特別授業「ヒトとサルの味覚と遺伝子」その2

テストペーパーで味覚を実際に確かめてみました。
にがい?にがくない?どうやら特定の遺伝子により決定付けられているのだそうです。
和歌山のサルの変異を確かめる実験の動画などを生徒は食い入るように見ていました。
そして、お互いに意見を交し合って、考えを深めていました。
生徒の質問に対して、はっきとは分からないことは「分かりません」とお答えになり、休憩時間に早速調べて最も確からしい回答を教えてくださいました。
「分からないと思ったとき、すぐに調べてみる。置いておくと忘れてしまいますから。」とお答えになった姿に、真の研究者の何たるかを教えていただいたように思います。感動しました。
「うわぁ、にがい。」「えっ、むしろ甘いんだけど。」 「うわぁ、にがい。」「えっ、むしろ甘いんだけど。」
「僕はそう思います。」「う〜ん、でもこういう考えもできるんじゃないかな。」 「僕はそう思います。」「う〜ん、でもこういう考えもできるんじゃないかな。」
「ねぇ、わたしはこんな風に考えたんだけど、どうかな。」「ああ、なるほど。おもしろい考えね。」 「ねぇ、わたしはこんな風に考えたんだけど、どうかな。」「ああ、なるほど。おもしろい考えね。」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

保健だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

月行事予定

学校いじめ防止基本方針