こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

部活動横断幕

体育館への渡り廊下の塗装工事も終わりました。用務員さんたちが横断幕を取り付けてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6付)部活動の活躍

○バスケットボール部 女子
練馬区中学校新人大会 第3位(参加35校)
おめでとう! 都大会へ進出します。

校舎の色

外壁改修工事の前と後を比べてみました。体育館も同色となっています。
上と中:改修前(6月)
下:改修後(12月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼

表彰の様子です。様々なコンクール(俳句・読書感想文・食育)と剣道部が賞をいただきました。開三中生は、文武両道で活躍しています。
下:友情の庭の紅葉が一段と進みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日の給食

画像1 画像1
牛乳
ココアパン
きのこのコーンクリームスープ
フレンチサラダ

今日は図書館コラボ給食3日目です。今日の本は、開進第二小の司書の先生が選んでくれた「14ひきのあさごはん」から、きのこのコーンクリームスープを提供します。晴れた日の朝、起き出してきた14ひきのねずみ家族。みんなそれぞれのあさごはんづくりでおおいそがし。14ひきの新しい一日のはじまりです。


12月2日の給食

画像1 画像1
牛乳
サンジの焼きめし
カリカリワンタンサラダ
肉団子入り中華スープ


今日は図書館コラボ給食2日目です。今日の本は、司書の先生が選んでくれた「サンジの満腹ごはん」から、サンジの焼きめしを提供します。人気のコミック「ONE PIECE」の麦わらの一味の台所を預かる名コック、サンジによるレシピ本です。コミックに登場する料理が満載です。ぜひ借りてみて、お家でもチャレンジして作ってみよう!

12月1日の給食

画像1 画像1
牛乳
マーボー豆腐丼
切干大根のナムル
すりおろしりんごゼリー

今日の給食は図書館とコラボした給食です。一日目は、「給食アンサンブル」という本に出てくる「マーボー豆腐丼」です。激辛マーボー豆腐が食べられない、小学校低学年向けの童話が好きな子供っぽさが残る主人公の桃。少しでも大人っぽくなりたと思うが…
ぜひ図書館で借りてみてくださいね。

3年生 面接練習

校長先生と副校長先生が面接官となって放課後に練習をしています。面接は、高校受験だけでなく将来の就職の時にも必ずついてくるものです。生徒たちはしっかり準備をし、緊張感をもって臨んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事終了!

半年に渡る外壁・屋上改修工事が終わりました。青空の下、校舎がまぶしく輝いて見えます。
上、中:昼休みの様子です。
下:友情の庭の木々が色づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつスマイルクリーン運動

本校は緑を身近に感じられる学校です。その分、木が多いのでこの季節は毎朝、用務員さんが落ち掃きをしてくれています。生徒会行事としても、落ち葉掃きは一大イベントとなっています。生徒会役員、美化委員、ボランティア生徒に加えてPTAの皆さんの協力もありました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピロシキサンド
ベーコンと大根のソテー
ボルシチ

今日はロシアの料理を紹介します。ピロシキは、パンの生地に色々な具をつつんで焼きます。給食では、パンに春雨入りの炒め物を挟んで焼きました。ボルシチは、ウクライナとロシアの伝統料理です。ビーツという赤いかぶを使います。ビーツは手に入りにくいで、代わりにトマトを使っています。

11月29日の給食

画像1 画像1
牛乳
チキンみそかつ丼
白菜のぽん酢和え
のっぺい汁

みそカツ丼は、愛知県の郷土料理です。おいしい特製みそダレは、ソース、砂糖、みそ、すりごまなどを混ぜて作っています。急に寒くなってきたので、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

11月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
スパゲティミートソース
イタリアンサラダ
スイートポテト

スイートポテトに使っているさつま芋は、「シルクスイート」という品種で、そのシルクのようななめらかな食感が特徴です。甘いさつま芋ですのでお砂糖は入れていません。さつま芋本来の甘味を味わってください。

11月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
和風ハンバーグ
切干大根のはりはり漬け
白菜とねぎのみそ汁

今日の給食は、開進第二小の男子が家庭科の時間に考案した給食です。本人のコメントを紹介します。テーマは「秋の食材を使った和食の献立」です。ぼくは、秋の食材を使ったものを中心として和食の献立を立ててみました。秋の食材の味を楽しみながら和食の献立を食べてみてください。

11月24日の給食

画像1 画像1
給食
ご飯
かますの照り焼き
いそか和え
塩豚汁

今日は11月24日です。勤労感謝の日の翌日で、この日を11(いい)24(にほんしょく)とかけ、和食の日と制定されました。海、山、里と豊かな表情を持つ国土に育まれた日本の食文化は、栄養バランスに優れた健康的な食事として世界から注目されています。

11月22日の給食

画像1 画像1
牛乳
豚丼
グリーンサラダ
みそ汁

今日の給食も、開進第二小学校の男子が家庭科の授業で考えてくれた献立です。
給食のテーマは、「働く人に感謝しよう!元気もりもり豚丼!」です。
明日は勤労感謝の日です。「勤労感謝」とは働いている全ての人に「ありがとう」と感謝することです。明日は、両親や身近な人に「ありがとう」と気持ちを込めて言ってみてください。


11月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
さつま芋ご飯
さんまの蒲焼
白菜とじゃがいものみそ汁
ほうれん草のおひたし


今日は、開進第二小学校の6年生の女子が家庭科の授業の中で考えてくれた献立です。本人のコメントを紹介します。↓
テーマは「秋の旬な食べ物」です。ここでクイズです。秋に旬な果物は何でしょう?
1 いちご   2 びわ  3 ぶどう
正解は3のぶどうです。ほかにも、いちじく、ざくろ、りんご、柿などがあります。その中でも今日は柿をだしました。残さずに食べてください。


11月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
豆わかご飯
芋煮
おかか和え

今日の給食は、山形県の郷土料理です。日本海に面した山形県は、最上川を中心に食文化が発展してきました。里芋を使う「芋煮」ですが山形県では、秋に河原で「芋煮」を作って楽しむのが風物詩となっているそうです。

江古田ゆうゆうロード

江古田ゆうゆうロード歳末売り出し前夜祭。
11/27(土)の夕方、ゆうゆうロードの特設会場で吹奏楽部が演奏をしました。当日は楽譜が飛びそうなほど風があり寒い中でしたが、多くの観客の前ですばらしい演奏を披露しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉校外学習9

帰りの小竹向原チェックです。

楽しかった1日が終わってしまいますね。
素敵な思い出はたくさんできましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

給食だより

献立表

登校届

学校経営方針

特色ある教育活動

学力向上計画

時程表

施設概要

学校いじめ対策基本方針

体罰ストップ宣言

災害対応