いた頃から小雨交じりの天気となったため、雨具を着ての散策となりました。まずは海岸園地を目指して歩きます。列を作りながらしっかりと歩き、海岸園地に到着すると、遠くに見える海岸線や岩肌の地層など、自然の雄大さを味わっているようでした。

【五組 宿泊学習】PAで休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
 途中高速道路での渋滞に巻き込まれてしまい多少の遅れがでましたが、最初の休憩場所である海ほたるPAに到着しました。トイレを済ませた後、展望デッキからの眺めを楽しみました。海の様子や様々見える景色に子供たちも喜んでいました。

【五組 宿泊学習】出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組は17日(月)から2泊3日で岩井宿泊学習に行ってきます。初日の朝、体育館での出発式です。朝早い集合時間でしたが、しっかりと先生たちの話を聞き、お見送りにきていたおうちの方や先生たちに元気よく「いってきます!」の挨拶ができました。バスに乗って出発です。

五組 岩井宿泊学習合同開校式

画像1 画像1 画像2 画像2
 五組は来週から岩井宿泊学習に行きます。同じ日程で宿舎を共にする他校の子供たちと一緒に合同開校式を行いました。オンラインでそれぞれの学校をつなぎ、自己紹介をしたり頑張っていることを伝え合ったりする中、他校の友達に関心をよせ「○年生は人数多いんだね。」「友達になりたいな!」と、宿泊に向けての期待を高めている様子がうかがえました。

読書月間 2週目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は冷たい雨が降っている朝でした。こんな秋の日は、読書がはかどります。先週に引き続き、金曜日は朝読書に取り組んでいます。どの教室の児童も、本の世界に入り込んでいるようです。1年生では「ことばの教室」の先生が読み聞かせをしてくれていました。この読書月間をきっかけに、読書の習慣が身に付いてくれるといいですね。

4年生 歯科指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は学校歯科医や歯科衛生士の方々からの歯みがき指導がありました。歯みがきをしないとどうなってしまうかを考えるクイズをしたり、よりよい歯みがきの仕方を学んだりと有意義な時間となりました。

4年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の図工では、「トラの彫刻」と題して彫刻刀を使った木版画に取り組んでいました。タブレットPCで調べた自分の好きなトラの写真や画像を板に描き写し、彫刻刀で彫り進めていました。彫刻刀を安全に使いながら、自分たちが描いたトラの絵がしっかりと刷り上がるようにと、集中して取り組む様子がうかがえました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は6月に行った町たんけんに引き続き、2回目の町たんけんに出かけました。今日は大泉図書館に行ってきました。館内の案内をしてもらったり地下の書庫を見せてもらったりと、ふだんは見ることのできない所を見学することができ、子供たちの図書館に対する知識が深まったようです。

ことばの教室 理解啓発学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝学習の時間に、ことばの教室の担当教員が1年生に向けて「ことばの教室」についての理解啓発学習を行いました。1年生に分かりやすいように絵本の読み聞かせをしながら進めていく中で、ことばのことで何かこまったことがあったらいつでも相談していいこと、友達がことばのことで困っているときには協力してあげてほしいことなどを教えてもらいました。1年生の子たちもうなずきながら話を聞いている子がたくさんいました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 6年生はライオンズクラブの方々を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。薬物を乱用するとどうなってしまうかDVDで確認したり、誘われたときの断り方を考えたりしながら、薬物乱用は絶対にいけないということを学ぶことができました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育では、マット運動での開脚前転に取り組んでいました。開脚前転のやり方を知り、それぞれのグループで練習を行いました。自分が開脚前転を行うときには友達にタブレットPCで撮影してもらい、よりよく回るためにはどうすればよいかを確かめていました。よりよく開脚前転ができるようにと、どの子も一生懸命に取り組む様子がうかがえました。

10月は読書月間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大泉小では年に2回、5月と10月に読書月間を設定しています。毎週金曜日の朝は、朝読書の時間で、学級文庫や図書室から借りてきた本、家庭から持ってきた本など、ぞれぞれが興味のある本を読んでいます。
 読書月間は、図書室で3冊本を借りることができます。図書室前には「読書の木」も掲示されています。「読書の秋」、たくさん本を読んで、言葉をたっぷりと吸収してほしいと思います。

2回目の「わくわくタイム」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目のたてわり班活動「わくわくタイム」を行いました。今回は6年生が1年生と、5年生が3年生と、4年生が2年生とそれぞれ交流活動を各教室にて行う形で活動をしました。どの教室においても、上級生が下級生をリードしながら、みんなで楽しく過ごせるように工夫しながらわくわくタイムを進めていました。次回のわくわくタイムも楽しみです。

1年生 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工では、「いろをまぜてみよう」という活動を行っていました。赤・青・黄・白の絵の具を混ぜるとどんな色になるかを予想しながら実際に混ぜてみて、できた色を使って白画用紙にたくさんの丸を描いていく活動です。「こんな色になった!」「思ったより明るい色になってきれい!」と、混ぜて出来上がった色に驚きながら、楽しく活動に取り組んでいる様子がうかがえました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

体罰防止ポスター