1枚の写真

画像1 画像1
 目安箱です。生徒会役員がMIXボックスという名前にして学校内にいくつか設置しました。「生徒からの意見を募ってもっといい学校を目指していこう」という生徒会自治活動の一つだと思っています。
 そもそもこの目安箱、ずっと昔、元大泉第三小学校の校長先生だった方が、大泉中で生徒会長をしていた時に始めたアイデアだったそうです。大泉中は昔から斬新なところがあるんです。

生徒のみなさんへ(5月20日)

 みなさん、体調はいかがでしょうか。時期的には衣替え期間に入っているので、本日お知らせをアップしました。1年生のみなさんは冬服をほとんど着用する機会がないまま、衣替えになってしまいますが、内容の確認をお願いします。

 今日は2年生のみなさんに連絡をしました。電話連絡の中で出てきた質問に関してまとめた資料をアップします。共有してください。また、3年生のみなさんに向けた課題の追資料の2回目をアップしました。確認をお願いします。
 明日は、1年生のみなさんと10組全学年のみなさんに向けて連絡をします。体調や学習面などの確認ができる準備をお願いしますね。

 そして、無事に練馬区からレンタル携帯電話が到着しました。明日の1年生、10組全学年のみなさんへの連絡から使用します。来週の2・3年生の連絡も以下の番号から行います。給付金などの詐欺も増えていることもあり、知らない携帯電話番号には出ないように言われている人もいると思います。必ず、確認をするようお願いします。

各学年1組 〇七〇-3246-9421
各学年2組 〇八〇‐3485-4378
各学年3組 〇八〇-3482-9510
各学年4組 〇七〇-1771-8773
各学年5組 〇七〇-3245-6340
各学年6組 〇七〇-1771-9022
2・3年生7組、全学年10組 〇七〇-3245-6796
※ロボット検索対応のため、最初にある「070」と「080」は文字に置き換えています。
※10組全学年のみなさんには、10組職員室からも連絡をします。

 最後に、食べ物も気付けば旬の食べ物が変わり、冬の果物の代表格だったいちごやりんごは初夏の代表格であるさくらんぼやスイカに変わってきています。食べたものがみなさんの身体を作ります。好き嫌いがあって偏食になっている人は好き嫌いなく食事をとりましょう。お菓子や間食が増えている人は、少しセーブしてみましょう。そして、当たり前のように食事を用意してくださっている保護者の方が近くにいるとしたら、感謝の言葉を絶対に忘れないように!食べたものがみなさんの身体を作るように、発した言葉があなたのココロを形作ります。ちょっとした感謝の気持ち、前向きな気持ちを忘れずに過ごしていきましょう。

生徒のみなさんへ(5月19日)

 こんにちは。まず、昨日学校連絡メールで保護者の方にお伝えしましたが、今年度第1回の英検について、新しい情報をホームページの配布文書にアップしています。受験の申し込みを行った人は必ず確認をし、わからないことがあれば先生たちに問い合わせてください。二転三転しているので、最新情報の確認をお願いします。

 今日は3年生のみなさんへ電話連絡を行いました。明日は2年生のみなさんに電話連絡を行います(2年生はこの連絡の一番下にある連絡を確認してください)。また、昨日「1年生のみなさんへ」でコメントをアップしましたが、明日中に練馬区で準備された連絡用の携帯電話が学校に送付されてくる予定です。明日の2年生の連絡まで間に合いませんので、4月に行ったときと同様に学校の電話から連絡をします。折り返しの連絡や他学年の連絡等がつながりにくい状況があると思いますが、ご協力をお願いします。
 なお、昨日1年生のみなさんにはコメントでもお伝えしたとおり、学校からの連絡で使用する携帯電話の番号については分かり次第、学校連絡メール、ホームページを使ってお知らせする予定です。来週以降は、2・3年生のみなさん、全学年10組のみなさんについても携帯電話を使って連絡をすることになりますので、回線登録等が必要な場合は番号が知らされてから準備をお願いします。

 続いて、1年生のみなさん、全学年10組のみなさんに向けた課題の追資料をアップしました。先日もお伝えしたとおり、学校ホームページを下の方にスライドしてもらうと各学年・10組の臨時休業中の課題という枠があるので、見られるかどうかの確認を電話連絡までに行っておきましょう。
 今週の連絡では臨時休業開けの具体的な流れをお知らせすることができませんでした。来週の電話連絡前にお知らせし、電話連絡で確認を行うことができるかも正直なところ難しいかも知れません。登下校の仕方とタイミング、教室内での配慮、授業、給食……など練馬区の方針が出てから学校で具体的に検討することになるためです。ただ、これまでと同じようにわかったことやほぼ方針が固まったということが出てきたら、みなさんと共有していくようにします。2・3年生のみなさんについては、次の登校日に「確認テスト」を実施する予定は変更していません。課題もたくさん用意されていますが、確認テストの勉強も再度計画的に進めるようにしましょう。


