こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

生徒の心のケア研修

 本日「学校再開後の不登校等防止に向けた対応について-生徒の心のケア-」についての校内研修を実施しました。
 内容は「基本的な生活・学習習慣づくり」「段階的な学校再開」「生徒理解」「関係機関との連携」「感染防止対策」「偏見や差別を生じさせないための指導」「相談体制の充実」「組織的な対応」について全教職員、SC、心の相談員、生活支援員等が参加し実施しました。
 学校再開後に担任と生徒の二者面談を行います。1年生はスクールカウンセラー・心の相談員との面談も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題図書販売

 入荷が遅れていた課題図書の販売を行いました。申込をしていて本を受け取っていない生徒は学校に電話連絡の上、都合のよい時間に課題図書を取りに学校まで来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生課題配付日

 3年生の課題配付を行いました。クラス別男女別に配付をしました。友達や先生方と久しぶりにあえて、嬉しそうにしている姿が印象的でした。
 課題は計画的に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちもうれしそうでした

昨日の2年生の課題配布日の一コマです。

生徒達が登校してくると、次から次へと先生たちの方から生徒に寄っていって休業中の生活の様子を聞いたりしていました。

やっぱり、生徒の皆さんと会えると、私たち先生はとてもうれしいのだな、とそんな当たり前のことに気づかされました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学年の皆さんへ

おはようございます。
水曜日に配布された課題には取り組んでいますか。学校が始まったつもりで、毎日少しずつ、コツコツと取り組んでください。

昨日の下駄箱の様子です。ようやく上履きが入り、ようやく皆さんとの生活がちょっとだけ始まった感じがして、うれしかったです。

さて、配布した課題のことで何名かから質問がありました。他にも悩んでいる人もいるかと思い、お答えします。

(1)英語の「小学英語復習ブック」とは、副教材として配布された中にある、うすい冊子です。写真を載せましたので参考にしてください。

(2)配布した副教材の「体育(3)」とは『図解中学体育』『保健学習ノート』とオリンピックパラリンピックについての冊子を合わせて3冊です。

わかりにくくなってしまい、申し訳ありません。他にもわからないことや課題に対する質問などあったら遠慮なくご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生課題配布

 課題・副教材を配布しながら個別に家庭学習状況、健康状況、インターネット環境の確認、心配なことがないか丁寧に確認を行っていました。生徒の表情は笑顔が多くみられましたので一安心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生課題配付日2

 生徒が集中しないように出身小学校別に時間を分けて行いました。
 計画的に課題学習を進めてください。分からないことがあったらは遠慮なく学校に連絡をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生課題配付日1

 1年生の課題配付日です。クラス発表を行いそのあと、担任から課題等を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31