〇本日予定通り体育祭を実施いたします。

9月10日(木) 本日の給食

今日のメニュー

あげパン、ツナサラダ、たぬき汁、牛乳

大人が給食で思い出すのはあげパン。今日の給食そのあげパン。きな粉が甘く口の周りについてもかじりつくのがあげパンの流儀。ツナサラダとの相性はバッチグーでした。たぬき汁はこんにゃくがたくさん入っていて胃腸にもよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 重陽の節句給食

今日のメニュー

蓮根ちらしずし、はりはりづけ、いも蒸しようかん、菊のすまし汁

 本日は重陽の節句。古より菊を用いた料理を食べてお祝いしたそうです。今日の給食にも蓮根ちらしずし、お吸い物に菊が用いられていました。黄色の菊がおすしやお汁に入っていてとてもきれいで、口の中に入った酢めしを引きたいます。デザートのいも蒸しようかんも菊のごはんの味を引き立てていました。日本の秋を感じるごちそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 本日の給食

今日のメニュー

きびご飯、大豆とひじきの炒め煮、焼き魚―ザ、五目スープ、牛乳

 焼き魚―ザ、字の間違いかと思えばおっとどっこいこれでいいのだあ〜。具にはアジのすり身が入っていて、最初は気付かず食べていました。話を聞いて思わず、ギョギョギョと思ったのはさかな君ではなく私だけでしょうか?それくらいおいしくいただきました。きびご飯にひじきをのせて、口の中にかきこみ、五目スープを流し込む。和食のだいご味ではないでしょうか。五目スープにはじゃがいも、こんにゃく、ちくわぶも入っていておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 本日の給食

今日のメニュー

人参ご飯、飛鳥汁、白身魚のマヨネーズ焼き、牛乳

 飛鳥汁は飛鳥時代に大陸から渡来した僧侶が寒さをしのぐためにやぎの乳を鍋に入れて食べたことから始まる飛鳥地方の伝統料理です。奈良時代になると牛乳を飲む風習が伝わり、貴族など身分の高い人たちが薬として食したそうです。味はかまぼこや丸麩などが入っていてシチューのようですが、さっぱりしていてどちらかと言えばみそ汁のようでした。白身魚は刻んだ野菜をのせ、マヨネーズ焼きにしてあり、マヨラーにはたまらない一品です。ご飯も人参を入れ炊いてあり、ひと手間加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 本日の給食

今日のメニュー

カリカリ梅のちりめんご飯、金平ごぼう、ふかの照り焼き、かぶのみそ汁

 金平ごぼうは、昔、坂田金時という怪力の持ち主がいてその子金平から取ったと言われています。この料理には強精作用があると考えられ、親子の強さにあやかって名付けられた料理だそうです。フカは鮫のことでヒレは中華料理の高級食材ですが、身はすりみにしてかまぼこなどに利用するぐらいで余り食べる機会がありませんでした。学校では、たんぱくな白身を照り焼きやフライにしてしばしば給食で提供されています。普段あまり食べなれていない食材ですが、学校では工夫をして給食でおいしく提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 本日の給食

今日のメニュー

もち麦ご飯、マーボーナス、チンゲン菜としめじのスープ

お皿に分けて盛られたマーボーナス。ついついご飯にかけて食べてしまいます。今日のマーボーナスは少しピリ辛で大人向け、おいしくいただきました。生徒の中には辛いといって食べなかった人もいたようです。ピリ辛のマーボーナスを食べてチンゲン菜のスープを口に含むと辛みを流して、さらにもう一口食べたくなります。マーボーナスもマーボー豆腐も私はご飯にかけて食べることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 本日の給食

今日のメニュー

いためジャージャー麵、すいかポンチ、牛乳

3時間目の途中から職員室においしそうな匂いが漂ってきました。食欲を抑えながら4時間目の授業が終了。早速運ばれてきた給食を見るとジャージャー麵。一般的には麵を蒸すそうですが、今日の麵は蒸さずに、そのまま炒めて麵に香ばしさつけてあり、一口目からおいしくいただき、アッという間に完食してしまいました。具のもやし、たけのこ、挽肉をみそ味で炒めとてもおいしかったです。食べ終わった後のデザートはすいかの入ったポンチ。寒天といっしよにこちらもアッという間に食べてしまいました。今日の残菜はいつになく少ないのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、鮭の塩焼き、お新香、すいとん、牛乳