 2年生のみなさんへ
 明日の電話連絡に向けて、以下の点の確認をお願いします。
(1)明日の連絡目安時間等は先週14日「生徒のみなさんへ」で伝えた時間を確認しておきましょう。
(2)先週の課題配付日後、課題を取り忘れてしまった、同じ資料を複数持ってきてしまったという連絡が複数入っています。時間が非常に限られた中、協力してもらっての課題配付だったのでこうしたミスが生じたのはみなさんだけの責任ではありません。明日までにもう一度確認をして、課題が揃っているか、余分に持っていってしまっていないかの確認をお願いします。
(3)コンクールの課題を決めていなかった人は決めて、明日の連絡の際に伝えてください。
(4)課題の進捗状況や質問等がないか、追資料が見られたかの確認もします。課題配付日に課題を提出できなかった人は、既に提出すべき課題についての進捗状況も報告できるようにしておきましょう。



1枚の写真 5月19日

画像1 画像1
 職員室の様子です。教職員はテレワークの最中なので、いつもなら狭く感じる職員室もややゆとりを感じます。今日は3年生家庭連絡の日なので3年生担当の先生方は全員出勤しています。担任の先生とは上手に話ができたかな。
 朝から雨が降っています。昨日あれだけ騒いでいたカラス達は、どこに行ってしまったんだろう。「晴れの日は葉が伸びる。雨の日は根が伸びる」コロナが続くうちは、しっかりと根を伸ばし、学校が再開したら葉を思いっきり伸ばしていきましょう。

1年生のみなさんへ(5月18日)

 1年生のみなさん、お元気ですか? 外でおもいっきり遊ぶこともできず、退屈な毎日かもしれませんが、いずれ学校の再開、そして友人たちと会える日は訪れます。それまでもう少しの辛抱です。そこで1年生のみなさんに連絡があるので、以下の説明を各自しっかりと確認してください。
 「生徒のみなさんへ」(5月14日)でお伝えしていた次回の電話連絡について変更があります。実施日は変わらず5月21日(木)に行います。しかし、練馬区から家庭連絡用に携帯電話を借りられることになり、前回よりスムーズに皆さんの自宅に電話をかけることが可能になりました。
 つきましては、1年1組から6組まで、8:30頃から電話をかけ始めるので、準備をして待っていてくださいね。(つまり、4〜6組の皆さんにかける時間が最初の予定より早まります。なお、学校からかける電話の電話番号については、20日(水)にお伝えします。)もし、21日に事情があって自宅の電話や保護者の方の携帯電話等に出られない人は、前日までに職員室に電話をしてください。
 電話の内容は「健康状態」や「課題の進み具合」などを中心にお話ししたいと思います。先日配付した新しい課題には「予習型の課題」が多くあったと思うので、課題に対する質問や疑問があれば、ぜひ電話連絡の時に教えてくださいね。可能な限りその場で答えられるものはお答えしますが、先生たちは手分けして皆さんに電話をしているため、その場では答えられないことも多いと思います。そこで、電話で話してくれた質問や疑問は後日学校ホームページを通してアドバイスとして掲載していく予定です。ぜひそちらを確認してください。(ちなみに、取り組み方のポイントや1番初めにつまずきそうな部分などは、明日学校ホームページに掲載予定なので、そちらもぜひ確認してみてください。)また、電話連絡日までには、先日配付した課題や副教材がすべて揃っているか記名などをしながら確認し、もし不足があった場合にも電話で教えてください。
 最後に、少しでもみなさんの力になれるよう先生たちも努力していくので、みなさんも心を一つにこの苦しい時期をともに乗り越えていきましょう!

生徒のみなさんへ(5月18日)

 こんにちは。検温や健康観察など、体調管理はしっかり続けられているでしょうか。長い期間臨時休業が続いてきましたが、ようやく出口が見えてきそうな最近の東京の新型コロナウイルスの新規感染者数の推移ですね。今、こうして臨時休業になっているのは、みなさんの命とみなさんの大切な人の命を守ること。その1点に尽きます。感染が拡大すれば、その分重症化する可能性も増え、必要な治療が受けられない人も増えます。その状態を回避するために、もう少しの間臨時休業期間が続きます。

 明日19日は3年生のみなさんへの電話連絡日です。先週14日の生徒のみなさんへで時間をお伝えしましたが、電話の進捗状況については読めない部分もあるので、時間は前後する可能性があります。必要なものを用意した状態で準備をお願いします。また、先週アップされた課題の補助資料について見ることができたかを確認しますので、みられないものがないかどうかを確認しておきましょう。何か、先生たちに聞きたいことがあれば電話の際に聞いてくださいね。
 また、明日19日は1年生のみなさん、全学年10組のみなさんに向けて課題の追資料をアップする予定です。

 臨時休業中前半の課題を見ていると、一生懸命取り組んだ人、一生懸命取り組んだけどわからないところがあった人、残念ながら一生懸命取り組んだ様子が感じられない人、課題自体の提出がなかった人に分かれているように感じます。学校では、6時間授業の日であれば50分×6コマ=300分=5時間の勉強をしています。家庭学習が0分の状態でもです。家に帰ってから2時間勉強していれば、今は7時間勉強してそのベースの勉強量になります。

