こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

江古田市場通り商店街で演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(火)に江古田市場通り商店街で演舞させていただきました。年内いっぱいをもって閉店してしまう市場通りへの感謝の気持ちを込めて精いっぱい演舞することができました。たくさんの笑顔を咲かせることができ、年内の締めくくりにふさわしい演舞になったと思います。

本当に今年1年お世話になりました。たくさんのご支援にあらためて感謝申し上げます。来年もどうぞ開三中ソーラン「粋」をよろしくお願い致します!

開進第二小学校で演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(土)に開進第二小学校体育館でソーランクラブ「粋」のメンバーが演舞をしました。100パーセントの声と気持ちをだし、寒さに負けない熱い演舞をお見せできたと思います。最後はたくさんの児童と共に「南中ソーラン」を踊り、大円団で終わりました。

12月19日(金)の給食

画像1 画像1
◆じゃこ菜めし ◆おくずかけ ◆雁月(がんづき) ◆牛乳

毎月19日は食育の日です。今日は宮城県の郷土料理を取り入れました。おくずかけは野菜や油揚げを入れたとろみのある汁物です。雁月は月夜に雁が飛んでいる様を表した東北地方の郷土菓子です。

雁月について

東北の郷土菓子として紹介した雁月。見た目も味も黒砂糖を使ったような蒸し菓子ですが・・・蒸す前は真っ白!黒砂糖も使いません。生地に加える小麦粉、重曹、酢が加熱すると化学反応を起こし、色が付くようです。とっても不思議でおいしい郷土菓子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火)の給食

画像1 画像1
◆ナン ◆ポパイカレー ◆カラフルサラダ ◆牛乳

生徒たちに人気のカレーの献立です。ほうれん草入りのポパイカレーにナンを組み合わせました。お皿からはみ出る大きなナンでしたが、欠席者の分を切って分けたり、ジャンケンをしておかわりを決めたりと好評だったようです。

12月15日(月)の給食

画像1 画像1
◆ひじきごはん ◆むらくも汁 ◆いかのねぎみそ焼き ◆りんごゼリー ◆牛乳

むらくも汁は漢字で表すと「群雲汁」。ふわふわと群れになって空に浮かぶ雲のことです。溶き卵を加えるときに、かき混ぜすぎずふんわりと仕上げます。

練馬区中学校駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(土)、光が丘公園で練馬区の中学生による駅伝大会が行われました。
途中から雨天となり、とても寒い中での競技となりましたが、代表生徒も応援生徒も精いっぱい頑張りました。

12月12日(金)の給食

画像1 画像1
◆ゆかりごはん ◆豆腐のみそ汁 ◆つくね焼き ◆アーモンド和え ◆牛乳

つくね焼きはひじきやれんこん、ごぼうなどの野菜をたっぷり加えて手作りしました。様々な歯触りが楽しい料理です。アーモンド和えは、ごま和えの要領で粉末のアーモンドを使った和え物です。

12月8日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆練馬スパゲッティ ◆サウピカンサラダ ◆牛乳

今日は練馬区立小中学校全校で練馬大根を使用した給食を実施しました。昨日行われた練馬大根引っこ抜き大会で収穫された練馬大根を区からいただいて使用しました。練馬の名の付く特産品ですが、栽培のしにくさから今では貴重なものとなってしまいました。給食室前に練馬大根と青首大根を展示すると、生徒たちは触ったり持ち上げてみたり、興味を持ってくれたようでした。

12月4日(木)の給食

画像1 画像1
◆ごはん ◆白菜のみそ汁 ◆鰆の幽庵焼き ◆切干大根の含め煮 ◆牛乳

幽庵焼きはゆずを加えたしょうゆだれに魚や鶏肉を漬け込んで焼く料理です。もともとはお茶会の席で、お茶をもてなす前に出される懐石調理でした。近江地方の茶人、北村祐庵が考案した料理といわれています。

