ようこそ 開進第二中学校ホームページへ!

今年度の終わりを迎えて…

画像1 画像1
平成27年3月31日。今日で平成26年度の教育活動が終了します。至る所で桜は満開です。明日からのスタートを祝福するかのような見事な桜です。
1年間本校の様々な教育活動にご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
画像2 画像2

満開の桜の下の農部

画像1 画像1
3月30日月曜日、農部は満開の桜の下での活動でした。
玉ねぎ畑のカバー外しと肥料やり、すいか畑の天地返し、さつま芋畑の肥料まき、のらぼう菜と芥子菜の収穫、草取り、水やり…と作業は多岐にわたりましたが、それぞれ持ち場を決めて仕事に励みました。

終わりのミーティングで、部長の住岡君から「今日はみんな自分の仕事を一生懸命やるだけでなく、終わってからも自分から仕事を見つけていてよかったと思います」という感想があり、頼もしく感じました。
次の活動日は4月2日。進級した部員の畑での姿が楽しみです。
画像2 画像2

電算部の作品ついに完成

画像1 画像1 画像2 画像2
3月29日(日)電算部は、今年度ずっと取り組んでいたアニメーション作品の台詞の録音作業を行いました。
録音の前に、一つのシーンの長さや登場人物の口の動きが台詞に合っているかを確認・調整するのにとても苦労し、朝9時から夕方まで作業をしてようやく完成しました。
作画・動画・台本・BGM等、技術的なことを理解した上で、チーム毎、チーム間でよくコミュニケーションをとり、連携して初めて、一つの作品が完成するのだということを学んだ1年だったように思います。

完成作品はこれからDVDにし、4月早々にはお披露目会を行う予定です。

バドミントン部 頑張ってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(日)体育館ではバドミントン部が練習に励んでいました。打ち方の基本を復習していました。基礎の反復は大事ですね。頑張って下さい。

満開の桜…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(日)敷地内の桜が見事に咲きそろいました。4月7日の入学式まで桜が咲き続けてくれるといいのですが…。春の到来ですね。

吹奏楽部定期演奏会は大盛況でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(土)吹奏楽部による第8回定期演奏会が行われました。予め用意したプログラムが足りなくなるくらい多くのお客様が来場しました。(350名以上!)
第1部は吹奏楽のオリジナル曲を中心としたクラシックステージ。第2部はポップスステージで、開二中吹奏楽部の定番の「歌有り踊り有り」の楽しい演出が満載のプログラムでした。大勢の来場者を楽しませるには、まず自分たちが「一生懸命楽しまなければ」という気概が感じられる演奏会でした。
今回の演奏会には、保護者の方々の支えが数多くありました。本当にありがとうございました。指導して頂いている清水先生、浅利コーチ、戸ヶ崎先生には感謝します。これからもよろしくお願い致します。

吹奏楽部・本日定期演奏会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(土)午前中。吹奏楽部は午後の定期演奏会に向けて最後のリハーサルを行っています。リハーサル風景を写真に収めました。受付には、宮田正博前校長よりお花が届いていました。部員のいい意味での緊張感が伝わってきます。
本日の定期演奏会について最終お知らせです。

開場 13:00  開演 13:30
場所 開進二中体育館

なお、バザーも行っています。是非ともおこしください。

野球部 頑張ってます…

画像1 画像1
3月27日(金)校庭では野球部がテニスボールをトスバッティングする練習を行っていました。開二中野球部は「鉄壁の守備」に裏打ちされた「守り切って勝つ」を伝統にしています。顧問の池田先生によると、今年はそれに加えて「打撃力の向上」にも取り組んでいるのだそうです。春季大会は4月に入ってすぐに始まります。楽しみですね。
画像2 画像2

吹奏楽部・明日の定期演奏会の準備中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(金)体育館では、吹奏楽部が明日の定期演奏会に向けて準備に大わらわです。セッティング(舞台の椅子・譜面台の配置、楽器の位置確認等)の他にも、保護者の方々がバザー用の品物を並べていました。(品物はなかなかの掘り出し物が多いのにはびっくりしました。)吹奏楽部のOB・OGも色々と手伝っていました。
是非とも明日の定期演奏会にはおこしください。

吹奏楽部がお手伝い…

画像1 画像1
3月26日(木)入学前学力テストを行うに当たって、吹奏楽部の生徒に手伝ってもらいました。校内に不慣れな6年生を優しくエスコートしてくれました。
(写真は昇降口にいた吹奏楽部員です…)
ありがとうございました。

入学前学力テストを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月26日(木)来年度本校に入学予定の6年生を対象とした入学前学力テストを行いました。8時半受付開始時間前から6年生が集まってきました。吹奏楽部の生徒が誘導係として、テスト会場に案内してくれました。出身小学校別に男女別々で国語と算数の問題に取り組みました。
どの子ども達も真剣に取り組んでいました。

通知表が渡されました!