 そろそろ、起床時間が本来学校に登校するのであれば起きなければならない時間に起きることができていない人、学習時間が5時間を軽く下回ってしまっている人、スマホやゲーム、テレビ視聴を学校が本来ある時間から当たり前のように行ってしまっている人は、学校生活に戻ったときに「ただ普通に生活するだけ」でとても疲れると思います。それ以前にこの臨時休業中の課題について、先生たちが「これくらいかかるだろう」と設定した時間を確保できないことも出てくると思います。それはとても心配なことです。

 しかし、学校と家庭の違いの一つに強制力がないことが挙げられます。保護者の方や習い事などの協力で「強制力」を他の形で確保できる人はよいですが、そうでない人はとても大変です。大人でも簡単なことではありません。だからこそ、学校の机のように必要ない物は出さないとか、時計を見えるところにおいて時間を意識することなどの環境作りをすることが大切です。

 また、行動でも変えていくことができます。
(1)前日の夜、「次の日の朝、起きてから行う行動」を具体的に決めてから寝る。
(2)寝る直前に時計を見ながら「朝起きる時間=学校に登校するときに起床するべき時間」を声に出して自分に言い聞かせる。起きてからの自分の動きをシミュレーションしてから寝る。「無理」ではなく、「必ずできる」と自分に言い聞かせる。
(3)(2)で立てた計画を活かして、朝起きてから午前中の時間を学習に充てる。この時間は、スマホやゲーム、テレビ視聴はしない。→今週これができたら、来週は午後(6時間目が終わって下校する16時くらいまで)まで続ける。
なお、学習のために使う場合はスマホやパソコンなどはもちろん学校のある時間帯でも使ってかまいません。

 やりきった自分をイメージし、今できる行動を積み重ねていくことが大切です。自分が自分をほめられる行動をして、今日1日が無事に終えられることは素晴らしいことなんです。きっちり計画を立てて、課題にしても自習にしても進められている人は、それが当たり前のことだとしてもやりきった自分を認めて褒めましょう。まだの人、今日伝えたメッセージを参考に、やりきった自分を取り戻していきましょう。学校再開の日に、自信をもって登校できるように。


1枚の写真 5月18日

画像1 画像1
 小雨ぱらつく曇り空ですが、とっても元気な鳥がいます。その名は「カラス」。いつもは、生徒がたくさんいるので、カラスも遠慮しているのかもしれませんが、今は何の遠慮もありません。繁殖期で気が立っているのかもしれませんが、学校のどこにいても元気な声が響き渡ってきます。そして学校中を我が物顔で飛び回っています。
 一日も早く、学校に生徒が戻ってきて、カラスの声に負けない活気あふれる大泉中に戻ってほしいと願うばかりです。

生徒のみなさんへ(5月15日)

 こんにちは。今週は課題配付があったので、久々に外出したという人もいたと思います。特に来校してから1週間はよく体調管理を続けましょう。新型コロナウイルスに関して相談目安の要件に「37.5度以上」という言葉はなくなっているので、体調が少しおかしいな…と感じたら注意深く観察を続けるとともに保護者の方に伝えてください。

 そして、昨日、39県で緊急事態宣言が解除されましたが、東京都はその対象にはなっていません。もうしばらく、臨時休業になっている意味をしっかり考え、気持ちを切らさずに過ごしてほしいと思います。みなさんに渡した課題はその助けになるはずです。みんなで乗り切っていきましょう。


 本日、2・3年生のみなさんに向けて課題の補足資料をアップしました。ホームページでいつも見ている「生徒のみなさんへ」や「配布文書:お知らせ」ではなく、下の方に「配布文書」「休業中の学習課題」という項目を新設したので、見つけてください。教科ごとに資料を載せています。1年生と10組は来週19日火曜日にアップ予定です。

 また、生徒のみなさんへ(5.12付)でお伝えした「基礎英語LEAD(リード)」が本日から当面の間、使えるようになりました。昨日まで出ていたログイン画面は出なくなり、パスワードなしで利用可能です。内容は、「そのまま使える教材集」の中学1年〜3年向けの「ワークシート」と「音声」の4月〜6月分です。URL https://www.nhk-lead.com/student/ にアクセスし、ぜひ活用してみてくださいね。

 最後に、学校で使っている「配付」と「配布」ですが、配付には特定の人に向けて配ること、配布には広く一般に向けて配ること、という意味があって用法が違うそうです。学校の場合は、みなさんや保護者の方に向けて文章を出すことが多いので、基本的に「配付」を使うことにしています。ホームページを見て、気になる人がいるだろうと国語科の先生が調べてくれました。臨時休業期間だからこそ、こういった「普段なら何となく流してしまうこと」を一度立ち止まって調べたり、考えたりできて、ものの見方が少し広がるかもしれませんね。



重要 生徒のみなさんへ(5月14日)

 こんにちは。今日もとてもよい天気でしたね。今日はテレビでも連日報道されているとおり、緊急事態宣言に関して動きがある日とされています。東京都と近隣県に関してはもうしばらく緊急事態宣言状態が続くようです。東京で流れるニュース番組はほとんど全国放送なので、他の県の様子も報道されるとは思いますが、もう少しの間、臨時休業中の過ごし方を続けるように、生活と気持ちを整えていきましょう。

