学校生活どんどん更新しています。「いいね!」を押していただけると励みになります。

なわとび交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、4年生となわとび交流会を行いました。
 今回は、もも上げ跳びと二重跳びを中心にアドバイスをしました。もも上げ跳びでは、「ランニングマンみたいにやるんだよ」と、最初はなわを持たず、足の動きから教えるという工夫が多くみられました。また、二重跳びでは、先日のなわとび講習会で、生山ヒジキ先生に教えていただいたことを生かしながら教えていました。最後に行った、学年ごとのお披露目会では、お手本として張り切って跳ぶ姿に頼もしさを感じました。
 10月のなわとび発表会に向けて、学年で一つ一つの質を高めていきたいと思います!

9月17日(火)

画像1 画像1
「みそラーメン・うずらの煮卵・お菓子な目玉焼き・牛乳」
みそラーメンは豚骨と鶏ガラのスープでうま味たっぷりの子供たちに人気のメニューです。
お菓子な目玉焼きはカルピスゼリーと黄桃缶を使って作りました!

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の水泳学習のまとめとして、着衣泳を行いました。
 クロールや平泳ぎで前に進もうとしても、なかなかスムーズに泳げなかったり、プールサイドに上がろうとしても、少し時間がかかってしまったりと、服を着ていると、いつもと同じようにはできないことを体験することができました。
 また、ペットボトルを浮き具代わりにして浮く活動では、バディの子に確実にペットボトルを渡すために、中に入れる水の量や投げる力を調節したり、自分が楽に浮くための持ち方を工夫したりと、考えながら取り組む姿が見られました。
 今回の着衣泳が、命を守るために、どのようにしたらよいかを考える、きっかけの一つになればと思います。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土曜授業で、5・6年生合同の着衣泳の学習がありました。
ついに6年生にとって小学校生活最後のプールの授業です。

緊急時の泳ぎ方から、流れの中で岸にたどり着く方法、
ペットボトルを用いた浮き方などを体験しました。
「ぐっしょりと水に濡れた服の重みが、想像以上に体力を使う。」と
話している子もいました。

命に関わる大切な授業でした。
いざという時、学習したことを役立ててほしいと思います。

なわとび講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)
生山ヒジキ先生にお越しいただき、なわとび講習会を行いました。
これまでの技に加えて、4年生は「はやぶさ」を中心に教えていただき、縄の長さや、持ち方、縄の回し方など、ポイントを意識して繰り返し練習に取り組みました。授業の終わりには、初めて「はやぶさ」が跳べるようになったという児童がたくさんいました。
来月の縄跳び発表会に向けて、教わったことを生かしながらさらに練習に取り組んでいきます。

9月12日

画像1 画像1
「セルフホットドック・ABCスープ・キャベツのサラダ・牛乳」
ソーセージにケチャップやソースなどを混ぜた特製のソースを絡めた子供たちにも人気のメニューです。

9月11日

画像1 画像1
「スタミナ丼・にらと卵のスープ・牛乳」
夏休みが明け疲れやすい時期なので、疲労回復効果がある「ビタミンB1」が含まれる豚肉を使ったスタミナ丼を作りました。

9月10日

画像1 画像1
「ごはん・わかさぎの甘辛揚げ・具だくさんみそ汁・牛乳」
片栗粉で揚げたわかさぎに甘辛いタレがからみ、ごはんにとてもあう味です。

なわとび講習会・保健指導

なわとび講習会 なわとび講習会 保健指導 保健指導
「なわとび講習会」
 初めてのなわとび講習会。生山ひじき先生になわとびの技を教えていただきました。
 跳び方のヒントをいただき跳んでみると、跳べるようになる子供たちが増えました。前跳びの他にも跳ばない技もたくさん教えていただきました。これからなわとび発表会に向けて、練習をしていきます。
「保健指導」
 身体測定後、保健指導がありました。今回のテーマは、「うんち」です。うんちは体からのお便りなので、流す前に確認してみましょうというお話がありました。
 健康なうんちが出るように、早寝・早起き・朝ごはん・うんちんぐタイム・手洗いを心掛けましょう。

南が丘中授業体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日、南が丘中学校の授業体験と生徒会説明会に参加させていただきました。

「国語」「数学」「理科」「技術」「英語」の5つに分かれて、
それぞれの授業を体験しました。
中学校で学習する内容をカードを使って考えたり、ペン立てを作ったりと、
様々な経験ができました。

その後は、生徒会役員による学校説明会があり、
行事や学校生活について詳しく教えていただきました。

中学校に向けて、それぞれが少しずつ歩み始めています。
今回の体験が、中学校に向けた良いきっかけになりました。
南が丘中学校の皆さん、ありがとうございました。


敬老祝賀会

画像1 画像1 画像2 画像2
南田中地区敬老祝賀会に有志の2年生が参加しました。
「上を向いて歩こう」を歌い、「パプリカ」の踊りを披露しました。
たくさんの拍手をもらい、大勢の人に喜んでもらうことができました。

水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度 最後の水泳の授業を行いました。
今日は、気温も高く、水に入るのがとても気持ちよさそうでした。

水慣れをしたあと、水泳検定を行いました。
星の色が変わったり、増えたりした子供もたくさんいました。
プールとも3年生の夏まで、しばしのお別れです。

9月9日

画像1 画像1
ひじきごはん・肉じゃが・野菜のごま和え・牛乳」
じゃがいもがたくさん入った甘みのある肉じゃがです。

本日の登校について

本日は通常通りの登校です。
登校時の雨風の様子により、保護者の方の判断で安全な登校をお願いいたします。

緊急 本日の登校について

本日は通常通りの登校です。
登校時の雨風の様子により、保護者の方の判断で安全な登校をお願いいたします。

9月6日

画像1 画像1
「変わりクッパ・野菜のナムル・オレンジゼリー・牛乳」
変わりクッパは韓国料理で、スープにご飯が入った雑炊のようなメニューで、給食ではご飯をスープに入れて食べるようにしました。

9月5日

画像1 画像1
「旨煮丼・中華スープ・牛乳」
6年生の水泳連合記録会の日!
練習の成果を発揮できるように、食べやすく、エネルギーをしっかりとれる旨煮丼にしました。

9月4日(水)

画像1 画像1
「ごはん・肉豆腐・和風サラダ・牛乳」
かつお節と昆布の出汁を使った、野菜や豚肉のうまみがたっぷりの肉豆腐です。

9月2日(月)

画像1 画像1
「ハヤシライス・わかめサラダ・牛乳」
ハヤシライスは子供たちが大好きなメニューの一つで、給食ではルウから手作りしています。カレーのように辛くないので、辛いのが苦手な子でも美味しく食べられます!

とうもろこし 皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童分140本のとうもろこしの皮を1・2組でむきました。
はじめて体験した子供も多かったです。慣れるとみんなどんどん むいていました。
給食で でたゆでとうもろこしをおいしそうに食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

SNSルール