1学期 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で1学期が終了となります。朝の時間に放送での終業式を行いました。校長先生の話や児童代表の言葉、生活指導についての話など、各教室において画面越しながらもしっかりとした態度で参加することができていました。明日から夏季休業日となります。けがをしたり事故に遭ったり、健康に留意しながらよい夏休みをお過ごしいただければと思います。

5年生 副籍交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生では、朝の時間に副籍交流を行いました。副籍交流とは、都立特別支援学校の小学部に在籍する児童が、居住する地域の小学校(地域指定校)に副次的な籍(副籍)をもち、直接的な交流や間接的な交流を通じて、居住する地域とのつながりの維持・継続を図る制度です。コロナ禍の中でもオンラインなどを活用し、継続的に交流を行ってきましたが、今回は久しぶりの対面での交流となりました。
 副籍の児童が自己紹介をしたり、好きな踊りをみんなで踊ってみたりと、短い時間ではありましたが、和やかに心を通わせることのできた時間となりました。今後も感染状況を鑑みながら交流を進めていければと思います。

4年生 書写の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の書写の様子です。今日は「左右」という文字に取り組んでいました。筆順と字形を意識しながら書き進め、特に長くはらうところや短くはらうところに気を付けながら書いていました。集中しながら取り組み、自分自身が納得のいく字が書けるまで何度も書き直す様子がうかがえました。

2年生 防犯教室

画像1 画像1
2年生はアルソックの方を講師に迎え、防犯教室を行いました。テーマは「安全な登下校」です。
 子供たちが登下校中に危険に遭わないために、子供たち自身が『自分の身は自分で守る』という危険回避の心構えをしっかりと学べる内容で、『いかのおすし』というキーワードを中心に、ロールプレイングを主体とした授業でした。
 子供たちは知らない人について『㋑㋕ない』、誘われても車に『㋨らない』、怖いと思ったら『㋔おごえをだす』『㋜ぐにげる』、大人に『㋛らせる』という身の守り方をしっかりと学ぶことができました。

6年生 ジャガイモの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が理科の実験で使ったジャガイモを収穫しました。
休み時間に希望者が芋掘りにやってきました。
大小さまざまな大きさのジャガイモをたくさん掘り出しました。

3年生 社会の様子

画像1 画像1
 3年生の社会では、単元「はたらく人とわたしたちのくらし」で学習した農家の仕事についてのまとめとして、地域の農家の人をお招きし、お話をうかがいました。本当は直接農家の方の畑まで出向いてお話をうかがう予定でしたが、雨天ということで農家の方が来校してくださいました。子供たち農家の方の話をしっかりと聞き、質問もきちんと行うことができました。最後には「今日は来てくれて、ありがとうございました。」と教室に戻る際に直接お礼をいう子がたくさんおり、その礼儀正しさに感心しました。

1年生 タブレットPCを使った活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生でのタブレットPCの取り組みです。今日はドリルパークという学習支援ソフトの使い方について学習しました。ICT支援員の来校日ということもあり、支援の手も厚く、子供たちにも分からないところをすぐに教えることができていました。ログインの仕方やキーボードでの入力など、少しずつですが慣れてきているようです。

ことばの教室ってどんなところ?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝学習の時間、4年生を対象に「ことばの教室がどんなところか」という説明をことばの教室の教員が4年生の教室に出向き、説明をしてくれました。
 クイズ形式で分かりやすく、そして、丁寧に説明をしており、子供たちは楽しみながらもしっかり話を聞いていました。
 そして最後にことばの教室の教員から「ことばの教室の前を通るときには静かにすること」「ことばの練習を頑張っている子供たちをあたたかい心で応援してほしいこと」を伝えました。相手のことを考え気遣うこと、相手を思いやり励ます気持ちを育てていけたらと思います。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生を対象に石神井警察署の方による自転車教室を行いました。自転車に乗るときのルールについて説明を受けた後、下校庭の中を道路に見立て、実際に自転車に乗りました。信号の渡り方、車が前に止まっていたときの渡り方、「止まれ」の標識があったときの進み方、方向転換の仕方など一つ一つを丁寧に確認しながら取り組むことができました。その中で、自転車に乗るときに必ず後ろを見ること、発車するときに右・左・右・前・右後ろを見ることの大切さを実感できたようでした。
 暑い中にもかかわらず、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

