六年生のようす

12/5 6年生 ナップサック作り

記事画像1 記事画像2
家庭科の学習でナップサック作りを行っています。
5年生の時に学習したミシンの使い方を活かしながら、丁寧に作成しています。

12/3 6年生 原爆先生

記事画像1
ゲストティーチャーをお招きして、原爆についての講義をしていただきました。
まだ社会科で学習していない内容でしたが、原爆の恐ろしさや当時の広島の様子などを写真や体験した方の話を交えて紹介していただき、学びのある時間になりました。
今後の社会の学習に活かしていきます。

12/4 6年生 おしごと図鑑

記事画像1 記事画像2 記事画像3
火曜日に引き続き、保護者や地域の方々のご協力をいただき、お仕事についてのお話を伺いました。
今回は、公務員、パティシエ、アニメーターの方々にその職業に就いたきっかけややりがいなどを教えていただきました。「アニメってそんな数の絵からできてるんだ。」「いつ起こるかわからない災害に備えて、準備していきたい。」「チョコを使ったスイーツって難しいんだ。」などといろんな感想が飛び交いました。
貴重なお話をありがとうございました。

12/4 6年生 跳び箱運動

記事画像1
開脚跳び、台上前転、抱え込み跳びの3種類の技に挑戦しました。
跳び箱に手を着く際に滑らないようにすること、着地をピタッと止めることを意識して練習しました。抱え込み跳びや台上前転への怖さを感じている児童もいましたが、お互いに声を掛け合ったり、教え合ったりして少しずつできるようになりました。
小学校での跳び箱運動はもう終わりなので、学んだことを中学校で活かしてほしいです。

12/2 6年生 おしごと図鑑

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間では「ミッション:じぶんの未来クリエイター」と題して、キャリアについて学習を進めています。
仕事や働くということについて興味や関心が広がる中で、「働いている人はどうやってその仕事を選んだんだろう。」「やりがいってなんだろう。」などの疑問が生まれてきました。
今日は、関町小の保護者や地域の人々のお力をお借りして、空間デザイナー、システムエンジニア、企業の広報を務める方々からのお話を伺いました。質問にも丁寧に答えていただき、より一層興味・関心が高まりました。

11/28 6年生 展覧会鑑賞

記事画像1 記事画像2 記事画像3
各学年の作品を鑑賞し、自分のお気に入りの作品を見つけていました。
明日はいよいよミニ学芸員の仕事が待っています。
2学期最後の行事をきちんとやり遂げられるよう見守っていきます。
たくさんのご参観をお待ちしています。

11/29 6年生 ミニ学芸員

記事画像1 記事画像2
ミニ学芸員として、作品紹介を一生懸命頑張る姿が見られました。
作品に込められた思いや工夫などを上手く原稿にまとめ、緊張しつつも来場者の皆さんに紹介する機会は、児童にとって大きな成長の場になりました。
2学期の行事も終わり、学習や生活のまとめの時期に入ります。
2025年をきちんと締めくくり、卒業に向けて気持ちを高めていきます。

11/27 6年生 ミニ学芸員

記事画像1 記事画像2
土曜の保護者参観日では、6年生が各学年の作品を紹介するミニ学芸員を行います。
本日はリハーサルということで相互に紹介し合い、練習をしました。
各学年の作品の良さや工夫が伝わるようにとそれぞれが原稿を考え、発表の練習をしてきました。緊張している児童もいますが、温かく見守っていただけたらと思います。
当日を楽しみにしていてください。

11月 6年生 マイ・スモールチェアー

記事画像1 記事画像2
木の板一枚から形を切り出し、イスを組み立てました。
のこぎりや金槌などを使って、慎重に制作する様子が印象的です。
自分のオリジナルのイスになるように、形を工夫したり、色づかいを考えたりしながら、丁寧に仕上げています。
展覧会当日を楽しみにしていてください。

11/25~27 6年生 ランプのともるみち

記事画像1
展覧会の全校制作としてランプ作りを行いました。
他学年は展覧会当日に制作しますが、6年生は当日のミニ学芸員を務めるため、事前に制作しています。
当日にすべての作品が揃い、暖かな光が灯るのを楽しみにしています。