2年生の素敵な姿

画像1 画像1
2年生の教室をのぞいてみると、プリントを配布していました。列の前の人がプリントを後ろへ「どうぞ」と声をかけてまわしていました。また、受け取ったお友達は「ありがとう」と声を返していました。そんな姿が、自然にみられることが大変すばらしいです。

1年生の挙手

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室をのぞいてみると、手の挙げ方が素敵だったので、思わずパチリ。正解・不正解だけでなく、考えたこと、感じたこと、気付いたことなど、自分なりの発言ができるクラスの雰囲気を作っていきます。また、学級は間違うところです。間違えから価値ある学びにつながります。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳、ご飯、鯖のおろしソースかけ、ちゃんこ風汁

5年生 外国語の様子

 5年生の外国語の様子です。今年度から新しく来たALTと楽しく英語でコミュニケーションをとりながら授業が進んでいました。初回の授業ということもあり、自己紹介を兼ねたゲームを行うと、みんな大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5組 体育の様子

 5組では、1時間目の体育の時間に継続的に持久走をしています。積み重ねていくことで体づくりだけではなく、朝から体を動かすことでスッキリと体を目覚めさせたり、目標に向かって頑張る気持ちを育てたりすることなどをねらいとしています。どの子もしっかりと走っている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(月)1年生最初の給食

画像1 画像1
牛乳、ポークカレー、やさいのツナ和え

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳、春炊きご飯、鰆の照り焼き、野菜の味噌汁、果物

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳、ミートソーススパゲッティー、みそドレッシングサラダ

4月10日(水)令和6年度最初の給食

画像1 画像1
牛乳、焼き肉丼、春雨スープ

小学校生活はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、本日が小学校生活最初の給食の日です。はじめてということで、早めに準備をしていました。みんなおいしそうに食べていました。

三年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室では、3年生が、昆虫の絵を描いて色を塗り、切ってペープサートづくりをしていました。作った後の楽しい活動をイメージすると、自然に丁寧で楽しい活動になっているようでした。

はじめての理科室での学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科室をのぞいてみると4年生が学習をしていました。理科室での学習は、はじめてとのことで、楽しいですかと質問してみると、たくさんのお友達が手をあげてくれました。水槽やガスコンロなど、これから実験等で使う物がどこにあるのかを探検型で探す学習で、楽しく学べる工夫がしてありました。

5年生の算数「たずね歩き」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室をのぞいてみると、お友達が複数人立っている状態でした。様子を見てみると、自分の考えと友達の考えを比べるために訪ね歩いている場面でした。仲の良いお友達だけでなく、学びのために多様な考えに触れられるように主体的に選んでおり、自分たちで学びを広げたり深めたりすることができる学習形態でした。問題も、富士山の高さの表示から疑問を感じて、必然的に友達の意見と比べたい状況を仕組んでいました。

下駄箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下駄箱の靴を見てみると子供たちの様子をうかがうことができます。とても、気持ちよく入れられた高学年の靴箱です。お友達の靴のズレを直しているお友達もいて、朝から優しい気持ちになりました。

定期健康診断が始まっています

 4月から、子供たちの定期健康診断を始めています。今週は視力検査および発育測定を各学年行っています。養護教諭の指示をよく聞きながら、しっかりと視力検査に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育の様子

 6年生の体育では、体つくり運動に取り組んでおり、校庭で鬼ごっこをしていました。巧みな動きで追いかけてくる相手をかわしたり、逃げ続けたりと、楽しそうに体を動かしている様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しくたのもしい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の1年生の昇降口や教室では、6年生が1年生のお世話をしてくれています。朝の準備を手伝ってくれたり絵本の読み聞かせをしてくれたり、とてもやさしく接してくれています。今日もよろしくお願いしますと声をかけると「任せてください」と、たのもしい返事が返ってきました。

5年生の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は、5年生の教室風景です。さっそく算数の学習が始まっていました。電子黒板には漢字が並んでいましたが、法則を見つける学習の導入のようです。クイズ感覚で楽しい雰囲気で学習が進められていました。

4年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の4年生の教室をのぞいてみると、静かに読書などの自学習をしていました。静かなので、担任の先生がいるのかと思いきや、先生はまだ来ていませんでした。自分たちのやることを自分たちで判断して行動できる4年生に感動しました。

3年生の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室をのぞいてみると、配られた新しいノートや教科書に名前を書いていました。また、新出漢字の学習もさっそく始まっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30