3/19(火)卒業式  25(月)修了式・離任式      4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2学年 校外学習に向けて

11月の鎌倉校外学習の事前学習が進んでいます。最近、急に寒くなりました。当日は、鎌倉の美しい紅葉がみられるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動1

議案書を読み合わせて、学級討議が活発に行われました。写真は3年生です。さすが3年生、活気があります。生徒会本部や専門委員会に対する質問・意見をグループで出し合い、それに対して各委員が回答していました。引き続き検討が必要なものや預かった意見・質問は、次の専門委員会にもっていき、そこで話し合って回答を作ることになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動2

写真は1年生です。りっぱに学級討議を進めていて感心しました。すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2

体育のようす

長距離走です。ここで注目してほしいのは、トラックを走る生徒ではなく、フィールド内の生徒です。パートナーの周回記録を記入するだけでなく、半周ごとに駆け寄って声をかけているのです。お互いに励まし合って汗を流して取り組んでいる姿に感動しました。
中:2年生
下:3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(Jアラート)

弾道ミサイル落下時の緊急情報を受信した想定で避難訓練を行いました。放送が入ってから、窓から離れ机の下にもぐるまで、実にすばやく行動しました。(写真は3年生の教室)

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
変わり卵焼き
ひじきサラダ
豚汁

変わり卵焼きは、具に千切りキャベツと人参を入れオーブンでゆっくり焼き上げ、ソースにはお好み焼きのように、「おかか」と「青のり」をトッピングしました。いつもとは少し変わった卵焼きです。

10月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
里芋ごはん
ししゃもの磯部焼き
みそけんちん汁
月見団子(みたらし)

今日は、十三夜献立です。この間の十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる日として十五夜についで美しい月だと言われて昔から大切にされてきました。十五夜または十三夜のどちらかの一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いと言われています。また十三夜の夜は、晴れることが多いようで「十三夜に曇りなし」という言葉もあります。今夜は忘れずに月を見上げてくださいね。

10月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
チキンクリームライス
二色大学芋
かぶとベーコンのスープ

二色の大学芋は、茨城県産の「紫芋」と、黄色い方は「はるか」というさつま芋です。紫の色の色素はアントシアニンという成分です。食べ比べてみると、黄色いサツマイモの方が紫色のサツマイモより甘いのが分かります。皆さんはどちらのサツマイモが好きですか?今日は味を比べながら食べてみてくださいね。

10月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
豚肉とピーマンの中華炒め
糸寒天サラダ
白菜と豆腐のスープ

今日の糸寒天は、東京都産です。伊豆諸島で収穫されたテングサという海草が原料です。作り方は、テングサを煮溶し濾過して冷やし、「ところてん」を作ります。その「ところてん」を細かく切って、繰り返し天日干しすると出来上がります。製造には気温の低い土地が適しているので、岐阜県などの寒さが厳しい土地で作ります。12月〜2月にかけての極寒の頃に、夜に凍らせては、昼に陽にあてて凍結と乾燥を繰り返して作るので、とても大変な作業です。

10月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
きな粉揚げパン
カレーポトフ
秋味のサラダ

今も昔も人気の「揚げパン」が給食のメニューとして出されるようになったのは、昭和27年の頃です。大田区の小学校の調理員さんが給食に出されたコッペパンを、欠席した子どもの家に届けようと、パンを油で揚げて砂糖をまぶしました。それがとてもおいしいと評判になり「揚げパン」が給食に出だされるようになったと言われています。「揚げパン」は、固くなったコッペパンを捨てずに再利用したことと、調理員さんの思いやりが生み出した素晴らしい一品です。

1学年 校外学習4

愛宕神社です。出世の石段を登ってみました。すごい斜度でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校外学習3

江戸東京博物館です。乗って担いで回してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校外学習2

今と昔の日本橋を比べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 校外学習1

都内各所を班行動で巡りました。事前に調べたことを自分の目で確認することができたでしょうか。「学び合い、助け合い、支え合い」ながら協力している様子が伺えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携

開進第三小学校の3年生が、「この町キラリ(よさ)」を見付ける活動で、中学校に来校しました。真剣なまなざしで、副校長先生にインタビューしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼の様子

上:旧生徒会役員から挨拶がありました。今まで取り組んできたことや後輩に期待することなどを熱く語ってくれました。1年間、お疲れさまでした!
中と下:ソフトテニス部、剣道部、サッカー部、柔道部の表彰がありました。おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の活躍(10/18付)

都大会へ進出します。
おめでとう!

剣道部
第3ブロック新人大会
女子団体戦 第3位 (参加17校)

柔道部(学校外部活動)
第3ブロック新人大会
男子個人 50kg級 第2位
画像1 画像1

指導課訪問

今日は、教育委員会の方々が授業を参観されました。生徒の皆さんがとても落ち着いて授業に取り組んでいるのを見てとても感心されていました。私たちも誇らしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごまご飯
さばのみそ煮
もやしの香味和え
けんちん汁

ごまご飯には、「金ごま」を混ぜています。普段口にしている「ごま」は、ごまという植物の種子です。種子の外皮の色によって黒ごま・白ごま・金ごまに分類されていて、3000種類ほどあると言われています。成分の半分以上はリノール酸、オレイン酸といった不飽和脂肪酸でコレステロールや中性脂肪の数値を下げる効果が期待されます。

10月11日の給食

画像1 画像1
牛乳
カレーうどん
じゃこと水菜のサラダ
いも餅

いも餅は、蒸したじゃが芋と片栗粉を粘りが出るまでひたすら潰し、食感をお餅のようにしたものです。タレも甘辛くておいしいです。一生懸命作ってくださった方に感謝していただきましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31