 それでは、来週の電話連絡についてお知らせします。確認をお願いします。

3年生のみなさんへ
 5月19日(火)の電話連絡についてお伝えします。
 9:00〜12:00 3年1〜4組
12:00〜15:00 3年5〜7組
 クラス内での順番は、前回と逆順(女子→男子)で電話をしていきます。内容は健康状態や課題の進捗状態などを中心に話したいと思います。健康観察カード、学習の記録など、受け答えに必要な資料の準備を今回もお願いします。

 また、課題へのアドバイスや問題の解説などを今後ホームページに2回ほど行う予定です。1回目は明日5月15日(金)を予定しています。配付文書のところにアップしますので、確認をしてください。2回目は翌週22日(金)を予定しています。各教科、みなさんの顔を思い浮かべながら資料を作成することを心がけました。ポイントをしっかり押さえて学習を進めましょう。

 最後に、11、12日の課題配付日で、みなさんの多くと直接会うことができ、懐かしさとともに元気な姿を見ることができて、電話とは違う安心感とよろこびを強く感じることができました。先生たちもみなさんとともにあります。学校再開に向けてやるべき準備を進めていきますね。


2年生のみなさんへ
 まず、5月20日(水)の電話連絡についてお伝えします。
 8:30〜12:30 2年1〜4組
12:30〜16:00 2年5〜7組 ※基本的に前回と同じです。
 内容は健康観察カードや学習の記録などをもとに体調確認と課題の進捗状況、学校再開に向けた生活リズムの改善状況などを中心に確認をしたいと思います。今回の課題は予習型の課題が多いので、課題について聞きたいことなどがあれば電話連絡の際に相談できるよう準備をしておきましょう。また、電話連絡までに昨日配付した課題や副教材などを必ず確認して、すべて揃っているか、抜けている物がないか確認をしましょう。もし不足等があった場合は事前に連絡をして学年の先生に伝えてもらうようにお願いをしてください。20日に個別対応をしたいと思います。健康観察カード、学習の記録など、受け答えに必要な資料の準備を今回もお願いします。

 昨日の課題配付後、「4階までの階段を上ってくるだけで息が切れている生徒が思いのほか多かった」「家から暑い中学校来ただけで大変だったんだろうな」と来校できたみなさんの姿を職員室で振り返っていました。そういう状況の中でも、廊下で会ったら「あいさつ」を臨時休業期間前と変わらずにできる人が多く、大泉中プライドを持ち続けている姿に安心しました。先生たちも今できることに取り組みます。みなさんももう少しの間、いる場所や過ごし方は違いますが、お互いに「大泉中赤学年」の一員であることを忘れずに目の前のことに向き合っていきましょう。明日、みなさんに書いてもらったコメントをアップする予定です。


1年生のみなさんへ
 まず、5月21日(木)の電話連絡についてお知らせします。
 8:30〜13:30 1年1〜3組
11:30〜16:00 1年4〜6組
 本日の課題配付でみなさんのクラスと担任の先生を発表しています。今回の電話連絡は担任か副担任の先生から電話することになると思います。自分のクラスは覚えておいてくださいね。内容は健康状態の確認と課題がどのくらい進められているか、課題の質問などがないかを確認したいと思っています。
 今日はほんの短い時間でしたが、皆さんの声が聞けてとても嬉しかったです。その会話の中で「久しぶりに外に出ました!」「課題が大変でした…」など、様々な声が聞かれました。これからの生活や学習に多くの不安や心配があると思います。しかし、焦る必要はありません。先生たちも学校の再開に向けて、皆さんのことを思い浮かべながら準備を進めているので、気持ちを一つに一歩一歩落ち着いて取り組んでいきましょう。
 また、今日の課題配付を終えて何点か確認してほしいことや訂正があります。
 まず、「本日配付した課題や副教材等の一覧表(プリント)」を見ながら、問題集などがすべて揃っているか、出席番号や名前を書き込みながら確認してみてください。
 次に、前回の課題である「国語の漢字ノート」は今日配った課題を提出するときに一緒に提出してください。そして、今日配った音楽の課題の表紙に、「提出日は次の登校日」とありますが、これも次の課題の提出日に一緒に出してください。(表紙に「コーラスフェスティバル」と書かれていますが、今回は荷物の量を少しでも減らすために配っていませんので安心してください。)

10組のみなさんへ
 まず、5月21日(木)の電話連絡についてお知らせします。
 8:30〜12:00 1年生
12:00〜14:00 2年生
14:00〜16:00 3年生
の予定で電話連絡を入れていきます。内容は健康観察、生活リズム、学習状況の確認を行います。
 10組のみなさんは、12日(火)に配付した課題についての説明がアップされていますので、ホームページのブログ「特別支援学級10組」のページもしっかりと確認してくださいね。

 

1枚の写真  5月14日

画像1 画像1
 体育館アリーナ入口から撮っています。今日は1年生課題配付の日です。教科ごとに分かれた箱の中にやってきた課題を入れ、ステージの近くまで進んでいって担任の先生に新しい課題をもらいます。一緒の時間にくる生徒は、感染防止対策上ほんの数名でアリーナの中は閑散としています。
 ところで、壁の紅白幕と壇上の国旗、区旗は、入学式準備の時のままです。入学式がいつでもできるようにとそのままにしてあるのです。たとえ季節外れになったとしても、きっとやりましょうね、入学式。
 
