臨海学校に向けて その2

臨海学校に向けた水泳練習の初日は、暑さを避けて多目的室で、時間をかけて丁寧なガイダンスを行いました。
自然の厳しさについても説明し、チームとして規律ある行動が大変重要であることを伝えました。油断や勝手な判断による適切でない行動が大きな事故につながることもあります。
全員が意識を高くもって、遠泳という目的を達成するために協力していきます。
集合状況を丁寧に確認します。持ち物や服装、体調管理等々は大丈夫ですか。 集合状況を丁寧に確認します。持ち物や服装、体調管理等々は大丈夫ですか。
約束と違ってしまったのはなぜですか。慌てていたりすると危険です。大丈夫ですか。 約束と違ってしまったのはなぜですか。慌てていたりすると危険です。大丈夫ですか。
素早く着替えられましたね。帽子のかぶり方も重要です。 素早く着替えられましたね。帽子のかぶり方も重要です。

臨海学校に向けて その1

臨海学校に向けた水泳練習が続いています。
海で安全に泳ぐために、泳力とチームワークを高める練習に取り組んでいます。
波や潮の影響を受けながら、隊列を組んで安全な距離を維持して泳ぐのは、なかなか難しいことです。
遠泳を全員で完泳することを目標に一致団結して頑張ります。
美しい隊列は互いに心を通わせることが必要です。 美しい隊列は互いに心を通わせることが必要です。
「ちょっと速いよ」「おっと、少しゆっくりね」「ありがとう」 「ちょっと速いよ」「おっと、少しゆっくりね」「ありがとう」
仲間を感じあい、気持ちが揃って隊列も揃っていきます。 仲間を感じあい、気持ちが揃って隊列も揃っていきます。

生徒海外派遣帰着式

7月29日(日)21時45分に、練馬区立中学校生徒海外派遣団がオーストラリアから帰着しました。
練馬区役所アトリウムには、保護者、教育委員会の関係者そして校長をはじめとする関係の教職員が大勢で迎える中、一回りも二回りも頼もしく成長した派遣生の姿がありました。
練馬区の中学生の代表としての責務を十分に果たしたという自信と誇り、オーストラリアでの充実した学びをうかがうことができました。
これから各中学校でその成果を発信し、学校生活に生かしていきます。
「お帰りなさい」の歓声と拍手に派遣生もほっとひと安心の表情でした。 「お帰りなさい」の歓声と拍手に派遣生もほっとひと安心の表情でした。
帰着式は、きりっと表情を引き締めてさすがの姿でした。 帰着式は、きりっと表情を引き締めてさすがの姿でした。
派遣生全員の表情に成長がはっきりと感じられました。 派遣生全員の表情に成長がはっきりと感じられました。

吹奏楽部の熱い夏その2

演奏を終えるとすかさず水分補給、休憩中は大型扇風機もフル活用です。
そして、録音した演奏を聴き返して修正を確認し、再び演奏へ。
練習中の全てが、一つの演奏のように、部としての調和が感じられ、そしてリズムのある時間の過ごし方をしていました。
きっと本番の演奏も、連帯感のある旭丘中吹奏楽部らしい響きを披露してくれることでしょう。
休憩も演奏の一部のような錯覚を覚えました。 休憩も演奏の一部のような錯覚を覚えました。
吹き付けるのは熱風でも涼しげ? 吹き付けるのは熱風でも涼しげ?
空調が効いた音楽室で細部を磨き上げます。 空調が効いた音楽室で細部を磨き上げます。

吹奏楽部の熱い夏その1

東京都中学校吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部は一丸となって酷暑をものともせずに練習に励みました。
ホールを想定した体育館の練習は、音漏れに配慮して完全に締め切っての練習になり、暑さとの勝負でもありました。
しかし、心を一つにした演奏のボルテージは気温計より上昇して、圧巻の演奏でした。
体育館はホールに変身し、演奏に暑さを忘れました。 体育館はホールに変身し、演奏に暑さを忘れました。
演奏する姿からは、気温でない熱さが放出されていました。 演奏する姿からは、気温でない熱さが放出されていました。
暑さ対策もしっかり!一丸となって最高の演奏を目指します。 暑さ対策もしっかり!一丸となって最高の演奏を目指します。

ソフトテニス部都大会その4

1時間を超える接戦の末、残念ながら1回戦での敗退となりましたが、チームで戦いきった素晴らしい試合でした。
遠くまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様には、心強い応援を本当にありがとうございました。
練馬の他の中学校の選手も一所懸命に応援してくれました。ありがとうございました。 練馬の他の中学校の選手も一所懸命に応援してくれました。ありがとうございました。
応援の生徒も全力で選手をバックアップしました。 応援の生徒も全力で選手をバックアップしました。