画像1 画像1
3月25日(水)修了式後、各教室で担任の先生から通知表が渡されました。喚声があがっていましたね。通知表の所見を含めてよく読み返して、来年度に備えて欲しいと思います。
画像2 画像2

修了式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月25日(水)修了式を行いました。校歌斉唱は3年生が抜けても元気よく歌っていました。入学式も安心ですね。通知表は各学年の代表者が壇上で校長先生から手渡しされました。続いて校長先生からは、この後のHRで配られる通知表の所見を幾つか紹介してくれました。担任の先生方の愛情が込められた所見の文言の意味を噛みしめて欲しいというお話でした。
卒業式後の朝礼や修了式は、引き締まったムードで締めくくれたのが良かったと思いました。

玄関の蘭と花

画像1 画像1
3月25日(水)玄関には見事な花を咲かせた蘭と卒業式の花を生け直したものを飾ってあります。今日が今年度最後の登校日です。

最後の大掃除です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)修了式を明日に控え、今年度最後の大掃除を行いました。
3年生の教室には2年生が掃除をしてくれました。蛍光灯を吹いたり、床を水拭きしたり、昨日までの卒業生の名残はきれいにされて、来年度に向けて準備に切り替わりました。来年度は全体で1クラス増なので、1階の少人数指導教室は、3年生の普通教室に変わります。椅子や机の大がかりな移動は、明日の修了式後に行う予定です。
もう、来年度モードに入るのですね。

今年度最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(火)今年度最後の給食献立は、いかめし・ほうとう汁・キャロット蒸しパン・牛乳 でした。
いかめしは一つ一つ餅米を丁寧に詰め込んで作ったものです。(写真参照)ほうとう汁は、山梨県の名産です。デザートもついていて、和洋両方のテイストが入ったバラエティに富んだメニューでした。
今年度、おいしい給食を提供してくれた栄養士さん・調理師さん・業者の方々に感謝の気持ちを込めていただきました。ごちそうさまでした。

今年度最後の避難訓練

画像1 画像1
3月23日(月)6時間目。今年度最後の避難訓練を行いました。地震が発生したという設定で、中央玄関が使えないため西・東昇降口を使って校庭に避難する訓練でした。集合してから静かに待機することは2年生がきちんと出来ていて、校長先生から褒められていました。
画像2 画像2

3年生…誰もいない教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には「卒業おめでとう」「今までありがとう」の文字と共に、クラスメイトの名前が書かれています。クラスの個性があふれていますね。
B組の日直欄には、「健志」の名前が書かれていました。恐らく担任の深瀬先生の名前でしょう。日直は帰りの会でスピーチをします。20日の卒業式を終えて、最後は深瀬先生が話をするから、日直欄に名前があったのでしょうね。
3年の担任の先生方は、最後にどんな話をしたのでしょうか?とても興味があります。

3年生…誰もいない教室(その1)

画像1 画像1
3月23日(月)巡回中。3年生の教室は卒業した後で、主のいないがらんととした教室が並んでいました。黒板には、それぞれのクラスの「思い」が残っていました。あんなに賑やかだった3年生がいなくなったんだなぁ…としみじみ実感しました。
(写真は3年C組・D組)
画像2 画像2

最後の生徒朝礼…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(月)最後の生徒朝礼では、表彰がありました。生徒会主催の朝清掃の皆勤賞の人達です。毎月7のつく日の朝清掃は恒例になっています。来年度も継続して欲しい取組ですね。協力ありがとうございました。
今年度最後の生徒朝礼なので、各専門員会の委員長から活動内容の反省点を述べてもらいました。プレゼンテーションの力は大切です。個人差はありましたが、代表生徒は堂々と報告していた点は立派だったと思います。
保健委員会からは、花粉症について説明してもらいました。花粉症の原因、予防方法等について分かりやすく説明していました。準備大変だったと思います。ご苦労様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31