梅雨の晴れ間

火曜日、久しぶりに青空の昼休みになりました。
校庭で思いっきり遊ぶ姿、そして5時間目の授業の音楽室に早めに向かう途中で階段の窓から応援したり歓声を上げたりする姿がありました。

広い校庭を縦横無尽、でも上手にシェア。 広い校庭を縦横無尽、でも上手にシェア。
気分は一緒にプレー中! 気分は一緒にプレー中!

定期考査に向けて

今週の水曜日は定期考査の1週間前となります。今日の生徒会朝礼では役員会から計画的な学習についての呼びかけがありました。
すでに試験範囲表と学習計画表が配布されており、一人一人が具体的な目標をもって努力しています。中でも3年生の意気込みはすごく、昼休みも黙々と課題に取り組む姿が見られました。
旭丘中学校では、教室の壁に各教科の宿題の内容と提出日が一目で分かるカードが専用のボードに掲示されています。「宿題の見える化」と呼んでいる取り組みです。
学習計画表を活用して学習状況の「見える化」をします。 学習計画表を活用して学習状況の「見える化」をします。
昼休み、定期考査に向けて3年生のチームワークが光ります。 昼休み、定期考査に向けて3年生のチームワークが光ります。
「宿題の見える化」で出し忘れを減らします。 「宿題の見える化」で出し忘れを減らします。

女子バレーボール部 夏季大会

6月17日(日)に練馬区中学校バレーボール夏季大会の予選2日目が行われました。予選初日を2位で勝ち上がったチームが集まり、第3ブロック大会出場を目指しての試合となりましたが、初戦で残念ながら負けてしまいました。
旭丘・光が丘第一 20−25・20−25 田柄
3年生にとっては最後の大会となり、悔いの残る結果となってしまいましたが、今までの練習の成果を発揮できて有終の美を仲間と称えあいました。
初日に引き続き、多くの保護者の方々に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
チームメイトに感謝! チームメイトに感謝!
バレーボール大好き! バレーボール大好き!

ソフトテニス部総体

ソフトテニス部は、女子団体の第3ブロック大会3位そして都大会出場権獲得に続き、男子団体も激戦を勝ち抜いて都大会出場を勝ち取りました。
次は、ペアでそれぞれ都大会出場を目指します。応援をお願いいたします。
炎天下、熱い熱い戦いに臨みました。 炎天下、熱い熱い戦いに臨みました。
チームで何倍もの力を発揮するのが旭丘中! チームで何倍もの力を発揮するのが旭丘中!
接戦に次ぐ接戦! 接戦に次ぐ接戦!

歯みがき週間

6月11日(月)から15日(金)までの1週間を「歯みがき週間」として、歯の健康への意識や関心を高める取り組みを行いました。
その一つに、昼休みの歯みがきを保健委員が率先して行うとともに、それぞれの学級で歯みがきを呼びかけました。
おいしく楽しい給食で健康づくり。 おいしく楽しい給食で健康づくり。
給食の後の歯みがきでさらに健康アップ。 給食の後の歯みがきでさらに健康アップ。
歯みがき週間の後も歯みがき習慣。 歯みがき週間の後も歯みがき習慣。

修学旅行事後学習

3年生は、総合的な学習の時間に、修学旅行の事後学習の一環として、レポートの発表会をしました。
班毎に見学地での学びの成果をプレゼンテーションしました。
お互いの発表を評価し合い、評価シートを交換することで、最後のまとめに生かしていきます。文化発表会でも展示します。
作成中のプレゼンテーションを見合いながら考えを深めます。 作成中のプレゼンテーションを見合いながら考えを深めます。
アニメーションに凝り過ぎてしまった経験を生かして、分かりやすいプレゼンテーションづくりにこだわります。。 アニメーションに凝り過ぎてしまった経験を生かして、分かりやすいプレゼンテーションづくりにこだわります。。
実地で学んだ成果を共有します。 実地で学んだ成果を共有します。

D組移動教室その3

3日目は、下諏訪を散策しました。
オルゴール記念館「すわのね」でオルゴールの鑑賞やオルゴール作りを体験したり、下諏訪宿の歴史資料館を見学したりして、中山道の旅の風情に触れました。
やさしい音色、ぬくもりに癒されます。 やさしい音色、ぬくもりに癒されます。
岡本太郎も絶賛した「万治の石仏」。 岡本太郎も絶賛した「万治の石仏」。

D組移動教室その2

2日目は、美ヶ原高原のハイキングを行いました。
まぶしい青空の下、澄んだ空気、そして絶景を堪能しました。
ところが、山の天気の特徴でしょうか、突然に雹が降り、自然の雄大さや美しさとともに厳しさも味わう一日となりました。
自然を大切にして一歩一歩。 自然を大切にして一歩一歩。
絵画の中にいるようです。 絵画の中にいるようです。
自然と人の営みの調和を学びます。 自然と人の営みの調和を学びます。

第2学年 鎌倉校外学習 事後学習

6月11日(月)から班ごとに鎌倉校外学習の事後学習を始めました。班で回った場所を中心に、見どころや感想などを画用紙にまとめ、それを大きな模造紙にまとめていきます。読む人の興味を引くようなレイアウトや色使いを工夫しながら、作成しています。完成をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学年 鎌倉校外学習

