こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

1月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
コッペパン・いちごジャム
くじらの竜田揚げ
トマトシチュー

今日は、昭和27年ごろの給食です。戦後、外国から贈られた脱脂粉乳や小麦などで、給食がつくられました。パン・ミルク・おかずの組み合わせが基本でした。安くて栄養豊富なくじらの肉もよく出ていました。くじらは肉が赤いのと、しょうゆで下味をつけたので、色が黒いですが焦げているわけではありません。ぜひたくさん食べてください。

1月25日の給食

画像1 画像1
牛乳
鶏おこわ
具だくさんみそ汁
花みかん

今日は、大正12年ごろの給食です。このころ、給食がいいものであると知られるようになって、だんだん日本中に給食がひろまっていきました。大正時代は、ごはんが中心の給食で、まぜごはんと、野菜がたくさんはいったみそ汁のくみあわせが定番だったようです。今日はいつもより簡単な給食ですが、みんなが、同じ給食を食べられることに感謝していただきましょう。

1学年 「日本の伝統音楽を味わおう」

和楽器「琴」の体験を各クラス1時間ずつ行いました。和楽器オーケストラ「むつのを」から2名の講師をお呼びし、実演と指導をお願いしました。授業の終わりには「さくらさくら」をみんなそろって演奏することができるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育(柔道)

1年生にとって、柔道は初めてという生徒がほとんどです。
本来なら組み合うことが柔道の醍醐味ですが、今はソーシャル・ディスタンスを取りながら、工夫して学習を進めています。
上:礼に始まり礼に終わる。武道の基本です。しっかり礼法を身に付けましょう。
中:みんなでそろって横受け身。道場内にいい音が響きます。
下:帯を利用して後ろ受け身。グループ内でアドバイスはできたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの一コマ

運動するばかりが昼休みではありません。温かい日差しの中で、友達とゆっくり語る時間でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
鮭の塩焼き
切干大根の炒め煮
すいとん汁

1月24日から1月31日は、学校給食週間です。給食の歴史をふりかえる、タイムスリップ給食があります。
今日は、給食が始まった明治22年ごろの給食です。給食は、山形県の私立忠愛小学校ではじまりました。お弁当を持ってこられないこどものために、昼ごはんをだしたことがはじまりです。今日のように煮物や汁物はなくて、おにぎり、さけのしおやき、つけものが当時のメニューでした。

1月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
ピリ辛みそうどん
二色天ぷら(かぼちゃ・ちくわ)
キャロットオレンジゼリー

人参やかぼちゃに多く含まれるβ‐カロテンは、風邪の予防や皮膚を健やかに保つ効果があります。毎日寒く乾燥しているので今の時期にぴったりの野菜です。ゼリーには、すりおろした人参とオレンジジュースを混ぜて食べやすくしています。栄養たっぷりなので人参が苦手な人もチャレンジしてみましょう。

1月20日の給食

画像1 画像1
牛乳
ゆかりご飯
厚焼きたまご
もやしの香味あえ
豚汁

20日は大寒の入りです。一年で最も寒さが厳しい時期です。今日の献立は、「厚焼きたまご」ですが、この時期に生まれた卵を「大寒の卵」といい、栄養も豊富で、味も濃厚です。昔から大寒の卵は縁起物とされ、この時期に卵を食べると一年健康に過ごせると言われています。

2年生 体育

上:縄とび、上体起こしなどのトレーニングです。
中、下:少し照れながら、鏡の前でダンスに取り組んでいます。奥の方では、別のグループがマット運動の復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

教育委員会からアドバイザーの先生に来ていただき、若手教員の研究授業を行いました。「少年の日の思い出」を教材に、語句の文脈上の意味を理解して登場人物の心情を読み取ることに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生向け】

<swa:ContentLink type="doc" item="71587">【3年生向け】受験総合相談窓口(教育庁)</swa:ContentLink>

(1/24付)今後の練馬区立小・中学校における教育活動について(練馬区教育委員会より

模範授業

本校の指導教諭による理科の模範授業研修会がありました。協力してくれたのは、1年生のクラスです。感染対策を徹底しながら、都内の小・中・高校の先生たちが参観し、授業力の向上のための研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 職業調べ

1/19(水)進路学習の一環として「身近な職業調べ」のクラス発表を行いました。仕事の内容や特色、一日の流れ、適性や必要な力・資格、やりがい、調べてみて分かったことなどを教室で発表しました。仕事に就くのは、まだ少し先ですが、今大切なことは、まず社会を知ること、学ぼうとすること、そして今できることを精一杯やることだと思います。各学級から投票で選ばれた3人は、次は学年全体の場で発表してもらいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月19日の給食

画像1 画像1
牛乳
スロッピージョー
クラムチャウダー
キャベツとコーンのソテー

今日は世界の料理「アメリカ」です。スロッピージョーはアメリカのアイオワ州の郷土料理で、パンにミートソースをはさんだものです。「スロッピー」という単語には、汚れたとか、怠け者などの意味があるそうです。食べるときにミートソースで口の周りを汚すのでこの名前がついたそうです。

1月18日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
さばのみそ煮
白菜のぽん酢和え
けんちん汁

けんちん汁は、もともとは精進料理なので、肉は入れず、出汁も昆布だしを使っていました。また、建長寺で作っていたので「建長汁」と呼んでいたのがなまって「けんちん汁」といわれるようになったという説があります。今日は寒いので、けんちん汁を飲んで温まりましょう。

1月17日の給食

画像1 画像1
牛乳
ホイコーロー丼
もやしスープ
りんごゼリー

今日は愛知県産のキャベツを使用し、ホイコーローを作りました。とても美味しくできていますので、たくさん食べましょう。

今日の昼休み

今日も青空の下、3年生は元気に昼休みを過ごしました。午後の授業も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月14日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
野菜のみそあえ
肉豆腐

肉豆腐は、牛肉ではなく豚肉を使って、「すき焼き」のような味付けにしています。豆腐、長ねぎ、キャベツなど季節に美味しくなるものを沢山いれました。ご飯にもよく合います。
 

1月13日の給食

画像1 画像1
牛乳
ご飯
シシャモのみりん焼き
わかめの和え物
根菜のごま汁

シシャモは太平洋沿岸でしか獲れない生息域の狭い魚です。鮭と同じで産卵のために川に登ってくる時が漁期とされています。国産のシシャモは貴重で高値なので、一般に出回っているのはノルウェーで獲れるカラフトシシャモです。今日のシシャモもノルウェー産です。丸ごと食べてカルシウムをとりましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

給食だより

献立表

登校届

学校経営方針

時程表

施設概要

学校いじめ対策基本方針