 

生徒のみなさんへ(5月13日)

 こんばんは。夕方からは過ごしやすくなっていますが、今日も暑い日になりました。新型コロナウイルスの対応に加えて、最近は熱中症に関する話題がニュースなどでも注意喚起されるようになってきています。マスクをつけているとのどの渇きを感じにくくなるそうです。明日は1年生の課題配付になりますが、明日も練馬区は25度を超える夏日になる予報が出ています。1年生の生徒のみなさん本人が来校する場合には、新型コロナウイルス対応で学校の冷水器は使用できませんので、距離が近くても水筒を持参するなど、各自で調整をお願いします。

 また、昨日までに3年生のみなさん、全学年10組のみなさん、今日は2年生のみなさんへ課題配付を行いました。練馬区の方針を受けて、大泉中学校では今回の3日間を「登校日」とはしていません。東京の新規感染者数は日に日に落ち着いてきている様子がありますが、緊急事態宣言下にあること、学校への行き来に関しては学校でできる配慮がほとんどないことなどから、みなさんの出欠をとることはできる状況にはないと判断しているためです。昼夜の寒暖の差があるため、風邪症状が出てしまっている場合などは、安全をとって家庭で様子を見るという場合もあるでしょう。そのための「課題配付日」という設定ですので、無理はしないようにしてくださいね。

 明日、各学年のみなさんに振り返ってのコメントと来週の電話連絡の時間についてお知らせしますが、今一度受け取った課題がすべてあるかどうか、副教材(問題集・ワーク、資料集など)があるかどうかを確認してください。特に、先生たちの手作りではない「副教材」に関して、同じものが2冊以上あることに気づいたような場合には、学校に連絡をお願いします。

 今日来校した2年生も「毎日ホームページを確認しています」と話してくれた人がとても多くなりました。ぜひ、まだ周りでホームページを見ていないという仲間がいたら、見て様々な情報を確認するように伝えてください。課題についてのフォローの資料も随時更新していく予定です。よろしくお願いします。


1枚の写真 5月13日

画像1 画像1
 学校だよりに紹介した『アンネのバラ』今日の様子です。本校中庭でとてもきれいに咲いています。バラには様々な花言葉があって、一説によると本数によって意味が違うそうです。例えば1本なら「一目ぼれ」2本なら「この世界は2人だけ」3本なら「愛の告白」、、、。
 そして、この写真のように5本なら「あなたに出会えたことの心からの喜び」だそうです。残念ながら学校再開まで咲き続けることはできないでしょう。でも、平和を願う『アンネのバラ』に、元気がもらえる気がします。

重要 生徒のみなさんへ(5月12日)

 こんにちは。今日は3年生、10組の課題配付日でした。朝から雨が降っていて、少し肌寒いくらいでしたが、だんだん落ち着いてきました。先生方が職員室でみなさんと顔を合わせた報告をしながら、笑顔でいる様子が印象的でした。早く学校再開が来るように体調管理をすることはもちろんのこと、今の状況の中での過ごし方を少しでも良いものに、意味のあるものにしていきましょう。そのための課題配付だと考えてもらえればと思います。

 明日は2年生の課題配付日です。昨日もお伝えしたとおり、天候を見て夏服・冬服の判断をお願いします。また、提出物、配付物ともに大量にあります。記名の確認をきちんと今日中に行っておき、カバンも大きめのものを用意するようにしてください。保護者の方が来校する場合も、提出物に関しては自分で用意してお願いするようにしてくださいね。

 さて、今日はお知らせが3点あります。
 1点目は課題配付がまだ終わっていませんが、今後1週間に1度みなさんへ電話連絡を行う方針が出たので、以下の通り計画しています。
 21日(木)と28日(木):1年生・全学年10組
 20日(水)と27日(水):2年生
 19日(火)と26日(火):3年生
当日の時程等については、またお知らせすることになります。これからもホームページでの確認をお願いします。内容については、健康観察、学習面の確認等前回の電話と同様の内容を中心に考えています。

 2点目は英語科からです。昨日お伝えした英検の受験の件については、今日時点で新たな情報は協会から入っていません。できる限りの交渉は行っていますので、情報が更新されるまでもう少しお待ちくださいね。情報が更新され次第、学校ホームページ等でお伝えしていきます。

 3点目も英語科からです。「基礎英語LEAD(リード)」という英語教材作成支援システムがあり、そのコンテンツを活用した自宅学習サイトが公開されています。内容としては、NHK「基礎英語」の豊富な会話と音声の利用が可能になるということです。本来は学校単位で契約する必要があるのですが、今回は、「そのまま使える教材集」の中学1年〜3年向けの「ワークシート」と「音声」の4月〜6月分を今だけ無料で利用することができるようになりました。
 利用可能期間は5月15日(金)から当面の間ということです。利用方法はWEBサイトのURL https://www.nhk-lead.com/student/ にアクセスしてみてください。臨時休業中の措置対応のための期間はパスワードなしで利用可能です。ぜひ、活用してみてくださいね。

