こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

明日の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カリカリ…という、色鉛筆やペンの音だけの広がる各教室。
1学年では明日の校外学習事前学習発表会に向けて、調べた各場所について清書を仕上げました。

出来上がったレポートを教卓に広げてみました。写真が載っていたり、イラストがたくさん書いてあったり、色ペンや色鉛筆を使って読んでほしいところを強調してあったり…。
『うちのクラス上手〜』と思って悦にひたっていました。

放課後、先生方が図書室で全員のレポートを貼ってくださいました。見に行ってみると、どのクラスもとても上手で、『1年生、全体的にとても上手〜!』と思いました。

同じ場所でも視点が違っていて、読んでみたい、行ってみたいと思うレポートばかりです。明日の発表会が楽しみです。

保護者の皆様。
明日は学校公開日です。1、2時間目に図書室で展示発表会。その後は廊下に掲示する予定です。ぜひ、見にいらしてください。

職業新聞 学級発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日の土曜日に、1学年は職業新聞の学級発表会を行いました。

1枚目:まずは互いに発表練習。話す速さや全体の時間を確認しました。

2枚目:そして皆の前に立って自分の調べてきたことを発表しました。大きな声で、はっきりと、時折皆の方を向いてアイコンタクトをとりながら発表している人が多かったです。初めての試みなのに、とても上手でした。

3枚目:それぞれの発表を聞いた後に、『評価』をしました。声の大きさや読み方、内容などです。皆真剣に書いていました。

各クラスからベストスピーカーを選んでもらい、その代表者2名で月曜日に学年発表会をしました。

学校公開日ということもあり、見に来てくださった保護者の方もいらっしゃいました。雨の中、ありがとうございました。

職業新聞 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして14日の1時間目に、1学年は職業新聞の学年発表会を行いました。

選ばれた人達は初めて学年全体の前で発表したのですが、ゆっくり、はっきり、大きな声で、しかも全体を見渡しながら話すなど、堂々とした発表でした。

8人全員が違う職業について話したので、色々な職業の話も聞くことができ、とても興味深い発表会になりました。

1枚目は各クラスの代表者
2枚目、3枚目は発表の様子です。

引き渡し訓練

 9月12日、練馬区一斉防災訓練の一環として引き渡し訓練を実施しました。小雨の降る中多くの保護者の方々にご協力いただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は職業新聞の発表です

画像1 画像1
1学年は夏休みの宿題になっていた職業インタビューをまとめた『職業新聞』を書いています。
今週新聞が完成し、今日は発表に向けて発表原稿を書きました。たくさん調べてきた内容を1分程度にまとめるのは大変そうですが、要点をおさえて書いていました。

書き終わった人は相手をみつけて発表練習。「早いかな」とか「もう1回やる!」とか互いに工夫しながら練習していました。

明日の発表本番が楽しみです。
学校公開日になっていますので、ぜひ見にいらしてください。

1年生クラスTシャツ

 写真上3組、下4組です。1組から4組まで特色があり学級の思いがこもった素晴らしいクラスTシャツが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生クラスTシャツ完成

 学級の団結力を示す「クラスTシャツ」が完成しました。写真上1組、下2組です。クラス全員で考え決めたデザインです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生2学期目標

 教室に「2年生になって成長したところ」と「2学期の目標」が掲示されいます。一人一人がしっかり自覚し生活していこうとする気持ちが表れています。自分をさらに成長できるよう努力してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の目標

 3年生の教室には「一人一人の2学期の目標」が掲示してあります。進路を意識し目標達成のために努力を積み重ねる決意が書かれています。今、規則正しい生活を送りながら、あと7ヶ月進路実現に向けて努力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校説明会

9月5日(土)に学校説明会を実施しました。
 1部は体育館で生徒会が中心になり、吹奏楽部の動画鑑賞や生徒会役員による学校紹介を行いました。
 2部は保護者対象に西多目的室で実施、参加者の密集を防ぐために、参加人数を少なくし2回に分けて行いました。内容は校長あいさつに引き続き、教務主任、進路学習主任、生活指導主任から本校の特徴や取り組みを説明させていただきました。
 例年に比べ多数の方にご参加いただきました。暑い中、ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開

 本日は「授業公開(8:50から14:00)、学校説明会と部活動見学会(14:25〜15:45)」を実施します。開進第三中学校の雰囲気を感じとる機会として是非多くの児童・保護者の皆様の参加をお待ちしています。
画像1 画像1

生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙の立候補受付が終了しました。会長候補(定数1)に2名、本部役員候補(定数6)10名が立候補しました。みんなのために勇気を出して立候補してくれた12名のみなさんに敬意を表します。投票は10月9日(金)です。
画像1 画像1

体育館部活動

 本日の体育館部活動は男女バスケットボール部が練習しています。ボールハンドリングやシュート練習を中心に体を慣らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭部活動

 定期テスト終了に伴い部活動が再開しました。本日は基本練習を中心に体を慣らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回避難訓練

 今回の訓練は9月12日(土)に実施予定の練馬区一斉防災訓練(引き取り訓練)の事前指導です。17の地域班に分かれ、自己紹介、役割分担決め、災害発生時における避難行動の確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

 練馬区教育委員会指導主事の先生を講師に迎え校内研修会を行いました。内容はZOOMの操作方法やや動画のアップロードについてです。
画像1 画像1

2学期がはじまりました

 1校時、体育館に今年度初めて全校生徒が集まり始業式を行いました。生徒同士の距離をとり体育館いっぱいに広がりマスクをしての始業式でした。生徒はしっかりした態度で式に望んでいました。また、始業式のあと、夏休み中に行われた部活動の大会の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部練習試合

 午前中、豊玉第二中学校男子・女子チームが来校し練習試合を行っています。1・2年生にとって今年度に入って初めての対外試合です。時間の許す限り1試合でも多く行いたいと両チームの生徒が答えてくれました。暑い中ですがよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部3年生特別大会

 本日、野球部は3年生特別大会の最終戦が行われました。開進第四中学校と対戦し5対4で勝利しました。開四中は3回裏に2点、4回裏にも2点を追加し試合の主導権を取りましたが、本校は5回表に3番打者がセンターオーバーのランニングホームランで2点を返し、6回表にも3番打者が左中間をぬける2点タイムリーで同点に追いつき、最後は2アウト満塁からホームスチールで逆転勝利をおさめることができました。最後まで諦めずに最高の試合ができたと思います。一生の思い出になりますね。本当によく頑張りました。
画像1 画像1

バレーボール部3年生大会

 本日の大会は3チームリーグ戦で行われました。新型コロナウイルス感染防止のため無観客で1セットマッチの特別ルールでしたが節目の試合を行うことができたことは感謝の気持ちで一杯です。最後の大会に勝利することはできませんでしたが、全力で最後まで諦めない試合を行うことができました。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30