〇4月30日(火)は1,3年生、5月1日(水)は2年生、I組の身体計測を行います。〇5月1日(水)に部活動保護者会を行います。ご来校ください。

9月25日(金) 本日の給食

今日のメニュー

チキン照り焼きバーカー、大豆カレーシチュー、糸寒天サラダ、牛乳

 今日で定期テストが終了。部活も再開されるということで給食あり。まずは手軽に食べられるチキン照り焼きバーカー、一口かじって、カレーシチューを流し込む。カレーライスのカレーより少し軽い感じ、大豆や玉ねぎ、にんじんなどが入っていてベストマッチ。サラダは糸寒天が入っていて酢がきいていてさっぱり。こちらもベストマッチでした。給食があるのはうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木) 本日の給食

今日のメニュー

なすとトマトのスパゲッティー、大根サラダ、牛乳

 今日のスパゲッティーはミートソース。なすが口当たりがよくて教室でも大人気。サラダは一定時間ゆでた後にドレッシングで味付け。給食では現在生のものは使えません。(O157による食中毒事件以来)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、玉ねぎとわかめのみそ汁、鯵の松風焼ききのこあん、ごまポテト、牛乳

 松風焼きは鯵と鶏肉が入っていて口に入れただけでは鯵が入っているとはわかりません。きのこあんがしっかりした味付けで、松風焼きによく合います。ごまポテトもごま塩で薄く味付けされ癖がありません。みそ汁は玉ねぎの甘味がアクセント。こちらもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(火) 本日の給食

今日のメニュー

五穀ご飯、じゃがいもと野菜のみそ汁、秋刀魚の塩焼きおろしぞえ、牛乳

出ました‼ 志村副校長先生お待ちかねの秋の味覚“秋刀魚”。ここ数年秋刀魚は不漁で今年の初水揚げでは一匹約6000円もしたそうです。思わずさんまさんが「なんでやねん〜」と叫んだとか叫ばないとか・・・・。
秋刀魚には大根おろし。大根と言えば練馬ということで練馬産の大根ですかと栄養士さん聞いてみると残念ながら練馬産はまだないとのこと本日の大根は北海道産でした。
五穀ご飯には玄米、麦、あわ、きびが入っていてもちあわ、もちひえが入っていたのでモチモチした食感でとてもおいしかったです。

追伸

職員室では秋刀魚の骨を食べるか残すかで意見が分かれていました。比較的ベテランの先生は骨まで食べるのが当たり前だと主張。若手の先生は骨は残すでしょうとのこと。ちなみに私は骨を残しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(月)の給食

今日の献立は、麦ご飯、塩もみ野菜、肉じゃがコロッケ、なめこ汁です。
皆さん!今日のなめこ汁の「なめこ」にびっくりしましたね。東京の店で見る「なめこ」はお菓子の「きのこの山」のような小さくてぬるっとしたキノコですよね。し・しかし今日のなめこは、メガビッグ!でした。残念ながら写真では、なめこが沈んでしまって、メガビッグなサイズがお見せできないのが残念です。(筆者大失敗です。)石神井中のなめこは、現地調達なので「野生のなめこ」「天然のなめこ」なので、大きさもうまみも違います。加えて「肉じゃがコロッケ」。これは皆さんに想像してもらいたいですね。あの衣の中がいったいどうなっているのか・・・。いやー、おいしかったなぁ。肉コロッケは、マッシュポテトの中に、挽き肉が点在って感じですが、肉じゃがコロッケは・・・・。
この衣の中をぜひ想像してみてください。そんな感じで、ぎっしりと詰まっていましたよ。麦ご飯に、塩もみ野菜。筆者はいきなり肉じゃがコロッケだけを食べきってしまったので。結局、麦ご飯は塩もみ野菜で食べることになってしまいましたが、グッドでしたよ。
おおーっ、明日は最近、食卓にのせることが難しい「秋刀魚」だぁ。これは、す・すごい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(金) 北海道郷土料理

今日のメニュー

麦ご飯、北海汁、鮭のチャンチャン焼き、牛乳


 今日は北海道の郷土料理です。北海汁はみそ味に鮭、豚肉、ジャガイモ、コーンなどが入っていて北海道を代表する産物を楽しみことができます。麵が入っていれば、味噌ラーメンのスープのようでした。チャンチャン焼きは漁師が獲った鮭を半身にしてみそを塗って焼いた漁師料理です。寒い冬を乗り越えるスタミナ料理で、今でもよく食べられているそうです。一口食べて目をつむると雪の草原にキタキツネが現れ、思わず「ルールルルー」と呼びたくなってしまうのは私だけでしょうか。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(木) 本日の給食

今日のメニュー

あげパン、ツナサラダ、たぬき汁、牛乳

大人が給食で思い出すのはあげパン。今日の給食そのあげパン。きな粉が甘く口の周りについてもかじりつくのがあげパンの流儀。ツナサラダとの相性はバッチグーでした。たぬき汁はこんにゃくがたくさん入っていて胃腸にもよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 重陽の節句給食

今日のメニュー

蓮根ちらしずし、はりはりづけ、いも蒸しようかん、菊のすまし汁

 本日は重陽の節句。古より菊を用いた料理を食べてお祝いしたそうです。今日の給食にも蓮根ちらしずし、お吸い物に菊が用いられていました。黄色の菊がおすしやお汁に入っていてとてもきれいで、口の中に入った酢めしを引きたいます。デザートのいも蒸しようかんも菊のごはんの味を引き立てていました。日本の秋を感じるごちそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 本日の給食

今日のメニュー

きびご飯、大豆とひじきの炒め煮、焼き魚―ザ、五目スープ、牛乳

 焼き魚―ザ、字の間違いかと思えばおっとどっこいこれでいいのだあ〜。具にはアジのすり身が入っていて、最初は気付かず食べていました。話を聞いて思わず、ギョギョギョと思ったのはさかな君ではなく私だけでしょうか?それくらいおいしくいただきました。きびご飯にひじきをのせて、口の中にかきこみ、五目スープを流し込む。和食のだいご味ではないでしょうか。五目スープにはじゃがいも、こんにゃく、ちくわぶも入っていておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(月) 本日の給食

今日のメニュー

人参ご飯、飛鳥汁、白身魚のマヨネーズ焼き、牛乳

 飛鳥汁は飛鳥時代に大陸から渡来した僧侶が寒さをしのぐためにやぎの乳を鍋に入れて食べたことから始まる飛鳥地方の伝統料理です。奈良時代になると牛乳を飲む風習が伝わり、貴族など身分の高い人たちが薬として食したそうです。味はかまぼこや丸麩などが入っていてシチューのようですが、さっぱりしていてどちらかと言えばみそ汁のようでした。白身魚は刻んだ野菜をのせ、マヨネーズ焼きにしてあり、マヨラーにはたまらない一品です。ご飯も人参を入れ炊いてあり、ひと手間加わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(金) 本日の給食

今日のメニュー

カリカリ梅のちりめんご飯、金平ごぼう、ふかの照り焼き、かぶのみそ汁

 金平ごぼうは、昔、坂田金時という怪力の持ち主がいてその子金平から取ったと言われています。この料理には強精作用があると考えられ、親子の強さにあやかって名付けられた料理だそうです。フカは鮫のことでヒレは中華料理の高級食材ですが、身はすりみにしてかまぼこなどに利用するぐらいで余り食べる機会がありませんでした。学校では、たんぱくな白身を照り焼きやフライにしてしばしば給食で提供されています。普段あまり食べなれていない食材ですが、学校では工夫をして給食でおいしく提供しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木) 本日の給食

今日のメニュー

もち麦ご飯、マーボーナス、チンゲン菜としめじのスープ

お皿に分けて盛られたマーボーナス。ついついご飯にかけて食べてしまいます。今日のマーボーナスは少しピリ辛で大人向け、おいしくいただきました。生徒の中には辛いといって食べなかった人もいたようです。ピリ辛のマーボーナスを食べてチンゲン菜のスープを口に含むと辛みを流して、さらにもう一口食べたくなります。マーボーナスもマーボー豆腐も私はご飯にかけて食べることをお勧めします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水) 本日の給食

今日のメニュー

いためジャージャー麵、すいかポンチ、牛乳

3時間目の途中から職員室においしそうな匂いが漂ってきました。食欲を抑えながら4時間目の授業が終了。早速運ばれてきた給食を見るとジャージャー麵。一般的には麵を蒸すそうですが、今日の麵は蒸さずに、そのまま炒めて麵に香ばしさつけてあり、一口目からおいしくいただき、アッという間に完食してしまいました。具のもやし、たけのこ、挽肉をみそ味で炒めとてもおいしかったです。食べ終わった後のデザートはすいかの入ったポンチ。寒天といっしよにこちらもアッという間に食べてしまいました。今日の残菜はいつになく少ないのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、鮭の塩焼き、お新香、すいとん、牛乳

 秋サケの季節になりました。今日はシンプルに塩焼きが出ています。鮭はここ数年不漁とのこと漁獲量も減っています。貴重な鮭をいただきました。また9月1日は防災の日ということですいとんも出ました。すいとんを食べると戦時中のことを思い出すという人も年々減ってきています。今のすいとんは本当においしくなりました。すいとんを噛締めながら平和の大切さをもう一度考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月) 本日の給食

今日のメニュー

中華丼、すいか、とうがんとビーフンのスープ、牛乳

とうがんのスープはとうがんにローリエ、セロリなどの野菜を入れて2時間煮込みました。そのためとうがんは溶けていて、じゃがいもとビーフンの口当たりが残ります。すいかも夏の終わりのこの時期に食べられるのはちょっと贅沢な気がします。中華丼といっしょにおいしくいただきました。
画像1 画像1

8月28日(金) 本日の給食

 今日の献立は、小松菜ちりめんご飯、さつま焼きおろしつゆ、わかめと豆腐のみそ汁です。「さつま揚げ」は日常良く食べますが、「さつま焼き」って何だろう?と思っていました。写真のように箸で割ってみると、いわしのつみれのようにも思えますが、中には、ゴボウや人参といった根菜の仲間達が所狭しと入っていました。これには、大根おろしが、絶妙なつゆと相まって、ご飯に合う一品となっていました。白ご飯と一緒にで十分と思う食材ですが、ごはんも「小松菜ちりめん」と手の込んだ一品。
 みなさん、こっ、これにですよ。卵が・・・。そうです。卵の黄色が入ると、このご飯も彩りが数段にアップです。今日もおいしい、ためになる給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 本日の給食

今日のメニュー

焼きそばパン、大豆シチュー、ゆで野菜オニオンソース、牛乳

 学生時代、部活動の帰りに学校近くのパン屋さんでよく焼きそばパンを仲間と買って食べていたことを思い出しました。パンからあふれるくらい詰めてある焼きそばを口いっぱいに入れて、シチューを飲む。口の中で噛みながら溶けてくるパンのおいしいことこの上ありません。シチューは大豆やグリンピースなどの豆類が入っていて食べごたえがあります。ゆで野菜といっしよに食べてもおいしかったです。
画像1 画像1

8月26日(水) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、えのきと生揚げのみそ汁、目ざし、じゃがいものとりそぼろ煮、牛乳


 出ました、今日は月に1度の目ざしの日。ごはんの上に一匹の目ざしがのっています。頭からがぶりとひとかじり、口の中に塩気の効いた魚の味が広がってきます。ご飯と一緒にほうばり、みそ汁で流し込みます。魚の骨も気にせず、バリバリ食べるのが目ざし。おいしくいただきました。じゃがいものそぼろ煮もご飯にのせていただきます。日本人に生まれて良かったなと思った瞬間でした。
画像1 画像1

8月25日(火) 本日の給食

今日のメニュー

麦ご飯、大根の梅あえ、かつおの生姜焼き、豚汁

 戻りガツオの季節。春先とは違ったカツオの味が楽しめます。生姜焼きにすることで魚の臭みも消えおいしくいただけました。豚汁も具沢山、こんにゃくはスプーンを使って切るのではなく、ちぎって入れてあり、味がしみやすくひと工夫されていました。そろそろ秋の香りが漂い始めました。
画像1 画像1

8月24日(月) 本日の給食

今日のメニュー

ターメリックライス、ごぼう入りドライカレー、ネリマのトマトのマリネ、卵とわかめのスープ

今日から給食開始。早速ドライカレーでどのクラスも売れ行きは上々でした。ネリマのトマトのマリネは、トマトと大根のマリネで、ドライカレーの箸休めとして、さっぱりしていておいしかったです。卵とわかめのスープも玉ねぎが入っていて、甘味がありおいしかったです。今日の組み合わせはgoodでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

年間行事予定表

学校評価

主な配布物

課題改善カリキュラム

新型コロナウイルス関連情報

同窓会

ギャラリー

校歌

進学状況

生活指導