 ニュースでは他県で登校が始まったという情報が流れていて、みなさんの気持ちも「いいなぁ」と思うと同時に、社会全体が学校再開に近づいていっていることを感じられるのではないでしょうか。でも、本来は当たり前の「学校へ行く」ということが今は非日常にあります。その意味をもう一度踏まえ、気持ちを緩めて遊びに行くのはもう少し我慢し、今できることに集中して取り組んでいきましょう。まずは、明後日までで課題配付がひと通り終了すると思うので、確認をして計画を組んでいきましょうね。

生徒のみなさんへ(5月11日)

 こんにちは。とても暑くなってきましたね。この天候等の状況も受けて、「明日以降の課題配付に生徒のみなさんが来校する場合は、夏服、冬服のいずれでもかまいません」。自分の体調等に合わせた服装で来校するようにしてください。今日来校した3年生のみなさんには連絡ができず、ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

 また、家の中にいる時間が長いので気付きにくいと思いますが、外の日差しはかなり強いです。久々に外に出るという人も多いと思うので、学校へ来る時間、帰る時間で小一時間かかるという人は日焼けや熱中症等にも注意してください。

 今日から課題配付が始まりました。今日は、3年生の1日目です。今日の課題配付については、大きな混乱もなく進められているということです。今日来校した3年生のみなさん、ご協力ありがとうございました。明日は残りの3年生と全学年10組です。細かいお知らせについては、先週7,8日でアップしている資料を参照してください。また、今回の服装のように何かしら変更等があった場合、確認事項がある場合はホームページ上でお伝えします。これから課題配付を迎える人は必ず来校前に一度確認をするようにお願いします。

 今回配付している課題ですが、「予習型の課題」を準備している教科が多くなっています。つまり、学校の授業中に行う内容が含まれるようになっているということです。できる限り丁寧に課題等を作成するように心がけていますが、授業で行っていないことを課題にしたり、指示を出したりするのは難しい教科や内容もあり、また実際に行うみなさんにとっても疑問等が出てくることもあると思います。

 今後、先生たちからフォローアップの資料などをホームページにアップをする予定です。また、課題をやっていく中で疑問やできないことが出てきた場合には、今後先生たちから行う電話連絡の際に確認してほしいとも思っています。疑問や確認したいこと等に関してはその都度メモをとっておくようにお願いします。そして、できる課題から行うなど進め方に工夫をしてもらうよう、ご協力をお願いします。先生たちも今使える方法を活用して、情報発信を行っていくようにしていきます。

 体調管理は毎日続けてくれていることと思いますが、報道等では全体的には減少傾向にあることが指摘されています。周りに友達もいない中で集中力を維持するのが難しいこともわかりますが、学習は毎日続けてほしいと思います。全体的に減少傾向ということは、東京以外の地域との差が広がっているという裏返しでもあるからです。今は全力でやれることをやりましょう。課題はその一つの方法です。ただし、課題だけではない、今だからできる学習にもぜひ取り組んでいきましょう。

重要 生徒のみなさんへ(5月8日)

 こんにちは。太陽が出ている時間が長くなって昼間は暑いくらいになってきましたが、まだまだ寒暖の差が大きい日が続いています。体調を崩したりしていませんか。少しの変化は日々の検温と健康観察で気付けることもあるはずです。今日は、お願いと大切なお知らせがあります。確認をお願いします。

 まず、お願いです。練馬区教育委員会から次の質問が来ました。課題等配付日に回答を「はい・いいえ」のどちらかで教えてください。保護者の方が来校する場合も質問させていただくので、みなさんから下の質問があることを伝えてください。よろしくお願いします。
(1)ご自宅に、インターネットを使える環境があるか。(保護者の方が所有するスマートフォン等も含む)
(2)ご自宅で、学校ホームページ等のインターネット上に掲載された課題を印刷することができるか。

 次に、検定(英検、漢検、数検)のお知らせをアップしました。課題等配付日に紙面でもお伝えする予定です。この状況下で「どうなるんだろう?」と気になっている人もいると思うので、いち早く配付資料にてアップしています。日程等の変更もあるので確認をお願いします。大泉中学校学習パンフレットにも載せていますが、過去問題はそれぞれの検定のホームページから挑戦することができます。ぜひ、この機会をとらえて挑戦してみるのもよいですね。

 来週は課題等配付日になっています。課題の配付だけでなく、提出もあるため、1年生、2年生、3年生、10組の先生方がそれぞれ資料を準備しました。保護者の方に来校をお願いする場合も、記名の確認、提出物の準備などはみなさん各自で行ってくださいね。
 また、ここ数日東京都の新規感染者数は減少傾向にありますが、新しい生活様式で言われているように学校に入った時、帰宅後の手洗い等の励行をお願いします。先生たちも換気や課題の渡し方を工夫するなどして、この状況に油断することなく、課題配付日を迎えられるようにしたいと思います。
 なお、前回の課題配付日と同様に、体調が少しでもすぐれない場合などはもちろんのこと、感染予防のために保護者の方のみで来校していただいても大丈夫です。


3年生のみなさんへ
 体調崩したりしていませんか。週明けの課題等配付日は個人単位での来校をお願いしています。一人ひとり設定されている時間がありますので、昨日アップした資料を必ず確認するようにお願いします。もし、指定時間の来校が難しい場合は前もって学校に連絡をしてください。何か、相談したいことなどがあれば時間や状況に制限があるので、伝えやすい方法でまとめるなどしておいてもらえるとありがたいです。先生たちも精一杯準備をして応えられるようにしています。


2年生のみなさんへ
 規則正しい生活を心がけていますか。ほとんどの人が課題を終えてしまっていることが電話連絡で把握できたので、課題配付が来週の半ばになってしまうことを受けて昨日追加の課題をアップしました。まだ確認をしていない人は確認してくださいね。ニュース、平和、国際、絵画、数学などバリエーションがあるので、興味のあるものを見つけてこの機会に取り組んでみてほしいと思います。用紙が欲しい場合は課題配付日に伝えてください。学校再開の日に渡せるよう、準備をします。
 また、今日アップした提出物一覧の後に課題等配付日までに行ってほしいことを載せてあります。課題配付と合わせて確認をしてください。お願いします。

1年生のみなさんへ
 1年生のみなさんはまだ1回も学校に来ていないという人もいるので、次の課題等配付日のことや課題についても不安があると思います。先生たちも少しでも不安を取り除いてあげたいですが、もどかしい日々です。配付日の流れや体育館の動きが少しでもイメージできるように資料を皆さん向けと保護者の方用に作成しました。保護者の方と一緒に確認をしてくださいね。提出物の一覧もあわせて載せています。記名や枚数の確認など、自分でできることは自分で行ってくださいね。

10組のみなさんへ
 10組は学級通信をアップしました。提出物や配付物の一覧を載せているので、必ず確認をしてくださいね。持ち帰るものがたくさんあるので、普段の学校に来るときに使うカバンで来校するようにしましょう。電話で時間をお知らせしましたが、少しくらい時間がズレても大丈夫です!あわてず、あせらず、安全な方法で来てくださいね。



重要 10組のみなさんへ(5月8日)

特別支援学級10組のページがアップされました!
ぜひ、生徒と一緒にページを開いて確認してください!

生徒のみなさんへ(5月7日)

 まず、ホームページのアップが大変遅くなってしまい、ごめんなさい。そして、残念なお知らせですが、練馬区教育委員会から方針が出たことを受けて、大泉中学校も臨時休業期間が5月31日(日)まで延長になりました。

 臨時休業期間が延長になったため、来週課題等配布日を新たに設定することになりました。 1年生:14日、2年生:13日、3年生:11・12日、10組全学年:12日です。今回は学年ごとに異なる時間設定になるので、配布文書で細かい時間設定について各学年から文章が出ています。必ず確認をお願いします。

 持ち物や提出物に関しては、明日またお知らせをします。明日もホームページの確認をお願いします。先日の電話連絡の際には、課題については「ほとんど終わっています」と回答する人が多かったですが、課題一覧と持っているプリント枚数の確認、記名の確認など、もう一度きちんと行っておきましょう。


 さて、今回の延長を受けて、みなさんは何を感じ、何を考えていますか。とても気になります。このまま時間だけが過ぎていくのか、新型コロナウイルス対応とわかってはいても悲しい…いろいろな気持ちがあるのではないかと思います。もし、話したいことがある人は課題等配布日に先生たちに相談できるように健康観察カードなども活用しながらまとめておいてほしいと思います。

 大型連休期間中も、医療関係者の方、社会を動かすために休むことなく働いてくださっている、闘ってくださっている方々がいます。その方たちに敬意を払い、少しでも不安や負担を減らすためにできることをする必要があります。本当は体調面でも元気な人が多いみなさんがやりたいことを抑え、社会のために時間を使っていること、できる限り感染してしまう機会を減らす生活を続けること。その行動は社会の一員として強い意思や誇りをもって生活している姿そのものです。そのことを自分自身でも認め、ほめてあげてほしいと思います。この状況に決して負けないように。

 新型コロナウイルスはどんなに対策・対応していても感染してしまっているというケースがあるようです。自分自身の体調管理と周りにいる大切な人の体調を気遣う気持ちを大切にしましょう。明日もまた連絡をしますね。


生徒のみなさんへ(5月1日)

 5月になりました。暖かいを通り越して暑いくらいの陽気でしたね。体調管理は続けられていますか? 体調管理は検温や手洗い・うがいを励行することもそうですが、朝は学校があるときと同じくらいの時間に起き、必要以上に夜更かしをしないということも当然含まれます。保護者の方に管理していただかなくても、自分自身を律する気持ちは持ち続けましょう。特に、明日からは大型連休ですが、この期間の過ごし方と大きく変わることはないように、規則正しい生活と学習をしっかり続けましょう。

 今日は2年生に電話連絡をしました。1・3年生もそうだったという話を聞いていますが、2年生も電話をする予定時間に合わせて準備をして、明らかに「電話が来ることを待っていた」協力的な態度でいてくれる人が多く、時間内に連絡を終えることができました。ありがとうございました。

 まず、今日もらった電話の中で課題にミスがあるという指摘がありました。ホームページ「配布文書」に「第2学年課題の訂正について」をアップしているので必ず確認をお願いします。課題については、新しく出てきた単語や資料などは教科書を活用して調べてみましょう。今できる限りの努力をして、それでもわからないものは学校再開後に確認できるように、付箋やマーカー等でマークをしてください。