12月3日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
◆高野豆腐のそぼろ丼 ◆吉野汁 ◆茎わかめの和え物 ◆天童産ラ・フランス ◆牛乳

そぼろ丼は鶏ひき肉にくずした高野豆腐を加えて炒め煮にしました。デザートは山形県天童市かラ・フランスを産地直送していただきました。独特の香りと甘さが特徴の洋梨です。

あいさつ・スマイルクリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨天の場合、生徒会役員、美化委員、あいさつ男(MAN)があいさつ運動を行います。冬の寒さが和らぐ温かいあいさつとさわやかな笑顔が飛び交います。

あいさつ・スマイルクリーン運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)〜12月12日(金)まで本校では生徒会主催で「あいさつ・スマイルクリーン運動」を実施しています。

7時50分から8時15分までの25分間で、学校内外を気持ちの良い挨拶をしながら、落ち葉の清掃を行っています。また、PTAの方々や開三中生徒会マスコットキャラクター「あいさつ男(MAN)」にも応援を頂き、一緒に活動をしています。

日頃お世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを込めて清掃活動・あいさつ運動を行いますので応援よろしくお願いします!LET'S あいさつ!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会とソフトテニス部の写真です。錦織選手とジョコビッチ選手ばりの接戦が繰り広げられました!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おやじの会と野球部の写真です(3枚目は本校学校長のホームインの様子です)。残念ながら、おやじの会は負けてしまいましたが、開三中野球部のチームワークはたいへん素晴らしいものでした(ナイスピッチング&バッティング)!!

12月13日(土)には「部活に挑戦!!」第2弾が予定されております(バスケットボール、卓球、バレーボール)。地域、保護者の皆様の挑戦をお待ちしております!ぜひ奮ってご参加ください!!

おやじの会部活に挑戦!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(土)、おやじの会の方々に来ていただき、本校校庭にてサッカー部、ソフトテニス部、野球部と試合をしていただきました。
保護者の方々だけでなく、本校を卒業したOB・OGの諸先輩方にも来ていただき、大いに盛り上がりを見せました。絶好のスポーツ日和の中、互いに夢中になりながら(おやじは時にむきになりながら)、ケガ人も出ず、無事に終えることができました。
改めて地域・保護者の方々から支えられている学校だということが実感できる一日でした。

続いて、テニス、野球の写真をアップします!(^^)

開三中・おやじの会 感謝状贈呈

画像1 画像1
11月1日(土)、開三中・おやじの会が、東京都教育委員会から「学校活動支援団体等に対する感謝状(学校教育活動支援部門)」を贈呈されました。おめでとうございます!

開三中・おやじの会は、地域に公開する三涼祭(みすずさい)の企画・運営や、学校行事、部活動に挑戦などで多大なるご協力をいただいています。

今後も学校・保護者・地域一体となって生徒を育てていければと思っております。よろしくお願い致します。

ジャパンデイケアセンターで演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャパンデイケアセンターにて、10月18日(土)開進第三中ソーランクラブ「粋」のメンバーが演舞をしました。利用者の皆様の前で精一杯元気に笑顔で踊ることができました。演舞の後、観客のみなさまより、大きな拍手をいただきました。今後も演舞の機会をいただけることに感謝して、精一杯演舞していく予定です。

「さくらスポーツフェスタ2014」にて演舞しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(月)桜台体育館で開催された「さくらスポーツフェスタ2014」に本校ソーランクラブが演舞をいたしました。たくさんの観客の声援を浴びて元気よく堂々と演舞することができました!

練馬区民体育大会卓球競技男子団体・男子個人入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
4日(土)、第67回練馬区民体育大会卓球競技(会場:光が丘体育館)が行われました。本大会において、本校の卓球部も参加し、男子団体3位(21校中)・男子個人準優勝(320名中)の成績をおさめることができました。

チーム一丸となり粘り強く試合を行うことができました。選手のみなさん本当にご苦労様でした。また、会場にてご声援を頂きました保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。引き続き、来月行われる新人戦に向けて日々の練習に励みます!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより