職業の授業
28日(月)4時間目I組はPC室で夏休みの宿題だった“夏休みの思い出”をPCを使って絵を描き、文章を打ち込む授業を行っていました。手書きの絵や文章をPCで打ち直し、配色などを工夫しながらカラーの絵日記にしていく、とても面白い授業です。詳しい生徒は色を何色も使い、カラフルで見やすい作品を制作し、黒板に貼りだしていました。この作業を通じてPCの使い方などについて学習し、将来の職業選択に役立て行こうという取り組みです。みんな楽しそうに、先生方と一緒に作品作りをおこなっていました。
【I組】 2020-09-28 17:32 up!
9月19日(土)I組の様子
今日は土曜日でしたが、授業時数確保のために授業がありました。I組では、社会の授業(地理)と理科の授業(植物の光合成)が行われていました。どちらの授業でも積極的に授業に参加していました。
【I組】 2020-09-19 14:17 up!
9月16日(水) 国語の授業
16日(水)2時間目はI組で国語の授業がおこなわれました。国語の授業ではまず5問ほどの漢字テストを行い、隣の人と交換をして答え合わせをします。今回は祝日の祝と最初の初のヘンが示へんと衣へんの違いに注意しながらテストを行い、概ねみんなできていました。その後先日行ったビブリオバトルの結果をみんなで投票し、グランプリと準グランプリを決め、表彰を行いました。最後にひらがなだらけの文字と漢字を使った文字の違いを学習し、漢字を使った方が読みやすく、文章も短くできることを発見しました。前に出て発表するのが苦手な生徒もいましたが、みんなよくがんばり楽しい授業でした。
【I組】 2020-09-16 16:34 up!
接客について 〜作業の学習より〜
15日(火)3.4時間目I組の教室では作業学習をしていました。今回の学習はお店での接客についての学習で先生が考えた7大接客用語について学び、先生たちと実践してみました。お客様が来店した時には「いらっしゃいませ」注文を受けた時には「かしこまりました」帰るときには「ありがとうございました」など接客の基本になる言葉を7つ学習し、授業に来ていた先生方と実際に使い、どのような場合にどのような言葉を使えばよいのかを学びました。分かっていても実際に声に出して話せなかったり、声が小さくなってしまったり、分かっていても中々うまくできないこともあり、意外と難しいことがよくわかりました。将来働くようになった時に仕えないと困ってしまうことが多々あると思います。今からしっかり練習をして元気に明るく話せるようになれるといいですね。
【I組】 2020-09-15 13:06 up!
ピッツァで分数の計算 〜I組授業より〜
3日(木)2時間目I組では数学の授業を行っていました。この日は分数の授業で紙にピッツァの絵を描いて、5枚、8枚切りにして分数を学んでいました。4/5は1と1/5より大きいのか小さいのか色を塗り、確認していました。先生ピッツァよりメロンパンがいいよ、クロワッサンにした方がいいよなどの意見がだされ、担当の先生はそれでもいいよと優しく答えて楽しそうに色塗りをしていました。視覚に訴えて学習するI組の授業の特徴が垣間見られた授業でした。
【I組】 2020-09-03 13:09 up!