四年生のようす
ユニバーサルデザインについて
全盲の方に講師として来ていただき、ユニバーサルデザインの意味やロールプレイを行いました。これから学習を通して、児童に思いやりや多様性への理解を深めてもらいたいなと感じました。
4年 そろばん
昨年度来てもらった講師の先生に授業をしてもらい、そろばんの弾き方や計算の仕方を教わりました。普段の生活で触れる機会が少ないそろばんを体験することができました。
4年 歯みがき準巡回指導
歯科衛生士の方から話があり、虫歯の原因や歯垢の取り方等、いろいろなことを知る時間となりました。
歯垢染色のキットを持ち帰ったので、家で体験できることを喜んでいる児童が多く見られました。月曜日までに結果の提出があります。提出を忘れないように気を付けましょう。
4年 理科見学
初めて行く児童もおり、プラネタリウムや科学の体験をして、充実した一日を過ごすことができました。
4年 プログラミング学習
企業の方たちが用意したロボットにプログラムを組み、動かす学習に取り組みました。
初めて体験する児童も多く、意欲的に学習する様子が多く見られました。今後の学習に生きていく内容となっていて、充実した1時間となりました。
4年 遠足
午前中はガスの科学館で過ごし、午後は日生劇場に行きました。
ガスのエネルギーの変換や、ガスの歴史等がクイズで出され、楽しみながら取り組んでいる様子が多く見られました。社会での学習が生かされてました。
日生劇場では、劇に感動をした児童が多く、夏休みに出掛けてみたいと話す児童もいました。たくさん経験することができた1日となりました。
4年 音楽
使い慣れない楽器でしたが、落ち着いて演奏していました。
琴以外の楽器を演奏し、一学期で大きな成長を感じました。
読書感想文の書き方
ゲストティーチャーを呼んで読書感想文の書き方を学習しました。
夏休みに向けて、読書感想文に向けた本や、感想文のポイントを学ぶことができました。
夏休み明けの読書感想文を書くきっかけになればいいなと思っています。
4年生 環境学習
練馬区の方に来ていただき、環境学習として、ごみについて学習しました。
清掃車の仕組みや、分別の仕方等、学習してきた内容の復習にもなり、とても有意義な時間になりました。
4年 本の探検ラリー
4年生が本の探検ラリーに取り組みました。
問題用紙を自分で選び、本に関係する問題に挑戦しました。本に触れるいい機会になったかなと思います。これをきっかけに読書に取り組めるようになってくれると嬉しいです。