本校HPにようこそ! 毎日更新を目指しています。どうぞご覧ください。

今日の授業

今日の学活では、「衛生面についての保健指導」「新しい学校生活の行動様式」「心のケア・偏見、差別を生まない授業」などを行いました。必要に応じて資料には、教員制作のオリジナルVTRを使用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校再開

本日より、午前と午後に分散登校を行い、学校が再開されました。生徒は、玄関で健康状態、体温の確認を行い、手をアルコール消毒して教室へ向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【学校再開後の注意事項】

6月1日からの学校生活で、新型コロナウイルス感染症に対応するための注意事項を掲載しました。必ず守るようにお願いします。

【学校再開後の注意事項】

1年生へ、上履きへの名前の書き方です

上履きへの名前の書き方を掲載いたしました。1日(月)には、上履きに記名をしてきてください。
      【名前の書き方】

1年生へ 1学年だより「かがやくひかり」

6月1日からの学校生活をイメージできるように、1学年だより「かがやくひかり」を掲載いたしました。ぜひ、お読みください。

学校再開、6月1日からの予定

昨日、練馬区教育委員会よりメール、区ホームページで、学校再開について発表がありました。6月1日(月)より段階的に学校再開となります。
開進第四中学校では、1日(月)〜12日(金)は、密になるのを避けるため、出席番号の「奇数生徒」と「偶数生徒」で分散登校になります。詳しい内容は、「時間・服装・持ち物」に掲載いたしましたのでご確認ください。

1年生へ課題についての訂正です

本日お配りした臨時休業中の課題に、一部付け加えと訂正があります。【配布物一覧訂正】をクリックしてください。

開進第四中学校PTAからのお知らせです

PTA会長より、PTA活動についてご連絡があります。【PTA活動のご連絡】をクリックしてください。

オンライン教育の動作環境確認について

 今後、オンライン課題に取り組むために、パソコンやスマートフォン等の動作環境確認をお願いいたします。次の動画をご確認ください。

【テスト動画】

健康観察について

毎日の健康観察ありがとうございます。さて、健康観察表は、7日までとなっています。そのため、12日までは欄外の空いているところにご記入をしてください。また、12日の課題配布日の際には、極力マスクの着用をお願いいたします。

今後の予定について

すでに、練馬区教育委員会よりご連絡されていますが、5月11日から引き続き31日まで臨時休業となりました。これに伴い、新たな課題を12日(火)に配布いたします。詳しい内容は、こちら【今後の予定】をクリックしてください。

学習記録カードの記入と家庭生活でのお願い

5月7日からの学習記録カードについて、次の(1),(2)をクリックして、ご覧ください。

(1)学習記録カードの記入と家庭生活でのお願い

(2)学習記録カード

英検の日程変更のお知らせです

英検を申し込んだ生徒へお知らせします。第1回の日程が変更になりました。
・一次試験「5月31日」から「6月28日」
・二次試験「A 6月28日、B 7月5日」から「8月23日」
3級以上は二次試験もあります。詳しくは、日本英語検定協会のホームページをご確認ください。

【1年生の課題についてお知らせです】

毎日の課題、臨時休業中のしおりについて、ご家庭での指導ありがとうございます。
1年生の課題について、ご質問がありましたので、お知らせいたします。
こちらをクリックしてください。

重要 【開進第四中学校から今後の予定についてのご連絡です】

すでに、練馬区教育委員会よりご連絡されていますが、5月7日、8日は、練馬区の方針により、臨時休業となりました。5月11日以降については、今後、練馬区からの方針が出されしだいお知らせいたします。

1年生の課題「理科」の観察記録カードについて

新型コロナウィルス感染症のご心配をしている保護者様、生徒の皆さんにお伝えします。課題が2種類あり、説明文も煩雑になり申し訳ありませんでした。
観察記録カードについては、外出が心配なご家庭では、自宅にある動植物、テレビや写真を写すことでも構いません。テレビとは、インターネットも含みますし、写真は図鑑なども含みます。また、動物といっても動物園にいる動物だけでなく、昆虫や公園にいる「身近な生物」についてです。生徒がその生物をスケッチしながら、自分(ヒト)との違い、他の動物との違いや共通点を特徴として記入してもらえたらと思います。よろしくお願いします。
課題については、長期の休校を想定して多少お目に作成しております。できる範囲で取り組み最後まで終わらなくても、次の登校日にできたところまでやって提出しましょう。

【電話連絡のお知らせです】

学年の先生から、生徒の皆さんと家庭での過ごし方や現在のようについてお話しさせていただくため、電話をかけさせていただきます。期間は、明日4月22日(水)から5月1日(金)の間です。皆さんの声が聴けるのを楽しみにしています。

1年生へ課題について

臨時休業中の課題に一部、付け加えと訂正があります。1〜3のように課題を進めてください。

1,英語の課題5月2日〜の課題のp.16,17について
 ・教科書p.16,17の単語を以下のように練習してください。
  (1)教科書の文字を上からなぞる
  (2)配布されたプリントの裏(何も書いていないプリント)に1回ずつ書く。

2,数学の課題4月27日〜の課題について
・NO9はありません。NO8までやります。

3,音楽の課題4月20日〜、5月2日〜の課題について
・校歌の楽譜をプリントに写す、鑑賞教材「春」学習プリントはありません。

5月から、良いスタートができるように、学習を進めてください。

令和2年度第1回英語検定について

毎年、実用英語技能検定(英検)を行っていますが、新型コロナウイルス感染症に関し政府から「緊急事態宣言」が発令されたため、本校を準会場としての英語検定は実施しないこととなりました。

〇3年生 公費受験をされる場合
・学校で申し込み 4月21日(火)9時〜9時30分 3年生昇降口で受付

〇3年生 私費受験と1,2年生
・英検ホームページからインターネット申し込み 4月28日締め切り
・書店 4月24日締め切り
・コンビニ 4月28日締め切り 

休業中の学びの支援サイトの紹介

学習支援サイトを紹介します。それぞれ、多くのコンテンツが紹介されています。

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

東京都教育委員会「学びの支援サイト」」
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

給食だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

緊急連絡

相談室だより

学校だより

小中一貫教育

課題