ソフトテニス部都大会その3

1−1で、勝敗の行方は3年生のペアに託されました。
「最後の夏」、悔いを残さない全力のプレーで、試合はファイナルまでもつれ込みました。前衛を襲った相手の強烈なスマッシュに見事に反応してボレーを決めたり、粘り強くロブを応酬して最後は鋭角にクロスで決めたりと、3年間の成果を遺憾なく発揮しました。
1球1球の意義を確かめ合い、2人が一体となって試合を進めました。 1球1球の意義を確かめ合い、2人が一体となって試合を進めました。
厳しいコースを果敢に攻めていきました。 厳しいコースを果敢に攻めていきました。
ミラクルプレーも飛び出して勢いに乗ります。 ミラクルプレーも飛び出して勢いに乗ります。

ソフトテニス部都大会その2

男子の団体戦は府中の森公園で、女子の団体戦は小金井公園のテニスコートで開催されました。
日頃は静かな森の中が、色とりどりのユニフォームの選手で賑わい、気合や歓声で熱気を発していました。
ユニフォームやラケットの確認の後、トスが最初のかけ引きです。 ユニフォームやラケットの確認の後、トスが最初のかけ引きです。
チームでの勝負がいよいよ始まります。 チームでの勝負がいよいよ始まります。
コート狭しと走り回る?走り回らせる? コート狭しと走り回る?走り回らせる?

ソフトテニス部都大会その1

都大会の先陣を切って、女子個人の部が府中の森公園テニスコートで行われました。
さすがに各地区を勝ち上がってきた選手たちだけに、快音を響かせてラリーが続き、デュースが繰り返され、しのぎを削る試合ばかりでした。
旭丘中のペアは残念ながら1回戦で惜敗しましたが、続く団体戦に今日の経験を生かします。
木々が生い茂る公園の中でも、テニスコートはやはり厳しい暑さでした。 木々が生い茂る公園の中でも、テニスコートはやはり厳しい暑さでした。
応援の生徒も白熱の試合を夢中で観戦していました。 応援の生徒も白熱の試合を夢中で観戦していました。
相手校は大応援団、本校の健闘も称えてくださいました。 相手校は大応援団、本校の健闘も称えてくださいました。

生徒海外派遣出発

7月22日(日)に、練馬区立中学校生徒海外派遣団が練馬区役所からオーストラリアクイーンズランド州のイプスウィッチ市に向けて出発しました。
旭丘中の派遣生2人も元気に、そして期待と決意をもって出発していきました。
現地での様子は、練馬区立中学校生徒海外派遣団の公式Twitterで公開されていますのでぜひご覧ください。
練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。 練馬区役所アトリウムで出発式が行われました。
良い緊張感で、いざオーストラリアへ! 良い緊張感で、いざオーストラリアへ!
家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。 家族、教育関係をはじめ区の関係者、地域の方々などたくさんの見送りを受けて気持ちを強くして出発できました。

熱中症予防

記録的な酷暑が続いています。熱中症による事故のニュースも多く聞かれ、「災害」の認識をもって対策に取り組んでいます。
学級や部活動での指導だけでなく、啓発のための掲示なども工夫しています。
また、「夏季学習教室」や三者面談等でも空調を上手に活用していきます。
効果的な掲示を工夫しています。 効果的な掲示を工夫しています。
水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。 水分やミネラルの補給が不足しないように対策します。
教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。 教室を効率よく使用して上手な冷房の活用を工夫しています。

「熱い夏」が始まりました

バドミントン部は、都大会を目前にして意気込みが気温を追い抜いて上昇中です。
とくに3年生の活動のスタートは見事な早さです。
次々と時間を区切って練習プログラムが進んでいきます。
2年生、3年生は一区切りついたところで、準備ができた1年生にアドバイスをしていました。
躍動感あふれるプレーに圧倒されます。 躍動感あふれるプレーに圧倒されます。
水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。 水分とミネラルをしっかりと補給、1年生にも気を配ります。
こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。 こまめな水分補給と休憩を巧みに取り入れて練習が進みます。

一般生徒の下校の後

生活委員は各階の点検をして下校します。教室・廊下・トイレの窓を閉めたり、電灯や扇風機・エアコンのスイッチの確認をしたりします。油断せずに最後まで責任をもって活動できていました。週番引継をして仕事が完了しました。
そして、さらに部活動へと急ぐ姿もありました。
窓を閉め、手際良く廊下の整頓をしていきます。 窓を閉め、手際良く廊下の整頓をしていきます。
活動の評価を丁寧に行って次週につなげます。 活動の評価を丁寧に行って次週につなげます。
さあ、思う存分楽しみましょう。 さあ、思う存分楽しみましょう。

始業式の笑顔を待っています

2学期の始業式に向けて、それぞれが夏休みの抱負を胸に下校していきました。
1年生は、大きなかばんが印象的です。
2年生は、1年生に比べると随分と軽やかな感じがありました。中学生の頼もしさが出てきています。
そして、3年生は、中学校生活最後の夏休みに、意欲があふれ出ていました。

