ようこそ 開進第二中学校ホームページへ!

第12回定期演奏会 開催のお知らせ

 明日(3月30日)、本校吹奏楽部 第12回定期演奏会を体育館で13時30分のより開催いたします。ご来場いただいた全ての方々に楽しいひとときを過ごしていただけるよう感謝の気持ちを込めて全力で演奏いたします。どなたでもご来場いただけます。皆さま、お誘い合わせの上、是非ともお越しください。部員一同、心からお待ち申し上げております。
 今年度も、たくさんの方々にご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 修了式

 3月25日(月)修了式を迎えました。3年生が卒業し、人数が少ないせいか、ちょっぴり寂しい感じはありましたが、緊張感をもって式に臨みました。各学年の代表生徒が立派に修了証を校長先生から受け取りました。一年間、生徒たちは学習をはじめ行事に運動によく励みました。これも保護者の皆様方の支えがあってこそ充実した日々を送ることにつながったと思います。あらためて感謝申し上げます。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年度最後の給食です。献立は、ごはん(コシヒカリ)・つぼん汁・鮭の竜田揚げ野菜あんかけ・湯葉と青菜のおひたしです。最後は、和食を味わいます。鮭の竜田あんかけや湯葉のおひたし、ちょっとした料亭気分で味わいます。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

避難訓練を行いました

3月20日(水)今年度、最後の避難訓練を行いました。訓練の時間は、登校して間もない時間帯に、給食室から火災が発生したという想定で校庭へ避難しました。朝早くからの時間帯でしたが、整然と迅速な行動ができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

第70回 卒業式

 3月19日(火)第70回卒業式が行われました。写真は、順に、A組〜B組〜C組の退場の様子です。110名の生徒たちが開二中から巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、卒業生一人一人が立派に返事をし、証書を受け取りました。また、祝電披露ではお世話になった各先生方からのメッセージを懐かしく感慨深く聞きいっていました。式中の歌では、素晴らしい声が会場に響き渡り、参列していたいた方々に感動を与えてくれました。卒業おめでとうございます。新天地での活躍を心から期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・大豆とじゃこのゴマがらめ肉じゃが・磯香和えでした。肉じゃがは、人気メニューです。磯香和えもさっぱりとして美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1年生 お楽しみ会

18日(月)の今日は、クラスで最後の学級活動の時間でした。
学級委員が企画したゲームで、1年間過ごしてきた仲間たちと楽しい時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール6

C組の続きです。

C組は金賞に輝きました。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール5

C組、自由曲は「HEIWAの鐘」です。
反戦のメッセージが込められた、テンポの速い曲を頑張って歌い切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール4

B組、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール3

B組の自由曲は「大切なもの」です。
1年間をともに過ごしてきた仲間との時間を振り返りながら歌っているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール2

A組の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱コンクール

遅くなりましたが、合唱コンクール当日の1年生の様子をお知らせします。
課題曲は「Let's search for tomorrow」でした。
まずはA組、自由曲は「行き先」です。
前向きなメッセージと元気な歌声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部第12回定期演奏会のお知らせ

 下記の通り第12回定期演奏会を体育館にて行います。
今回は、吹奏楽の王道といえるクラシックの曲からダンスも入るポップス部門まで計12曲をお届けいたします。浅利コーチのバリトンソロもあります。是非お誘い合わせのうえご来場ください。心よりお待ちしております。

【日時】2019年3月30日(土)13時00分開場・13時30分開演
【場所】本校体育館
【指揮・指導】浅利 真・清水 知子
【その他】・上履きをご持参ください。
     ・公共の交通機関をご利用ください。
     ・本校の中学生は標準服で来場してください。 
画像1 画像1

3月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、キャベツの回鍋肉丼・小松菜の塩ナムル・清見オレンジでした。小松菜のナムルは、湯にとおしてありますが、とてもシャキシャキしていて美味しく頂きました。回鍋肉丼の味も良かったです。

3月15日の給食です

 今日で、3年生は最後の給食となります。小学校6年間・中学校3年間の9年間食べてきた給食も、今日までです。そんな3年生に今日の献立は、お赤飯・鶏の唐揚げ・沢煮椀・水菜とじゃこのさらだ・いちごでした。とても美味しく頂きました。3年生、開二中の美味しい給食、忘れないでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ポークカレー・シーザ-サラダでした。3年生には、最後のカレーライスです。カレールーは、手作りで丹念に給食室でつくられました。コクもありとても美味しかったです。シーザ-サラダには、炒めたベーコンや焼かれたパン(クルトン)も入っています。おいしく頂きました。

東京都中学校音楽創作コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の小坂和佳さんが、詩人山本瓔子さんの課題詩に作曲した「ちるちるさくら」が東京都で優良賞を受賞しました。3月10日、白金の丘学園の講堂でその表彰式があり、「心の瞳」の編曲者で有名な滝口亮介さんがすてきな伴奏アレンジをしてくださり、プロの声楽家に歌っていただきました。受賞おめでとうございます。

合唱コンクール(5)

 合唱コンクールの特別審査員として、橋本祥路先生にご来校いただきました。橋本先生は、2年生の課題曲「時の旅人」の作曲家として有名な方です。
 最後の講評では、「作曲家は自分が思い描く音楽を楽譜にしたためるが、その思いは表現者に託されている。楽譜はただの記号で、その奥にある作曲家の意図を分析して表現して初めて音楽になる。そこを目指して歌えると良いと思います…」というお話をしてくださいました。たいへん重みのある講評をいただきました。その後、「とても楽しい合唱コンクールだった」と笑顔でお帰りになりました。橋本先生、ありがとうございました。

画像1 画像1

3月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・イタリアンサラダ・セレクトデザートでした。久しぶりの練馬スパゲッティ、さっぱりとして美味しく頂きました。セレクトデザートは、紅茶カップケーキとブルーベリーとヨーグルトマフィンの2種類から選びます。どちらも甘さ控えめで、美味しかったです。ごちそうさまでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31