学年朝礼

 9月14日(月)は全学年とも学年朝礼を行いました。
 2年生では最近の授業の様子、学校での生活について学年の代表生徒が「さらに頑張っていきましょう」と投げかけをしました。
 月末には定期考査があります。計画的に学習を進めてほしいと思います。
 みな真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1

手洗いの励行

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋雨前線が停滞しているため、今日からしばらくはあまり良い天気ではないようです。「9月の長雨」とよく言われるように、この時期はどうしても雨が多いので、ステイホームを工夫して過ごしていきたいものです。

 さて先日専門委員会が行われました。前期の委員会活動は短い期間でしたが、それでも各委員会が様々な取組をしました。
 写真は保健委員会の人が作成してくれたポスターです。以前も紹介しましたがまだ紹介していなかったポスターを今回掲載しました。
 先日薬剤師さんからも、「手洗いが何よりの感染予防です。こまめに手洗いをすることが大切です」というお話をしていただきました。
 引き続き手洗いの励行を心がけていきましょう。

 今日は土曜授業日。みな落ち着いて授業を受けています。

自分を表す漢字一文字

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「今の自分を漢字一文字で表すとどんな漢字をイメージするか?」を画用紙にデッサンし、それを画像で紹介しながら漢字一文字に対する思いを文章にまとめ発表しています。
 3クラスそれぞれのぞいてみると、実に個性的に漢字を選んでいました。3年生の素直な気持ちが表れています。それを口頭で発表するというのも難しいことですが、みな真剣に臨んでいました。

調べ学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 校外学習の事前学習として、9月7日(月)1校時に2年生が校外学習に関する新聞づくりを行いました。各教室では静かにそれぞれが新聞のレイアウトを考え、クラスごと順番にパソコン室を利用し、興味のある見学場所や建造物などについて調べました。

 話変わって・・・。昨日の全校朝礼で読書の話をしました。最後に「私に紹介したい本があったら、ぜひ教えてください」と投げかけたところ、複数の生徒から良い本を紹介してもらいました。こういった反応がとてもうれしくて、昨日早速生徒に借りた本を読み始めました。読後感想を添えて本を返却しようと思います。

席替え、班替え

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風10号の影響で、西日本を中心に大きな被害が出ています。被災地にお住いの方々の無事・安全を祈念いたします。

 さて今日は3年生の全クラスで席替え・班替えを行っています。教室内の座席が変わるということは、学校生活が大きく変化するということです。新たな班員とのつながりを大切にして、充実した生活をしてほしいものです。
 
 今朝の全校朝礼は、また放送で行いました。テーマは「読書について」です。
「皆さんから良い本があったら、ぜひ紹介してください。」と呼び掛けたところ、早速3年生男子からとても良い本を紹介してくれました。うれしい反応に、感動しています!

オリンピック・パラリンピックについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日(木)6校時に、1年生がオリンピックパラリンピックに関する調べ学習の発表会を行いました。この調べ学習は夏休みの宿題でした。それぞれ興味のある種目について、新聞に丁寧にまとめ、わかりやすく発表していました。全員の発表はまだなので、次回がまた楽しみです。

内科検診(1年生)

画像1 画像1
 9月3日(木)午前中に1年生の内科検診を行いました。順番待ちの間もソーシャルデイスタンスを意識し静かに並んでいます。授業と並行して行っているため、時間をかけないよう、検診の受け方もしっかり聞き立派な態度で臨んでいました。

今年度第2回英語検定申し込み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は今年度第2回目の英語検定の申し込みを正面玄関で行いました。
 業者の方から「光が丘二中の生徒さんたちはとても優秀です」とお褒めの言葉をいただきました。
 当日の検定日に向けて、計画的に学習してほしいと思います。自ら具体的な目標を持つことが大切です。申し込んだこの日から、すでに検定は始まっている!

毎朝の黒板

画像1 画像1
 9月になりました。例年より短い夏休みだったので、2学期が長く感じられる人もいるかもしれません。大きな行事も例年のように行えませんが、その分日々の学習に集中して取り組めると前向きに考え、有意義な学校生活を送ってほしいと願っています。

 毎朝、教室の黒板に素敵なメッセージが書かれている教室があります。様々な形で本校の教員は生徒一人一人を励ましています。 
 直接言葉をかけること、時には間接的にメッセージを板書によって伝えること・・・。どんな形にせよ生徒に思いが伝わっていると信じています。

 おかげさまで本校の生徒は、みな落ち着いた学校生活を送っています。当たり前のことを当たり前に堅実に行っていく力を感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30