「荷物が歩いているよう」という声もまだまだ聞こえますね。 「荷物が歩いているよう」という声もまだまだ聞こえますね。
まさに中学生活真っ只中の夏休み、3年生から伝統をしっかりと受け継ぐ準備をお願いします。 まさに中学生活真っ只中の夏休み、3年生から伝統をしっかりと受け継ぐ準備をお願いします。
「地図」を確かめて、さあどちらに進みますか。 「地図」を確かめて、さあどちらに進みますか。

通知表その3

1学期最後の学級活動が終わると、通知表を持って教科担任や部活動の顧問のところへまっしぐらの生徒もいます。
次の目標に向けてアドバイスをもらったり、勉強と部活動の両立を褒めてもらったり、少し照れた笑顔があちらこちらで見られます。
学級担任、副担任、教科担当そして部活動の顧問や委員会担当といろいろな立場から応援しています。 学級担任、副担任、教科担当そして部活動の顧問や委員会担当といろいろな立場から応援しています。
正しく具体的な頑張り方を知ることが成果への近道ですね。 正しく具体的な頑張り方を知ることが成果への近道ですね。
順番を待って個別にアドバイスをもらいます。 順番を待って個別にアドバイスをもらいます。

通知表その2

2年生、3年生は、自分の順番が来るのが待ちきれない様子です。
学級担任からのメッセージを受け取ると、すぐに友達に報告してお互いの健闘を称え合います。
得意な事、苦手な事、一人一人の良さや課題を、互いに認め合って共に成長していきます。
自己紹介の名刺のように通知表を片手に語らい合っていました。 自己紹介の名刺のように通知表を片手に語らい合っていました。
誇らしさも、恥ずかしさも、みんな一緒! 誇らしさも、恥ずかしさも、みんな一緒!
さあ、始業式は新しい座席で気分一新頑張ろう! さあ、始業式は新しい座席で気分一新頑張ろう!

通知表その1

1学期を締めくくる学級活動では、一人一人に通知表が手渡されました。
学級担任から、成長したところや頑張った事、さらに伸ばしてほしい力について、丁寧に伝えました。
全員がその大切なメッセージを受け取った後、さらに個別に話しかけている姿が印象的でした。
いろいろな学習活動の場面を思い出しながら頑張りを称えます。 いろいろな学習活動の場面を思い出しながら頑張りを称えます。
中学生になって初めての通知表、ドキドキは一入かもしれませんね。 中学生になって初めての通知表、ドキドキは一入かもしれませんね。
1年生はまだ少し気を使いながらお互いの頑張りを確認しあいます。 1年生はまだ少し気を使いながらお互いの頑張りを確認しあいます。

学年集会その2

学年集会も「正装」で臨みます。
身だしなみを整え、気持ちを引き締めて、自らを見つめる時間を共有します。
その一体感が学校中に澄んだ空気を広げます。
澄んだ空気の中を穏やかに語りかける声が通っていきます。 澄んだ空気の中を穏やかに語りかける声が通っていきます。
清められたすがすがしい空間が広がります。 清められたすがすがしい空間が広がります。
気持ちが揃っている様子が伝わります。 気持ちが揃っている様子が伝わります。

学年集会

1学期の最終日、それぞれの学年で集会をしました。
学習や生活の様子、さまざま行事などを振り返り、成果や成長したところ、逆に課題として残ってしまったところを確認しました。
生徒の代表が反省を発表したり、学年担当の教員から評価とこれから期待することを丁寧に伝えたりしました。
通常は体育館で行う学年もありますが、この日は暑さが厳しく、1年生は和室を利用して落ち着いた雰囲気の集会ができました。
畳に座り、和室の涼しさを感じながら、和やかな集会になりました。 畳に座り、和室の涼しさを感じながら、和やかな集会になりました。
慣れている多目的室で落ち着いた集会でした。 慣れている多目的室で落ち着いた集会でした。
中学校最後の夏休みを前に、良い緊張感のある集会でした。 中学校最後の夏休みを前に、良い緊張感のある集会でした。

1学期終業式(放送での式となりました)

7月20日(金)、1学期の終業式がありました。
猛烈な酷暑による熱中症のニュースが多く、大変心配な日々が続いています。
本校では、安全のため、放送による終業式を行いました。
教室では、スピーカを見つめながらしっかりと話を受け止める姿がありました。
また、部活動の活躍を紹介した場面では、拍手を送る姿が印象的でした。
3年生の教室、号令はありませんが自然とそろった会釈に気持ちのつながりが表れていました。 3年生の教室、号令はありませんが自然とそろった会釈に気持ちのつながりが表れていました。
2年生の教室でも、スピーカーを注視しながらメッセージを受け止めていました。 2年生の教室でも、スピーカーを注視しながらメッセージを受け止めていました。
1年生の教室でも、中学生らしく成長した姿がありました。 1年生の教室でも、中学生らしく成長した姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針