ことばの教室での学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室での学習の様子です。担当の教員が子供と1対1になり、子供の課題や興味関心に応じ、意欲的に活動できるように指導を工夫しています。子供の音読を録音し、その音声を聞きながら発音の様子を確かめたり、会話を通してよりよい話し方を学んだりしていました。一つ一つの課題に向き合う子供たちの集中力はとても高く、ことばの教室の教員もその意欲に応えるべく、熱心な指導を行っていました。

6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の総合では、子供たち一人一人が紹介したい観光地のパンフレット作りに取り組み、今日は完成したお互いのパンフレットを見合って感想を交換する活動を行っていました。友達が作ったパンフレットをじっくりと見ながら、ポストイットにたくさん感想を書いている様子がうかがえました。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1
 4年生の音楽では「ノルウェー舞曲第2番」の鑑賞をしていました。主な旋律楽器を知り、「始め」「中」「終わり」それぞれの特徴について気付いたことを発表しました。音の速さや強さを「始めはゆっくりだけど、中ではすごく強くて速くなる」と発表したり、音楽の感じを「始めは寝ているような感じ」と捉えたりと、じっくり聴いて感じたことを思い思いに発表する様子がうかがえました。

1年生 昔遊び体験会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生はクラスごとに昔遊び体験会を行いました。けん玉・こま回し・お手玉・あやとり・羽根つきの5つの遊びをグループごとに順番に体験していきました。それぞれの遊びには学童擁護の方や地域の方などが遊び方を説明してくれたり、よりよいやり方を教えてくれたりしました。子供たちは、どの遊びにも夢中になって取り組んでおり、あっという間に時間になってしまったようで「もっとやりたかった!」「時間が足りないよ!」と声をあげていました。1年生にとって貴重な体験ができた時間となりました

「とらの絵コンクール」力作ばかりです

 図書委員会の取り組みとして行っていた「とらの絵コンクール」の募集が終わり、応募された作品が掲示されています。いろいろな虎の絵が描かれており、子供たちの豊かな感性に驚くばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみルームでの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
本校特別支援教室「いずみルーム」での学習の様子です。いずみルームでは、通常の学級に在籍している児童が週に数時間程度通い、自分の課題に合う学習や活動に取り組んだり、必要な支援を受けたりしています。
 この日は小集団での活動と個別課題を中心に取り組んでいました。子供たちの個々の課題に応じた学習内容を進めることで、楽しく、そして自信をもって活動できるようになってきています。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育ではボール運動としてポートボールを行っていました。チームごとに前時までの試合から得られた作戦や目標を基に練習を行い、ゲームに取り組みました。得点をあげるとチームで喜んだり、うまくいかなかったプレーがあっても励ましたりと、肯定的な関わりをどのチームでもしながら活動的にゲームを進める様子がうかがえました。

4年生 社会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会では、単元「わたしたちの東京都」に取り組んでおり、今日は染め物産業が盛んな新宿区について調べていました。写真や資料を基に、染小紋のこと、染め物工場のことなど、気付いたことや更に知りたいことをよく考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28