5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1年生教育相談週間、本日までで終了!

画像1 画像1
5月22日(金)1年生は先週から教育相談週間ということで、担任の先生やスクールカウンセラー・心のふれあい相談員と面談を行ってきました。今日が最終日です。
担任の先生とマンツーマンで話をする機会はなかなかありません。有意義な話ができたことと思います。

玄関の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(金)用務主事さんは毎朝校内清掃を行っています。特に来校者の出入りする玄関は大切です。下駄箱は1つ1つ丁寧に雑巾がけをしてくださる姿には、毎日頭が下がります。ありがとうございます。

修学旅行の荷物を運びました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(金)3年生は明日から修学旅行です。
今朝8時からトラックに大きな荷物を各自が持ってきて宅急便で直接宿泊先に運ぶための搬出作業を行いました。どの生徒も楽しそうですね。良い修学旅行になることを祈っています。

台風一過のような爽やかな朝です

画像1 画像1
5月21日(木)今日も3年生は朝練を頑張っています。校庭のライン引きから全力で取り組んでいますね。感心したのは、全体練習の時に体育委員等のリーダーが積極的に声をかけて学年を引っ張っていることです。最上級生の凄味を感じました。
昨夜は、雷鳴が続いて相当量の雨が降ったような気配がありました。今朝は台風一過のような快晴です。昨日よりも爽やかな気候ですね。
今日も一日頑張りましょう。
画像2 画像2

5月20日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭の練習が本格的になってきました。
今日は非常によい天気で、とても暑い日だったことも重なり、返ってきた食缶の食べ残しがぐっと増えてしまいました・・・。
栄養士は、授業に関わることはあまりありませんが、毎日返却されてくるワゴンの片付け方や、食べ具合を見ていると、いろいろなことがわかります。
生徒たちの声を聞き、体育祭に向けてしっかりと体作りができるような献立を工夫していきたいと思います。

5月19日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、明日葉の粉を練り込んだパンを出しました。
とてもふんわりと焼き上がっており、一口食べた瞬間、驚いてしまいました。
いつもおいしいパンを届けてくれるパン屋さん、どうもありがとうございます!

給食献立表示は一工夫…

画像1 画像1
5月20日(水)生徒が楽しみにしている給食の献立や盛り付け例示コーナーは、生徒昇降口横に設置されています。(いつも多くの生徒が給食前に眺めて教室に向かいます…)
献立の表示は、ただメニューを書いてあるのではなく、伊藤栄養士さんが一工夫しています。今日は、クイズを出していました。(答えは付箋の裏側に書いてあります。)
剣道部の横断幕をさりげなく貼ってくれたり、栄養士さんの工夫といい、学校は様々な方々に支えられていることを実感します。
画像2 画像2

1年生も全体練習を始めました。

画像1 画像1
5月20日(水)3・4時間目。1年生は校庭で初めての全体練習を行いました。集合隊形、ラジオ体操、行進……それぞれを代表生徒が中心となって気合を入れて頑張っていました。晴天でかなり蒸し暑い中、一生懸命に練習していました。

体育は組体操の練習です。

画像1 画像1
5月20日(水)2時間目。体育館では組体操の練習を行っていました。男女に分かれて3段タワーに取り組んでいました。体育祭は6月です。徐々に仕上げていきます。
画像2 画像2

都大会出場の横断幕の掲示

画像1 画像1
5月20日(水)校舎と体育館の渡り廊下で、用務主事さんが横断幕の掲示作業を行っていました。剣道部の都大会出場を祝して、同窓会が作ってくれたものを掲示しました。剣道部はもちろんですが他の部活動にとっても励みになると思います。

3年生の社会(公民)の授業

画像1 画像1
5月20日(水)1時間目。3年生の松岡先生の社会の授業は、授業の最初に1分間スピーチに取り組んでいるそうです。(一番後ろの座席の男子生徒にこっそりと聞きました…)スピーチは非常に大切です。自分の考えを明確に正確に伝えること、できれば効果的に伝えるためには、訓練が必要です。いろいろな場面でやってみることが大切ですよね。

3年生の国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月20日(水)1時間目。3年生の国語の冒頭は漢字練習を行っていました。(授業者:国分先生)先程までの朝練習とスパッと切り替えて静かに取り組んでいる姿が素晴らしいと思いました。

英語の授業はALTの方も来校しています。

画像1 画像1
5月20日(水)1時間目。今週からALTが英語の授業に参加しています。不定期ですが年間で47日間来校予定です。いつもの英語の時間とちがってALTがいるだけで雰囲気が変わりますね。今年度のALTは タシーン・ブランチさんです。校内で見かけたら積極的に話しかけてほしいですね。
画像2 画像2

体育祭に向けて朝練開始

画像1 画像1
5月20日(水)校庭では、3年生が体育祭に向けて朝練を開始しました。本当は昨日からスタートしたかったのですが、あいにくの天気だったので一日延びて今日からです。多くの3年生が参加していました。学年種目の大ムカデの練習を元気よく行っていました。朝から気合が入っていますね。
画像2 画像2

図書巡回車・来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日(火)放課後。西多目的室に練馬区の図書館事業の一環として巡回車が来校し、本を展示しました。その中から本校の学校図書館に蔵書として購入する候補を選べるという企画です。私もぐるぐると回りながら20冊程度選んでみました。
蔵書として購入するかどうかは、図書館担当の先生と協議して決定する予定です。本が並んでいると飽きませんね。

千羽鶴完成

画像1 画像1
5月19日(火)校長室前に「千羽鶴」が掲示されています。3年生が修学旅行で広島に行った際、平和公園で供えるために全校生徒に呼びかけたものです。今週末3年生は修学旅行です。平和への思いを新たにしてほしいですね。
画像2 画像2

PTA総会と歓送迎会が行われました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(月)放課後。西多目的室でPTA総会が行われました。
委任状の総数と出席者数の合計で総会成立の規定数を満たしていたので、昨年度の活動報告・会計決算、今年度の活動予定と予算案について承認を得ることができました。今年度も引き続き開進三中の教育活動へのご協力とご支援、お願いいたします。
総会後に歓送迎会を行いました。転任された教職員からは、河西先生と原田先生が参加してくださいました。また、前年度のPTA役員の方々からも挨拶をしていただきました。短い時間でしたが、和やかなひとときを過ごすことができました。準備等でご尽力いただいた役員の方々、ありがとうございました。

5月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
こぎつねごはんは、油揚げがたっぷり入った混ぜご飯です。
「きつね」の名前は稲荷神社から来ていますが、全国各地にある稲荷神社をまとめる、一番大きな神社は、京都にある伏見稲荷大社です。

5月15日(金)の給食

画像1 画像1
・大豆とわかめのごはん
・鶏とジャガイモの揚げ煮
・おひたし
・牛乳

鶏とジャガイモの揚げ煮は、ちょうど酢豚を鶏で作ったような料理です。
一度唐揚げにした鶏を、野菜と一緒にさっと煮ました。

今日は理科の研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(月)2時間目。伊賀先生による1年生の研究授業でした。プラスチックの性質を知る実験を主体とした授業でした。日常生活で接する機会のある数種類のプラスチックを、水に浮かせたり、熱したり、薬品をつけたりして反応の違いから分類する実験でした。前半は生徒自身が実験を行い、後半は教卓の前に集合させての演示実験でした。実験結果の予想と実際の実験結果とを比較したり、生徒同士が活発に発言することを狙いとした授業でした。演示実験の際、食い入るように伊賀先生に注目している生徒の表情が印象的でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31