7月美化活動

7月19日(木)の午後は、全校で美化活動に取り組みました。
日頃の清掃活動も丁寧ですが、今日はさらに念入りに隅々まで掃除しました。
笑顔で和やかな会話をしながらも一所懸命にこだわりをもって任された場所を磨き上げる姿が本当にすがすがしいです。
美しく輝くのは磨いた場所だけではありません。額に汗しながら頑張った生徒がぴかぴかに輝いていました。
タイルの目地まで丁寧に磨き上げました。 タイルの目地まで丁寧に磨き上げました。
安全に気を付けて確実に作業を進めよう。 安全に気を付けて確実に作業を進めよう。
美化委員はみんなが下校した後にワックスがけ、そして片付けもしっかりと仕上げました。 美化委員はみんなが下校した後にワックスがけ、そして片付けもしっかりと仕上げました。

3年生美術科7月19日

3年生の美術科では、平面構成に取り組んでいます。
透視図法で立体を描き、さらに定期考査でも確認したそれぞれの色の特性を巧みに利用して、独創的な空間を作り上げます。
文化発表会でも展示発表しますので、ぜひ不思議な空間を楽しみにお越しください。
迷ったときはいろいろな意見を聴いてみることが大切ですね。 迷ったときはいろいろな意見を聴いてみることが大切ですね。
それぞれの世界に没頭していました。 それぞれの世界に没頭していました。
それぞれの良さを生かした個性的な作品がたくさん生まれます。 それぞれの良さを生かした個性的な作品がたくさん生まれます。

海外派遣結団式

7月18日(水)、練馬区立中学校生徒海外派遣結団式が生涯学習センターで行われました。
今年度も全区立中学校から男女1名ずつの候補生が選ばれ、英会話や日本文化を紹介するための研修などを重ねてきました。
結団式では、晴れて派遣生となり、代表生徒が決意を発表しました。
各校の派遣生も名前を呼ばれると大変立派な返事でその意気込みを表していました。
多くのご来賓から励ましのお言葉をいただき、勇気が胸に湧いてきます。 多くのご来賓から励ましのお言葉をいただき、勇気が胸に湧いてきます。
伝統のゴールドのジャケットを着て、気持ちがさらに引き締まります。 伝統のゴールドのジャケットを着て、気持ちがさらに引き締まります。

セレクト給食第1弾その4(1年生)

1年生も随分と配膳が上手になりました。
今日は、2種類のパンを味わいました。一方は自分でチキンサンドにしていただきました。1年生には大満足のボリューム、食べることに一所懸命でいつもより会話が減っていたようにも感じました。
栄養士さんからのプレゼント争奪戦! 栄養士さんからのプレゼント争奪戦!
もうお腹いっぱいの様子です。 もうお腹いっぱいの様子です。
いつもおいしい給食をありがとうございます。 いつもおいしい給食をありがとうございます。

セレクト給食第1弾その3(2年生)

2年生もなかなかの手際です。
配膳が終わると、給食委員からその日の献立についての説明があります。
季節の行事食や郷土料理についての知識を広げることで、味わいも深まり、食事の時間を豊かにします。
3年生の流れるような動きを目指していこう! 3年生の流れるような動きを目指していこう!
給食委員の説明は、調味料の1つです。 給食委員の説明は、調味料の1つです。
栄養士さんが頑張ってサービスを届けてくれます。 栄養士さんが頑張ってサービスを届けてくれます。

セレクト給食第1弾その2(3年生)

4校時終了とともに給食準備の時間です。3年生の準備の早さはさすがです。
そして、何より進め方がきれいです。
まず、手洗い場の床は全く濡れません。配膳も役割分担どおりに手早く、盛り加減も的確で、配缶の中はほぼ空に。配前後の台車もすでに片付けて拭き上げたようです。
当然、ゆったりと食事の時間を楽しみます。
床には雫一つたれません。 床には雫一つたれません。
大人は見守るだけ、「任せたDay」があります。 大人は見守るだけ、「任せたDay」があります。
和やかに会話を楽しみながら、工夫された食事を味わいます。 和やかに会話を楽しみながら、工夫された食事を味わいます。

セレクト給食第1弾その1

7月18日(水)の給食では、セレクト給食の第1弾として、夏みかんシャーベットとフローズンヨーグルトのどちらかを各自が選んで味わいました。
空調の効きも低下するほどの暑い日となり、冷たいデザートはいつにもまして格別のおいしさでした。
事前に選んでおいたデザートですが、もう一方もおいしそうですね。 事前に選んでおいたデザートですが、もう一方もおいしそうですね。
頃合を見計らって給食室にとりに行きました。 頃合を見計らって給食室にとりに行きました。
ある教室では、一刻も早く口に届くように、配膳のプロが素早く正確に配っていました。 ある教室では、一刻も早く口に届くように、配膳のプロが素早く正確に配っていました。

2年生音楽科

2年生は音楽の時間にモーツァルトの楽曲を鑑賞しました。
モーツァルトの時代の音楽や世界の様子について資料を活用するなどして知識を広げ、鑑賞を深めました。
旭丘中学校の音楽室は、若き才能が集い、ウィーンのように、「音楽の都」になりました。
学びの学長が古典派音楽の時代に誘います。 学びの学長が古典派音楽の時代に誘います。
新しい知識が新しい感覚を呼び覚まします。 新しい知識が新しい感覚を呼び覚まします。
外の暑さを忘れて心地よいひと時を過ごしました。 外の暑さを忘れて心地よいひと時を過ごしました。

1年生家庭科

1年生の家庭科では、衣生活の自立の学習で、目的にあった縫い方の基本的な技能を身に付けるために巾着袋の製作に取り組んでいます。
慣れない手つきですが、一針一針を丁寧に縫い進めています。
被服室はプロの作業場のように静寂の中で粛々と作業が進んでいました。
ワークシートを活用しながらなかなかの手つきの生徒もいました。 ワークシートを活用しながらなかなかの手つきの生徒もいました。
空調の音だけがして、作業が粛々と進みます。 空調の音だけがして、作業が粛々と進みます。
作業スピードアップのためにもう一度やり方を確認していました。 作業スピードアップのためにもう一度やり方を確認していました。

生徒会役員選挙の立候補者会議

立候補の受付期間が終了しました。
放課後に選挙管理委員と立候補者が集まって立候補者会議を開き、選挙規定や選挙活動についての確認をしました。そして、ポスター用紙とタスキ用の模造紙が配布されました。
夏休み明けの9月4日から選挙運動が始まります。十分な準備をしてその日を迎えようと、引き締まった表情の頼もしい立候補者たちでした。
決意の立候補届!しっかりと提出しました。 決意の立候補届!しっかりと提出しました。
選挙管理委員から丁寧な説明がありました。 選挙管理委員から丁寧な説明がありました。
「自分の良さ」を伝える選挙運動を頑張ってください。 「自分の良さ」を伝える選挙運動を頑張ってください。

授業参観?

酷暑の中、珍しい参観者が訪れました。
空調の効いた教室から一歩出ると、廊下には熱い風が吹いています。でも、外の暑さよりはしのぎやすいのか、涼やかな顔でゆっくりと廊下を歩いていました。
教室では、3年生が自由研究のレポートをまとめていました。中には、温暖化や生態系の変化をテーマにしている生徒もいます。最近の様々な「記録的な」現象とも関係があるのかもしれませんね。
挨拶をしてもなかなか移動してくださいませんでしたが、しばらくご案内して、最後は平然と窓から飛び立っていきました。 挨拶をしてもなかなか移動してくださいませんでしたが、しばらくご案内して、最後は平然と窓から飛び立っていきました。
理科の自由研究をポスターにまとめます。 理科の自由研究をポスターにまとめます。
授業のノートや自ら調べた資料を活用して研究を深めます。 授業のノートや自ら調べた資料を活用して研究を深めます。

都大会に向けて

海の日、ソフトテニス部は練馬区の都大会出場校が集まって開催した強化練習試合に参加しました。
3年生にとっては「最後の夏」、大海原へ漕ぎ出す準備をしっかりと整えます。
男子会場、なるべく日陰で健康管理をしっかりとします。 男子会場、なるべく日陰で健康管理をしっかりとします。
降り注ぐ熱い日差しをものともしない集中のプレー! 降り注ぐ熱い日差しをものともしない集中のプレー!
接戦での勝負の分かれ目は…。 接戦での勝負の分かれ目は…。

道徳授業地区公開講座その3

1年生の道徳の授業でも、道徳の授業のスタンダードなスタイルが定着しています。
題材を生かして、主題に焦点を当てて深く切り込んでいきます。
じっくりと考える時間として50分間に集中します。
1年A組、題材からこのテーマについて考えていきましょう。 1年A組、題材からこのテーマについて考えていきましょう。
1年B組でも、学級の特徴に応じた違いはありますが、「同じ歩調」で学習を深めます。 1年B組でも、学級の特徴に応じた違いはありますが、「同じ歩調」で学習を深めます。

道徳授業地区公開講座その2

それぞれの学級にその学級らしさ、ユニークな雰囲気があります。
和やかに、にぎやかに、クールに、熱血に…。
学級の表情はその時々でも変化し、そして着実に成長していきます。
1学期も残すところ来週のみ、4月に誕生して、この4ヶ月間の成長は目覚しいものがあります。
修学旅行以来、はんなり? 修学旅行以来、はんなり?
上品に、囀り、うたうように! 上品に、囀り、うたうように!
そして、響きあう心! そして、響きあう心!

