四年生のようす

6/11 4年生 水道キャラバン

記事画像1 記事画像2
6月11日(木)、「水道キャラバン」の講師の方々をお招きし、水についての出前授業を受けました。

授業では、水道水ができるまでの仕組みや、安全な水を届けるために働く人々の仕事について詳しく学びました。実際に汚れた水をきれいにする実験をしたり、水源林の土の感触を確かめたりする体験を通して、子どもたちは水への興味・関心を高めました。

身近な「水」の貴重さに気づき、「これからも水を大切に使っていこう。」という意識を高める素晴らしい機会となりました。

6/2 4年生 きらきら文庫さんによる読み聞かせ

記事画像1
読書週間に入りました。
今日はきらきら文庫さんに読み聞かせをしていただき、朝から読書を楽しむことができました。
朝の支度を素早く済ませ、読み聞かせに集中している様子が見られました。たくさんの本に触れ、読書活動を楽しんでいってほしいです。

5/27 4年生 動物のからだのつくりと運動

記事画像1
理科では、ツルレイシの観察と同時進行で、動物のからだのつくりと運動についての学習をしています。
今日はグループ活動で、歩く友達の様子を見てどのあたりに関節があるか調べました。また、動画でキリンとライオンについても関節を確認し、ヒトとの比較をしてみました。
「思っていたより、関節って多いんだね。」「首や足は人もキリンもライオンも似ているね。」など違いや似ていることに注目することができていました。

5/29 4年生 6/1から読書週間です。

記事画像1
6/1から読書週間が始まります。
普段は元気のよい子どもたちですが、図書の時間には私語を慎み、読書に集中する姿が見られました。司書の戸田先生による読み聞かせも楽しんでいました。
今後もたくさんの本に親しみ、豊かな生活を過ごしてほしいと思います。

5/22 4年生 体育発表会リハーサル

記事画像1 記事画像2
体育発表会のリハーサルをしました。
生憎の天気で、外で実施することは難しかったので、体育館で行いました。
表現の練習や短距離走の並び方の最終確認をしました。
当日に全力の演技ができるよう気持ちを高めておいてほしいと思います。

5/21 図工 クッギー君を作ろう

記事画像1
木材にくぎを打って、クッギー君を作成しています。
集中して自分の作品づくりに取り組む様子が印象的です。
怪我予防のために軍手をしています。今後も持ち物の準備をきちんとして、学習に臨むようにしていってほしいと思います。

5/20 4年生 聞き取りメモのくふう

記事画像1 記事画像2
効率の良いメモの取り方を学習し、これからたてわり班でお世話になる先生方にインタビューをしてきました。
「〇〇先生の小学生の頃の夢は〜」、「実はこんな部活に入っていたそうです。」など、いろいろな先生へのインタビュー報告会をしました。
今回学んだメモの取り方を是非今後の生活にも生かしていってほしいと思います。

5/8 4年生 体育発表会の練習

記事画像1 記事画像2
子どもたちが自分たちで考える創作ダンスの部分を考えた後、初めて外で練習をしました。
これからもっと動きを高め、素晴らしい表現になるように練習していきます。
また、短距離走の練習もしました。当日精一杯の走りができるように準備をしていってほしいと思います。

4/30 4年生 体育発表会に向けて

記事画像1
表現運動の学年練習が始まりました。
まだまだ動きが難しいところもありますが、少しずつ身に付けていっている様子が見られます。素敵な表現運動となるよう一回一回の練習に集中して取り組んでいってほしいと思います。

4/24 4年生 図工

記事画像1
絵の具を水で薄め、ブラシやストロー、筆を上手に用いて作品づくりに取り組んでいます。
山谷先生の丁寧な指導を聞き、集中しつつも楽しそうに活動する姿が印象的です。