【1年生】百人一首大会

画像1 画像1
2月19日(火)の1・2校時に百人一首大会を行いました。

確認テストや国語の授業での成果が発揮されたでしょうか。
途中には学年の先生方も読み手を務め、最後まで楽しい大会となりました。

クラス対抗の結果は、A組が優勝しました!おめでとうございます!!

連合ダンス発表会

1月29日に平成30年度練馬区連合ダンス発表会が行われました。
2年B組女子生徒が代表として参加しました。
画像1 画像1

【1年生】職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(水)・24日(木)の2日間、職場体験を行いました。

今年度は2日間の体験となり、「働く」ということについて、実践的に深く学ぶことが出来ました。

職場体験にあたり、ご協力頂きました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

F組 軽井沢スキー移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
スキー実習最終日は、5グループに分かれて練習しました。
昨日は行けなかった難度の高いコースも滑ることができ、生徒全員、自信のついた顔で実習を終えることができました。

最後に3年生には、インストラクターの方々から修了証書が授与されました。
明日は元気に帰ります!



F組 軽井沢スキー移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目は班ごとにインストラクターさんがついて練習しました。本格的な練習が始まったため、グングン上達することができ、スキー初心者の生徒も含めて、全員リフトに乗ることができました。


明日はスキー実習最終日です。

ケガなく元気に滑ってきます!

F組 軽井沢スキー移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
20日(日)から3泊4日の軽井沢スキー移動教室が始まりました。
インフルエンザも心配されましたが、その影響なく全員元気に軽井沢に到着することができました。

初日は、午後から少しだけ練習しました。初めてスキーをする生徒や久しぶりの生徒もいましたが、みな楽しく滑ることができました。

明日はインストラクターがつくので、より本格的に滑り始めます。
ケガのないよう、楽しく滑ってきます!

3学期始業式

画像1 画像1
1月8日(火)の1校時に始業式を行いました。
また、放課後には各教室で、書き初めの展示をしました。

2019年は、どんな年になるでしょうか。
「猪突猛進」の意気で、学年のまとめとなる学期を過ごしていきましょう。


区中学校PTA連合駅伝大会

画像1 画像1
12月1日(土)に光が丘公園で練馬区中学校駅伝大会が開かれました。中村中女子は、3位入賞、男子Bは優勝、男子Aは11位でした。個人走では1年生の女子が優勝、2年生の女子が3位に入賞しました。

マナー講習会

画像1 画像1
11月26日(月)に、1年生と3年生を対象にマナー講習会を行いました。

東京ステーションホテルより講師の先生をお招きし、1年生はあいさつについて、3年生は面接についての指導を頂きました。

1年生は職場体験、3年生は進路での大切なことを学べる良い機会になりました。

お越しくださいました講師の先生、誠にありがとうございました。

東京都中学校ソフトテニス大会女子

画像1 画像1
東京都中学校ソフトテニス大会団体戦が11月3日、4日に行われ、第5位の結果を残しました。また、来年度の夏期都大会出場権を獲得しました。

小中交流部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(金)の午後に、本校にて校区内の小学校6年生を交えての部活動体験を行いました。

先輩として小学生に優しく教える姿を見て、頼もしさを感じました。

オリンピック・パラリンピック教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)の5・6校時に車いすバスケットボールの植木隆人選手をお招きし、講演会を行いました。

車いすバスケットボールや自分自身についてお話してくださった後は、実際に車いすバスケットボールを体験しました。

バスケットボール部の生徒も、いつもと違う感覚で苦戦していましたが、最後の試合形式の実演では、植木選手と楽しそうにプレーしていました。

植木選手、本校にお越しくださりありがとうございました!

後期委員認証式

画像1 画像1
11月5日(月)の朝礼で、後期委員認証式を行いました。

新委員長のやる気に満ちあふれた決意表明は見事でした。

いよいよ2年生が学校を動かす中心となります。
今までの伝統を引き継ぎながら、たくさんのチャレンジをしましょう!

学習発表会

画像1 画像1
10月20日(土)に、学習発表会を行いました。

一生懸命取り組んで仕上げた作品を見て、どの生徒も目を輝かせていました。

1・2年生は、来年度の学習発表会に向けての参考になったことでしょう。
3年生は、中学校生活最後の学習発表会であり、「さすが」と思わせてくれる作品ばかりでした。
舞台発表(F組の劇、海外派遣報告、吹奏楽部の演奏)も素晴らしいものでした。

まさに「芸術の秋」を満喫した一日でした。

防災避難拠点訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(土)に、防災避難拠点訓練を行いました。

1年生は簡易担架の作成と三角巾を使っての応急処置、2年生はポンプを使っての消火訓練と煙体験、3年生は発電機体験と仮設トイレの組立・解体を行いました。

また、学年別の訓練後は、練馬消防団第8分団の操法を見学し、炊き出しによる食事をとりました。

ご協力頂きました関係者の皆様、誠にありがとうございました。

【1年生】鎌倉遠足

画像1 画像1
1年生は、10月4日(水)に鎌倉遠足に行ってきました。

見学地や昼食場所を班ごとに決定し、行動しました。
当日は過ごしやすい天候で、どの班も効率よく各地を巡っていました。
すべての班が時間を守って練馬に帰ってくることが出来ました。

現在は学習発表会に向けて、事後学習に取り組んでいます!

修学旅行から帰ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行から帰ってきました。
1日目は奈良を見学、2日目は京都での体験活動と班別活動、最終日は京都をタクシーでの班別活動を行いました。
実行委員を中心に,長い時間をかけて準備をしてきた成果が十分に表れていました。まさに3年間の集大成!実行委員の皆さん,お疲れ様です!
これからの学校生活でも3年生が活躍してくれることを期待しています。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
9月3日(月)に始業式を行いました。
夏休みを経て、心も体も成長したように見えました。
生活リズムをきちんと整え、文武両道に努めましょう。

また、夏休み中の部活動の大会でたくさんの部が入賞しました!
「何事にも全力で取り組む」という伝統は、新しい代にも受け継がれているようですね。

ジュニアスポーツアジア交流

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日(水)に2都市(香港、クアラルンプール)の卓球・バドミントン選手団のみなさんと交流活動を行いました。

この選手団は、8月24日から行われるジュニアスポーツアジア交流大会に参加するため来日しており、文化交流の一環として本校に来校、交流活動を行いました。

体験活動では、あずま袋作りや剣道体験、茶道体験を行い、日本の文化に親しんでもらいました。

帰りには美術部がデザイン・制作したうちわをプレゼントし、参加した大勢の生徒で見送りました。

2020年の東京オリンピックでも、たくさんの外国の人と仲良くなれるといいですね!

学校説明会のお知らせ

平成30年9月8日(土)本校体育館にて、小学校6年生保護者を対象に学校説明会を行います。詳細は以下の通りです。


日時:平成30年9月8日(土)13:30〜14:30

会場:本校体育館(西門側よりお越しください)

内容:教育課程についての説明、校内巡りなど
   (終了後は部活動の見学もございます)

その他:当日は1〜2校時の授業と区一斉防災訓練(地域別下校)も公開しております。
    スリッパ(上履き)と外履きを入れる袋をご持参ください。
    自動車、バイク、自転車での来校はご遠慮ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

給食だより

献立表

行事予定表

学校経営方針

学力向上計画

相談室

いじめ防止基本方針