道徳授業地区公開講座その1

7月14日(土)道徳授業地区公開講座を開催いたしました。
1年生は「ロスタイムのつづき」、2年生は「左手でつかんだ音楽」、3年生は「進路のゆくえ」、D組は「勇気の缶詰」を題材にしました。
3年生は、題材について一人一人の考えをワークシートに書いて表現し、それをグループ内で交換し合ってグループとしての意見や考えにまとめ上げ、さらに学級全体で共有するという学習スタイルが定着しています。
一人一人の考えを大切にしながらグループとしての考えにまとめ上げます。 一人一人の考えを大切にしながらグループとしての考えにまとめ上げます。
題材は、読み物教材であったり、視聴覚教材であったり、バリエーションに富みます。 題材は、読み物教材であったり、視聴覚教材であったり、バリエーションに富みます。
並べて比べることで、違いや共通するところなどがはっきりと見て取れます。 並べて比べることで、違いや共通するところなどがはっきりと見て取れます。

修学旅行取扱業者選定委員会

7月14日(土)の午後に、平成32年度修学旅行取扱業者の選定のための委員会を行いました。
5社に打診した中でこの日は3社の担当者にお越しいただき、プレゼンテーションを行っていただきました。
学校教育における修学旅行の位置づけを確認し、価値の高い教育活動になるように、時間をかけて検討して練り上げていきます。
ご参画くださっている保護者の皆様にも深く感謝申し上げます。
説明を聴き、質問を重ねて、細やかに確認をしていきました。 説明を聴き、質問を重ねて、細やかに確認をしていきました。
資料を細部にわたり読み込んで検討していきました。 資料を細部にわたり読み込んで検討していきました。

特別授業「生き方の講演」その2

保護者、地域の皆様にも多数ご参観いただきました。
「良い講演を聴くことができました。」と、大人も生徒も自らを振り返り、これまで、そしてこれからをどのように生きていくのかを考える良い機会になったと評価していただきました。
講演のあとの協議会でも、多くの意見が交わされる中で、「親」そして「家族の絆」について深い共感を感じることができました。
大変な暑さの中、多数のご参観をいただき、ありがとうございました。 大変な暑さの中、多数のご参観をいただき、ありがとうございました。
体育館が人生の道場になりました。 体育館が人生の道場になりました。

特別授業「生き方についての講演」

7月14日(土)3校時に、「片腕の力士」で有名な布施美樹先生をお招きしてご講演をいただきました。
8歳のときに右腕の肘から下を切断する不慮の事故に遭って柔道の道を断念したものの、ご両親にきびしく育てられる中で、相撲の道を進まれて、選手として、指導者として一流のご活躍をされています。
「チャレンジすること」「目標をもつこと」「チャンスを逃さないこと」が人生を強く生き抜く力になるというメッセージを、中学生は鮮烈に胸に刻んだことでしょう。
エネルギーあふれる力強いご講演でした。 エネルギーあふれる力強いご講演でした。
うだるような体育館の中で、心には爽快な風が吹きました。 うだるような体育館の中で、心には爽快な風が吹きました。
全身全霊でメッセージに向き合いました。 全身全霊でメッセージに向き合いました。

特別授業「ヒトとサルの味覚と遺伝子」その2

テストペーパーで味覚を実際に確かめてみました。
にがい?にがくない?どうやら特定の遺伝子により決定付けられているのだそうです。
和歌山のサルの変異を確かめる実験の動画などを生徒は食い入るように見ていました。
そして、お互いに意見を交し合って、考えを深めていました。
生徒の質問に対して、はっきとは分からないことは「分かりません」とお答えになり、休憩時間に早速調べて最も確からしい回答を教えてくださいました。
「分からないと思ったとき、すぐに調べてみる。置いておくと忘れてしまいますから。」とお答えになった姿に、真の研究者の何たるかを教えていただいたように思います。感動しました。
「うわぁ、にがい。」「えっ、むしろ甘いんだけど。」 「うわぁ、にがい。」「えっ、むしろ甘いんだけど。」
「僕はそう思います。」「う〜ん、でもこういう考えもできるんじゃないかな。」 「僕はそう思います。」「う〜ん、でもこういう考えもできるんじゃないかな。」
「ねぇ、わたしはこんな風に考えたんだけど、どうかな。」「ああ、なるほど。おもしろい考えね。」 「ねぇ、わたしはこんな風に考えたんだけど、どうかな。」「ああ、なるほど。おもしろい考えね。」

特別授業「ヒトとサルの味覚と遺伝子」

7月13日(金)5・6校時、2年生は日本霊長類学会の出前授業を聴講することができました。
講師には、京都大学霊長類研究所の教授でゲノム細胞研究部門でご活躍の今井啓雄先生にお越しいただきました。
食べ物や食文化の多様性が遺伝子に起因しているのではないかという大変興味深い研究のお話を聴くことができました。
「ヒトが一番進化したのではなく、ヒトはヒトなりに、サルはサルなりに進化して今を生きている」というお言葉が生徒の琴線に触れたことが、生徒代表のお礼の言葉からよく伝わってきました。
遺伝子から見た仲間分け、進化について分かりやすく教えていただきました。 遺伝子から見た仲間分け、進化について分かりやすく教えていただきました。
大学の先生の授業ということで、最初は少し緊張していました。 大学の先生の授業ということで、最初は少し緊張していました。
クイズを交えながら素朴な疑問を深く掘り下げておもしろいお話をしてくださり、2時間続きの授業があっという間に過ぎていきました。 クイズを交えながら素朴な疑問を深く掘り下げておもしろいお話をしてくださり、2時間続きの授業があっという間に過ぎていきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針