吹奏楽部3年生引退コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(火)放課後に吹奏楽部のコンサートを第一体育館で行いました。今日のコンサートをもって3年生は引退となります。
 コロナウイルスの関係で練習が思うようにいかない時期があったり、途中で顧問の先生が変わったりといろいろありましたが、3年生を中心に今日まで部員たちが一丸となって一生懸命練習を重ねてきました。
 3年生の思いを受け継いで、これからは2年生が中心となって活動していきます。今後の活躍も楽しみです。お忙しい中ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 また会場の準備や片付けを手伝ってくれたバスケットボール部、バレーボール部の皆さん、ありがとうございました。

校区別協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校とお隣の光が丘春の風小学校は小中一貫教育連携校です。
 この2校で10月26日(月)に光が丘春の風小学校を会場として、校区別協議会を行いました。例年は1学期にも行っていますが、今年度はコロナウイルス感染予防のため、今回が初めてとなりました。春の風小学校の5校時の授業見学を行い、小学校・中学校の教員が3つの分科会に分かれて意見交換を行いました。
 6年生は5校時に10月31日(土)の10周年記念行事に向けての練習を、学年全体で行っていました。

認証式(Zoom)

 後期生徒会役員及び専門委員会のメンバーが決定したので、10月26日(月)の朝Zoomによる認証式を行いました。
 生徒会役員や各専門委員会の委員長が、後期の活動目標を発表しました。発表者は堂々と抱負を述べ、各クラスの生徒たちはみな真剣に話を聞いていました。
 Zoomでの全校放送もずいぶん慣れてきたように思います。
 生徒の皆さん、後期の役割をそれぞれ存分に発揮してください!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研究授業(1年2組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(金)5校時に研究授業が行われました。対象は1年2組の国語の授業です。授業の単元は「論理的に考える」です。三角ロジックを用いて「事実」と「意見」と「理由」に分けて、論理的に説明することをねらいとして実施しました。
 生徒たちは授業のねらいを意識して、真剣に取り組んでいました。

生徒の優しさに触れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 私は、生徒たちがどんな様子で登校してくるのかを自分の目で見て励まそうと、毎朝校門に立っています。
 今朝も「おはようございます」とあいさつしていたら、一人の生徒が近寄ってきて私にこんなプレゼントをくれました。
 優しい手紙も添えて・・・。こんな優しい生徒がたくさんいる本校で働けるありがたみを、改めて実感しています。

 以下手紙の内容です。
 「いつも朝や帰りの時間帯の挨拶、お疲れ様です。毎日暑くても寒くても雨が降っていても元気に挨拶してくれる校長先生に、今日も頑張ろう!と思えて元気になれます。いつもありがとうございます。これからも寒くなっていくと思うので、カイロ使ってください!いつも本当にありがとうございます。」

 むしろ生徒に励まされているのは、この私です!いつも本当に感動をありがとう!j生徒一人一人のために頑張ります。

美術部作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2階多目的スペースに、美術部が製作した作品を展示しています。
 あまりの完成度に驚き、シャッターを切りました。個人の作品、部としてのグループ作品など、どれも心のこもった作品ばかりです。

昼休みボール遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今までコロナウイルス感染予防のためだったり、天気が優れなかったり、また工事の関係だったりで、校庭で思い切りボールを使って遊ぶことがあまりできませんでしたが、やはり生徒たちが楽しそうに遊んでいる様子をみていると、ほのぼのします。
 まだ完全に工事が終了しているわけではないので制限はありますが、思い切り体を動かせることが実はとてもありがたいことなのだと、改めて感じています。

指導教諭模範授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(火)6校時に、本校英語指導教諭の模範授業を行いました。小中高様々の校種の先生方が来校され、授業を見学しました。

学年朝礼(1年・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(月)に学年朝礼を行いました。学年によって朝礼の内容は様々でした。

 先週の土曜日に今年度第1期分としての通知表を配付しました。3学期制ではありますが、年度当初の臨時休業期間が長引いたため、今年度は年2回の通知表配付となっています。通知表を通して半年分の振り返りをぜひ行ってください。
 また生徒会本部役員をはじめ各種委員会や係活動もこれから第2期としての役割分担を学級活動で行います。今まで3年生を中心として活動していた中央委員会・専門委員会は2年生が中心となります。それぞれの役割分担に責任をもって取り組んでほしいと思います。