6月8日(金)に鎌倉校外学習が行われました。汗ばむ陽気の中、班ごとに高徳院や鶴岡八幡宮、銭洗弁財天などを回りました。電車を乗り間違えたり、道に迷ったりしながらも、班員で協力しながら鎌倉の街並みや歴史を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バレーボール部 夏季大会

6月10日(日)に練馬区中学校バレーボール夏季大会の予選が行われました。3年生にとっては最後の大会となりますが、日頃の練習の成果を十分に発揮し、2位で予選を勝ち上がることができました。
旭丘・光が丘第一 25−22・25−17 開進第一
旭丘・光が丘第一 20−25・10−25 大泉西
当日は多くの保護者の方々に応援に来ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育実習生の研究授業

1年生の理科で、教育実習生の研究授業がありました。
スンプ法で葉の表面のレプリカを作り、葉の表と裏の気孔の分布の様子を観察しました。
中庭で観察したい葉を採取し、マニキュアで型取りした試料を、顕微鏡で観察しました。
気孔はなぜ葉の裏側に多いのだろう?熱い議論が続きました。

学習のために、心に痛みを感じつつやさしく採取します。 学習のために、心に痛みを感じつつやさしく採取します。
表と裏を確認しながら試料を用意します。 表と裏を確認しながら試料を用意します。
倍率を上げて気孔を数えます。 倍率を上げて気孔を数えます。

D組移動教室

D組の移動教室が始まりました。
初日は、さくらんぼ狩りやピザ作りの体験学習をしました。
自然の恵み、そしてそれを巧みに生活に生かす人の知恵をあらためて学びました。
自然の力強さを感じます。 自然の力強さを感じます。
丁寧にやさしく摘み取ります。 丁寧にやさしく摘み取ります。
ピザ釜で気持ちはピザ職人! ピザ釜で気持ちはピザ職人!

「本の探検ラリー」

1年生の国語科で、「本の探検ラリー」の授業をしました。
練馬区立図書館と連携し、学校図書館支援員、図書館職員およびNPO法人の協力をいただき、クイズ形式で本探しをしながら、本に親しむという経験をしました。
ワークシートは「宝の地図」です。 ワークシートは「宝の地図」です。
本とのすてきな出会いが待っていました。 本とのすてきな出会いが待っていました。
クリアしたら新たな探検へ! クリアしたら新たな探検へ!

練馬区立学校学力調査

6月6日(水)、3年生を対象に英語科と社会科の学力調査が行われました。
テスト時間は45分間で、調査監督の「それでは、始めてください。」の指示とともに、黒板のタイムタイマーが残り時間を刻んでいきました。
ペンを走らせる音が、静寂に緊張感を加えていました。
残り時間を静かに刻むタイムタイマー。 残り時間を静かに刻むタイムタイマー。
最後まで集中して問題に向かいます。 最後まで集中して問題に向かいます。
学んだことを活用して実力を発揮します。 学んだことを活用して実力を発揮します。

新体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後、新体力テストを実施しました。校庭ではハンドボール投げ、体育館では反復横跳び・上体起こし・立ち幅跳び、多目的室では長座体前屈、被服室では握力を測定しました。50メートル走とシャトルランは体育の授業で行う予定です。自分の体力や運動能力を知り、「もっと体力をつけよう!」「もっと柔軟性が必要だ!」と自分自身の体や体力について考えるきっかけにしましょう。

運動会その6

天候に恵まれ、たくさんの温かいご声援をいただいて、生徒一人一人が全力を出し切った運動会が終わりました。優勝は白組(643点)、準優勝は赤組(628点)でした。どの競技も白熱した接戦ばかりで、会場は興奮と感動に包まれました。それぞれの胸には、スローガン「超えろ限界 創れ伝説」を実現できた達成感が満ちていることと思います。
旭丘中学校らしいすがすがしい運動会でした。
大変多くのご参観そして励ましを賜り、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その5

午後も競技に集中できる良いコンディションで、学級・学年そして全校が一体となって、競い合い、称え合って、さわやかな運動会です。
最後まで全力を尽くし、それぞれ自分の目標を超えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その4

3年生とD組全員が参加する「追っかけ綱引き」、全校生徒による「綱引き」は、まさに気持ちと力を一つに結集させて競い合います。赤組も白組も掛け声とともに団結して力を発揮しました。力比べでは、白組に軍配が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会その3

2年生「台風の目」は、各チームが工夫を凝らした作戦で競技に臨みました。並び方やそれぞれの場所の動きを相談して風のような最速のターンを目指しました。吹き飛ばされそうになる選手もいる中、白B組の凄まじい追い上げで、勝負は一瞬の差に…。大歓声が沸き起りました。
そして、旭丘中学校運動会の名物の一つ「サスケ」では、ネットをくぐり、ハードルを越え、最後の難関の麻袋でのジャンプに、温かな声援が飛び交いました。
1年生の「矢切りの渡し」は少しでも「乗りやすい波を」と全員が協力して、A組もB組も無事に渡りきりました。白B組が少し早く渡り終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針