 秋サケの季節になりました。今日はシンプルに塩焼きが出ています。鮭はここ数年不漁とのこと漁獲量も減っています。貴重な鮭をいただきました。また9月1日は防災の日ということですいとんも出ました。すいとんを食べると戦時中のことを思い出すという人も年々減ってきています。今のすいとんは本当においしくなりました。すいとんを噛締めながら平和の大切さをもう一度考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 本日の給食

今日のメニュー

中華丼、すいか、とうがんとビーフンのスープ、牛乳

とうがんのスープはとうがんにローリエ、セロリなどの野菜を入れて2時間煮込みました。そのためとうがんは溶けていて、じゃがいもとビーフンの口当たりが残ります。すいかも夏の終わりのこの時期に食べられるのはちょっと贅沢な気がします。中華丼といっしょにおいしくいただきました。
画像1 画像1

8月28日(金) 本日の給食

 今日の献立は、小松菜ちりめんご飯、さつま焼きおろしつゆ、わかめと豆腐のみそ汁です。「さつま揚げ」は日常良く食べますが、「さつま焼き」って何だろう?と思っていました。写真のように箸で割ってみると、いわしのつみれのようにも思えますが、中には、ゴボウや人参といった根菜の仲間達が所狭しと入っていました。これには、大根おろしが、絶妙なつゆと相まって、ご飯に合う一品となっていました。白ご飯と一緒にで十分と思う食材ですが、ごはんも「小松菜ちりめん」と手の込んだ一品。
 みなさん、こっ、これにですよ。卵が・・・。そうです。卵の黄色が入ると、このご飯も彩りが数段にアップです。今日もおいしい、ためになる給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 本日の給食

今日のメニュー

焼きそばパン、大豆シチュー、ゆで野菜オニオンソース、牛乳

 学生時代、部活動の帰りに学校近くのパン屋さんでよく焼きそばパンを仲間と買って食べていたことを思い出しました。パンからあふれるくらい詰めてある焼きそばを口いっぱいに入れて、シチューを飲む。口の中で噛みながら溶けてくるパンのおいしいことこの上ありません。シチューは大豆やグリンピースなどの豆類が入っていて食べごたえがあります。ゆで野菜といっしよに食べてもおいしかったです。
画像1 画像1

8月26日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、えのきと生揚げのみそ汁、目ざし、じゃがいものとりそぼろ煮、牛乳


 出ました、今日は月に1度の目ざしの日。ごはんの上に一匹の目ざしがのっています。頭からがぶりとひとかじり、口の中に塩気の効いた魚の味が広がってきます。ご飯と一緒にほうばり、みそ汁で流し込みます。魚の骨も気にせず、バリバリ食べるのが目ざし。おいしくいただきました。じゃがいものそぼろ煮もご飯にのせていただきます。日本人に生まれて良かったなと思った瞬間でした。
画像1 画像1

8月25日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、大根の梅あえ、かつおの生姜焼き、豚汁

 戻りガツオの季節。春先とは違ったカツオの味が楽しめます。生姜焼きにすることで魚の臭みも消えおいしくいただけました。豚汁も具沢山、こんにゃくはスプーンを使って切るのではなく、ちぎって入れてあり、味がしみやすくひと工夫されていました。そろそろ秋の香りが漂い始めました。
画像1 画像1

8月24日(月) 本日の給食

今日のメニュー

ターメリックライス、ごぼう入りドライカレー、ネリマのトマトのマリネ、卵とわかめのスープ

今日から給食開始。早速ドライカレーでどのクラスも売れ行きは上々でした。ネリマのトマトのマリネは、トマトと大根のマリネで、ドライカレーの箸休めとして、さっぱりしていておいしかったです。卵とわかめのスープも玉ねぎが入っていて、甘味がありおいしかったです。今日の組み合わせはgoodでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(金) 1学期最後の給食