 また、課題の大半が終わっているという人が多かったので、今日の電話でも伝えましたが追加課題はもちろんのこと、学習パンフレットに載っている様々な学習コンテンツを活かして、今しかできない興味・関心を広げたり、深めたりする学習を進めてほしいと思います。これは1・3年生、10組も同じです。


 明日から形式上の大型連休に入りますので、学校ホームページが次にアップされるのは5月7日(木)になる予定です。この間にも、政府や東京都、練馬区からはいろいろな情報が出されると思います。以前にもお伝えしましたが、みなさんが在籍しているのは「練馬区立」大泉中学校です。練馬区の方針で大泉中学校は動きますので、練馬区からの情報発信があった場合には保護者の方と共有をするようにしてくださいね。

1年生の保護者のみなさまへ(4月30日)

 本日は学校から各ご家庭への電話連絡にご協力いただき感謝申し上げます。
 本日お受けした質問等を踏まえ、訂正やお願いがございますのでご確認のほどよろしくお願い申し上げます。

(1)各教科からの課題について
・教科書等を参考にして、可能な限り取り組んでみてください。また、印刷の関係で読み取りにくいなど、どうしても分からない部分は空白でも結構です。学校再開後等に質問できる機会もありますので、ご心配なさらないようお願いたします。

(2)英語科からの課題について
・「臨時休業中の課題一覧表」の中に記されている「読み書きラボ」については、教科書配布日には配布することができませんでしたので、現時点での課題からは除外します。
・「英語の辞書」については、今回の課題の中にあるアンケートで、「自分の英語の辞書を持っているか」を調査しています。その結果を受けて今後の辞書購入について検討しますので、急いで購入する必要はございません。

(3)学校連絡メールについて
・練馬区立の小学校在籍時に「学校連絡メール」をご登録いただいているご家庭でも、大泉中学校の生徒として再度のご登録をお願いいたします。大泉中学校の生徒として登録されることで、大泉中学校からのメールが受信可能になります。登録方法は教科書配布日にお渡しした封筒内に「練馬区学校連絡メール 登録手順書」がございますのでそちらをご参考にお願い申し上げます。なお、「お子様の組」を入力する部分については「全クラス」を選択してください。

生徒のみなさんへ(4月30日)

 今日は1年生に電話連絡をしました。直接話をできなかった人もいますが、話をできた人たちは「やっぱり自分は中学生なんだ」という気持ちを改めて感じてもらうことはできたでしょうか。みなさんは「STAY HOME」を日々頑張ってくれていると思います。今、できることをしっかりやって学校再開の日まで過ごしましょう。学校ホームページの情報の確認も忘れないようにお願いします。

 明日は2年生です。2年生のみなさんは電話がかかってくる予定の時間と電話で話す内容に備えて準備するものを確認しておきましょう。なお、時間は多少前後することもあるので、ご協力をお願いします。

 さて、アビガン、レムデシビル、イベルメクチン…と聞いて何のことか思い浮かびますか? 答えは、新型コロナウイルス感染症へ効果が期待されている薬としてニュースなどで取り上げられているものの名称ですね。先日アップした学校だよりの話もそうですが、未知の病気や治療対象外の病気に対して既存の薬が効くというのはこれまでもありました。

 アビガンはインフルエンザウイルス、レムデシビルはエボラ出血熱、イベルメクチンは皮膚の病気に対して設計された薬だそうです。同じ効果が期待できそうな薬でも1つだけあればよいというものではなく、使い勝手(錠剤か点滴か)、効く場面(軽症、重症のどの段階で使用するか)、生産体制、副作用など、様々な想定で使用できる薬が取り上げられているのです。こうした様々な「本来と違う用途」の薬が探し出されてきているのは、新たな薬を作るよりも早いという面もあるようですが、研究者の方々が今までの膨大な研究成果から「こうじゃないか」と仮説を立てて、地道に検証して、改善して、精度を上げて、治験に協力する方々がいてくださるおかげです。そして、「本当はこうだ」と固まって考えるのではなく、新たな発想やほんの少しの違いを見逃さない観察力、いろいろな力を持つ人たちが結集して可能になっているのです。

 学習するときにも、「やる意味はよくわからないけど言われたからやる」という段階から、教えてもらったことを使ってみる段階、今まで学んだことを使って自分で考えて取り組む段階、未知のものでも今まで得られた知識やスキルを総動員して仮説を立てて検証して、改善をできる段階などいろいろな段階があると思います。そして、これらの段階は同じ人であっても教科や内容によって変わることが多いです。国語や社会は言われた課題をやったら終わりになりがちだけど、数学はどんどんいろんな問題を解いてみたくなる…といったように。

 専門家や研究者の人は仮説を立てて、検証して、考察して、次のプランを修正して…と繰り返していますが、それはみなさんの学習にも当然応用できることです。みなさんが持った興味や関心が新たな発想につながり、今後社会を変えていく可能性は十分にあります。新たな社会をつくるモチベーションやそうした新しい社会でも対応できる力は、今の自分ができることをやりきったという自信に支えられることが多いです。今できることに集中し、明日からの5月も生活していきましょうね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31