朝の選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土)の立会演説会および投票に向けて、今週は立候補者と推薦者が選挙活動を行っています。朝から「おはようございます」というさわやかな声が正門に響き渡り、気持ちの良い一日がスタートしました。

外壁改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前から始まった外壁改修工事がずいぶん進み、校舎の足場が撤去されました。足場がある状態だと、学校はまるで工事現場一色でしたが本来の姿を取り戻してきたようで何となくほっとしています。
 今月末にはすべての工事が終了する予定です。工事に携わる方々にも事故やけがのないよう、感謝しつつ祈っています。

区民大会(女子バスケット部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(日)に女子バスケットボール部の区民大会第2回戦目が行われました。前回のブロックリーグ戦で2位に勝ち上がったため、今回の試合に進むことができました。
 結果は負けてしまいましたが、前回より攻める気持ちをもち、ゴールに向かっていくことができた試合になりました。NICE FIGHT!

保護者の皆様に感謝いたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(土)の午後は保教の会が大忙しでした。保教の会運営委員会、消毒ボランティア、制服などのリユース会、また合唱用マスク製作の型紙入れ作業など、多くの方々のご協力をいただきました。
 マスク製作に関しては、アンケートに「何枚でも作れます!」といったありがたいコメントを多くの方から寄せていただき、本当にうれしく思います。保護者の皆様に支えていただいていて、今の光二中があるということを改めて確信いたしました。本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

昼休みのボール貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までコロナウイルス感染予防や工事のため体育館が使用できず、昼休みのボール貸し出しを行っていませんでしたが、10月8日(木)より再開しました。写真は2年生ですが、みんなとても楽しそうにしかも周囲に気を配って遊んでいる様子が伝わってきました。

進路講話(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(日)2校時に「進路講話」を行いました。都立石神井高等学校、私立豊島学院高等学校の2校の先生にご来校いただき、都立・私立それぞれの今年度の入試についてお話しいただきました。

10月9日(金)給食

画像1 画像1
10月9日(金)給食
・ひじきご飯
・魚のネギ味噌焼き
・けんちん汁
・ぶどう
・牛乳

マスクの生地が届きました!

画像1 画像1
 保教の会役員の方にお手伝いをいただき、合唱用マスクを製作していただくことになりました。皆様のご理解とご協力に心より感謝いたします。
 「合唱用マスクを我が子へ届けよう」という素敵なタイトルで製作ボランティアも募集していただきました。
 今日その学年色の生地が学校に届きました。生徒たちが合唱用マスクを着けて思い切り歌っている光景を思い浮かべながらこのHPを更新しています。
 お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、マスク製作をよろしくお願いいたします。

10月8日(木)給食

画像1 画像1
10月8日(木)給食
・フレンチトースト
・ジャーマンポテト
・白いんげん豆と野菜のスープ
・牛乳

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は学校公開週間です。放課後の部活動見学も行っていますので、どうぞ見学にいらしてください。写真は昨日の部活動の様子です。放課後も生徒たちは、頑張っています。

 昨日ご来校いただいた保護者の方から「ホームページいつも見ています」といううれしいお言葉をいただきました。これからも生徒の様子をお伝えできるように更新していきます!

第2回選挙管理委員会

画像1 画像1
 10月7日(水)に第2回選挙管理委員会が行われました。
 生徒会役員立候補者および推薦代表者が出そろい、選挙活動についての説明をしました。来週12日から選挙運動が始まります。朝の呼びかけや昼の放送をよく聞いて、17日(土)の投票に臨んでほしいと思います。
 新しい生徒会を担う役員を決定する大切な選挙です。立候補者、応援者の皆さん、頑張ってください。

クイズ大会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 第2回定期考査が終わり、学校生活全般に頑張っている3年生がサプライズでクラス男女対抗クイズ大会を行いました。
 問題のジャンルは様々で、各クラスの代表者を応援する光景を見て、ほほえましく思いました。はじめは何のために集まるのかを知らせていませんでしたが、クイズ大会と聞いた途端、みんなの顔がほころんでいたのが印象的でした。

10月6日(火)給食

画像1 画像1
10月6日(火)給食
・ワカメご飯
・おからコロッケ
・キャベツの味噌汁
・牛乳

10月5日(月)給食

画像1 画像1
10月5日(月)給食
・大豆入りドライカレー
・ご飯
・カラフルサラダ
・牛乳

進路に関すること(3年生学年集会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度第2回定期考査が終わり、徐々に卒業後の進路に向けて具体的な指示をする時期となってきました。10月5日(月)は3年生が「調査書記載事項」に関する指導を学年朝礼で行いました。
 多目的ホールには進路に関するポスターが所狭しと掲示されています。書類の書き方や提出時期など社会人としても身に付けなければならないことが多くあります。ぜひ自分事としてしっかりとらえてほしいと思います。

男子バスケットボール部区民大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日(日)に本校男子バスケットボール部の区民大会が谷原中学校体育館にて行われました。
 新チームになって初めての大会。初戦は緊張のあまり思うような試合展開にはなりませんでしたが、2試合目からは自分たちが練習していることを少しでも多くコート内で発揮できるようにと、力を振り絞って頑張っていました。

「校歌永久保存版」の収録

画像1 画像1
 本校の校歌永久保存版を収録しようと提案し、数日にかけて練習したのち本日昼休みに無事収録を終えました。 
 3年生の有志29人の歌声が音楽室中に響き渡り、感動の時間を味わいました。
 永久保存版なので、今後入学してくる1年生や保護者の皆様に毎年お見せしようと思っていますが、まずは10月10日(土)に行う学校説明会で初披露する予定です。
 3年生有志の皆さん、本当にありがとう!

10月2日(金)給食

画像1 画像1
10月2日(金)給食
・キャロットライス
・魚の包み揚げ
・押し麦入りミネストローネ
・牛乳

10月1日(木)給食

画像1 画像1
10月1日(木)給食
・深川飯
・月見汁
・みたらし団子
・牛乳

私の主張(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月1日(木)6校時に3年生が小論文の発表第2弾を行いました。今回のテーマは「10年後の日本」です。それぞれが想像する10年後の日本でどう生きていくべきか?を論文としてまとめ、発表し合いました。
 過去10年間を思い起こしてもかなり変化の激しい10年間だったので、今の日本とは全く違う状況になっていることでしょう。皆がそれぞれの立場で活躍している姿を想像しながら聞かせてもらいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31