生徒会選挙開票作業

画像1 画像1
 10月17日(土)放課後、生徒会選挙後の開票作業を選挙管理委員の皆さんが図書室で行いました。選挙管理委員会は裏方の仕事ですが、公平に正しく選挙が行われるために様々な努力をしています。今日も遅くまでありがとうございました。

立会演説会(Zoom)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月17日(土)3校時に生徒会役員選挙のための立会演説会をZoomで行いました。初めての試みなので、昨日のリハーサルではかなり時間がかかりましたが、本番の今日は各教室に立候補者と応援者の思いが画像を通してしっかり伝わっていました。
 それぞれの立候補者は、自分が当選した際に果たそうと決意している公約を明確に述べていて、たいへん立派でした。また各教室で視聴している生徒たちの聞く姿勢も整然としていて、素晴らしかったです。
 開票後に結果が明らかになりますが、当選落選はともかく、この場に臨んだ勇気に心から拍手を贈ります。また各クラスの選挙管理委員の皆さん、光が丘二中の生徒会活動の充実に向けてよく頑張りました。ありがとうございました。

第二体育館工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前から始まった外壁工事・屋上防水工事がいよいよ終盤を迎えています。
 今日の写真は、本校第二体育館の屋上防水工事の様子です。下からでは全くわからない工事の状況ですが、天気が良くなってきた爽快感が手伝って、一生懸命お仕事されていらっしゃる様子に見とれて、ついシャッターを切らせてもらいました。

進路学習(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日(木)6校時に、2年生が進路学習を学年全体で行いました。
 この時間に取り上げたテレビ番組の内容を紹介します。
 14歳の少年が動物園の飼育員になりたいという具体的な夢を抱いているものの、そのための条件を全く満たしていない自分に劣等感を感じていました。番組の中で、その条件の一つである「いやなことを後回しにしない」ということに少年が挑戦するシーンを見つつ、本校の2年生にも自分を振り返ってもらおうという主旨で行った授業です。
 実際に具体的な夢を抱いている人、いない人それぞれいるでしょうが、これからの自分はどう生きていこうかと前向きに考えていくことを大切にしてほしいと思いました。

道徳授業(1年)

 今日の1年生の道徳のテーマは「真理の探究」です。「62枚の地図」という題材をもとに、今まで自分がやり遂げたことがあるか?それは何か?を思い起こし、何かをやり遂げるために必要なことは何か?をみんなで考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の選挙活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(土)の立会演説会および投票に向けて、今週は立候補者と推薦者が選挙活動を行っています。朝から「おはようございます」というさわやかな声が正門に響き渡り、気持ちの良い一日がスタートしました。

外壁改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前から始まった外壁改修工事がずいぶん進み、校舎の足場が撤去されました。足場がある状態だと、学校はまるで工事現場一色でしたが本来の姿を取り戻してきたようで何となくほっとしています。
 今月末にはすべての工事が終了する予定です。工事に携わる方々にも事故やけがのないよう、感謝しつつ祈っています。

区民大会(女子バスケット部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(日)に女子バスケットボール部の区民大会第2回戦目が行われました。前回のブロックリーグ戦で2位に勝ち上がったため、今回の試合に進むことができました。
 結果は負けてしまいましたが、前回より攻める気持ちをもち、ゴールに向かっていくことができた試合になりました。NICE FIGHT!

保護者の皆様に感謝いたします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(土)の午後は保教の会が大忙しでした。保教の会運営委員会、消毒ボランティア、制服などのリユース会、また合唱用マスク製作の型紙入れ作業など、多くの方々のご協力をいただきました。
 マスク製作に関しては、アンケートに「何枚でも作れます!」といったありがたいコメントを多くの方から寄せていただき、本当にうれしく思います。保護者の皆様に支えていただいていて、今の光二中があるということを改めて確信いたしました。本当にありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 

昼休みのボール貸し出し

画像1 画像1 画像2 画像2
 今までコロナウイルス感染予防や工事のため体育館が使用できず、昼休みのボール貸し出しを行っていませんでしたが、10月8日(木)より再開しました。写真は2年生ですが、みんなとても楽しそうにしかも周囲に気を配って遊んでいる様子が伝わってきました。

進路講話(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月10日(日)2校時に「進路講話」を行いました。都立石神井高等学校、私立豊島学院高等学校の2校の先生にご来校いただき、都立・私立それぞれの今年度の入試についてお話しいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31