今日のメニュー

うこん入り玄米ご飯、夏野菜のカレー、カルピスゼリー、えのきとわかめのスープ、牛乳

 カボチャ、ナス、パプリカ、枝豆、ジャガイモなど夏野菜がたくさん入ったカレーライスは1学期を締めくくる最高のごちそうです。今日は残菜も少なく、生徒たちも喜んでたくさん食べていました。デザートのカルピスゼリーも缶ミカンが入って夏のおやつにピッタリ。長澤まさみさんがおいしそうに食べている姿が思い浮かびます。
 今日で1学期の給食終わります。2学期は8月24日(月)の始業式から始まります。乞うご期待を!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/30(木) 本日の給食

 今日の献立は、冷やし中華そば、すいかパンチです。
 本日の給食は、写真の通り、これぞ夏ランチ!と言わんばかりのメニューです。この時期にありがたい「冷やし中華」。あまりのおいしさに、あっという間にかき込んでなくなってしまいました。(笑)
 「しまった!今日の給食レポートは自分だ。」と気付き、あまりの喉ごしの良さで一気に食べてしまった自分に後悔・・・。
 こんな時は「献立表!」。そこに書いてあるあの2文字の食材「みそ」を発見。いったい今日のメニューのどこに「みそ」があったのか・・・?
 そうか、あの豚の挽肉は実は「肉みそ」だったのかぁ。みそ使いの上手な石神井中学校です。
 デザートのすいかパンチ。あの彩りだけでなく「すいかパンチ」の爽やかなテイストにノックアウトです。すごいパンチをもらいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 本日の給食

今日の給食

きびご飯、あさづけ、きのこ汁、鯖のみそマヨネーズ焼き、牛乳

副校長先生談
 先生、今日の鯖は最高だよ!特に皮がうまいよ。皮でご飯を巻いて食べるととてもうまいよ。やはり魚は鯖に限るよ。

 改めて副校長先生の鯖好きがよくわかりました。でも鯖だけでなく、今日の給食で光を放っていたのはきのこ汁です。大き目のなめこにとうふ、わかめなどが入っていてごばん、鯖との相性もバッチリでした。またあさづけも鯖を食べた後、口の中をサッパリにしてくれ、いいアクセントになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、目ざし、鰯のつみれ汁、厚揚げとナスのみそ炒め、牛乳

 本校では月に一度、給食で目ざしが出されます。これは目ざしを食べることにより、咀嚼する力を育て、目ざしの苦みを感じることで、味覚を育てることを狙いとして行っているからです。ご飯の上に目ざしが一匹のっているのを見ると昔の家庭の食卓を連想してしまうのは私だけでしょうか。
 ご飯と目ざしを口にして、鰯のみそ汁を口に入れると口の中に磯の香りが広がります。ナスのみそ炒めも少しピリッとして夏の味でした。
 1学期の給食もあと3日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(月)の給食

今日の献立は、豆わかご飯、実だくさんのみそ汁、わらびもちです。
今日の献立から、筆者は4連休後の給食の大変さを想像しました。平日だと市場も開かれており、生産者から様々な食材がそれなりに供給されてくるはずです。土・日を挟んでの月曜日もそれなりに大変と思いますが、それが4連休となると・・・。給食ですからそれなりの量も必要になるし、頭を悩ますのではないかと思いました。そんな中での今日の給食。具だくさんのみそ汁に具材たっぷりのご飯。この2つだけで満足でしたよ。そして、最後のデザート「わらびもち」。手作り感たっぷりです。おいしかったなぁ。きな粉がまたとてもいい味でしたね。ちなみに、きな粉ってどうやって作られるか知っていますかぁ。
お家で聞いてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 本日の給食

今日のメニュー

豚肉とごぼうの混ぜご飯、とり団子汁、ずんだもち、牛乳

志村副校長談

 先生、先生、今日の給食はずんだもちだよ。午前中から香りが漂っていてたまらないよ。手間暇がかかっていて口の中に入れた瞬間、ツルっと喉から胃に入ってしまうよ。おいしいよ!!
 ずんだもちは仙台の名物。あの伊達政宗が名付けたと伝えられる食べ物です。夏、旬である枝豆から作られます。豚肉とごぼうの混ぜご飯に、とり団子汁と今日も中々のボリュームでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導