【5年生移動教室】移動教室に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、今日から2泊3日の「下田移動教室」です。
上校庭で出発式を行いました。
安全に気を付けて、充実した移動教室になることを願っています。
保護者の皆様、早朝からのお見送りをありがとうございました。

6年生 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科では、単元「夏をすずしくさわやかに」に取り組んでおり、今日は手洗いによる洗濯実習を行いました。ふだん手洗いで洗濯することはなかなかないようで、洗う・すすぐ・干すという手順での洗濯をどの子も一生懸命に取り組む様子がうかがえました。

食育の取り組み(枝豆のさや取り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校における食育の取り組みとして、2年生で本日の給食に出る枝豆のさや取りを行いました。栄養士がたくさんのさやが付いている枝豆を見せると、子供たちからは「たくさん付いている!」「さやってどれなの?」と、口々に思ったことを話していました。やり方を聞いた後、一人一人がさや取りを行いました。「なかなか取れないな。」「枝豆っていろいろな形している!」「このさやには豆が1個しかない!」と、様々な発見があったようです。そして、給食の時間には自分たちがさや取りを行った枝豆が出ました。自分たちが一生懸命に取った枝豆、いつもよりもおいしく感じていたようでした。

2年生 国語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の国語では、単元「お気に入りの本をしょうかいしよう」に取り組んでおり、今日はタブレットPCのオクリンクを使って自分のお気に入りの本を紹介するスライドを作成していました。タッチペンを使っての文字入力、カメラ機能を使っての画像撮影、ピンチアウトなど、自分たちが覚えたことをどんどん活用しながら作業を進める様子がうかがえました。

五組 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 五組の音楽では「聖者の行進」の合奏に取り組んでいました。主旋律を音楽講師がピアノで演奏する中、自分の担当するパートを一生懸命に演奏していました。演奏の様子をビデオで撮影し、自分たちの演奏の様子を振り返りながら、更によりよい演奏ができるように練習を頑張っていました。

休み時間に元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から急激に暑くなり、現在学校の熱中症予防対策として、暑さ指数を基に屋外での活動ができるかどうかを決めています。今日の休み時間は暑さ指数が基準としている数値を下回っていたため、外で遊ぶことができました。校内放送でそのことを子供たちに伝えると「やったあ!」と喜ぶ声が教室から聞こえてきました。感染症予防対策、熱中症予防対策と制約のある中でも、外遊びができるときには元気いっぱいに過ごす子供たちに我々も元気をもらっています。

4年生 音楽の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の音楽では、「エーデルワイス」の合奏に取り組んでいました。アコーディオンや鉄琴、キーボードや打楽器など、それぞれのパートに分かれて練習した後、みんなで合奏しました。3拍子のリズムに合わせて演奏しようと、どのパートも一生懸命に取り組んでいる様子がうかがえました。

1年生 生活科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科では、上校庭でアサガオの観察をしていました。葉っぱが増え、つるが伸びてきたアサガオをよく観察しながら、一生懸命に記録の絵を描いていました。「先生、つるが自分の背よりも高いよ!」「葉っぱが手のひらを同じくらいに大きさになっているよ!」と担任に気付いたことを嬉しそうに報告している姿がたくさん見られました。

5年生 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育では、ボール運動のネット型ゲームとしてソフトバレーボールを行っていました。チームごとに練習する際には、どのチームも声をかけ合いながらボールを落とさないように頑張って取り組んでいました。ボールを落とさず30回続けることを目標に取り組んだ際も、とても楽しそうに練習する様子が印象的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力調査結果

学校評価

きまり・校則

体罰防止ポスター