練馬区立大泉学園小学校

2024/06/10 19:08 更新
R2HP・学校要覧用.jpg

ひまわり学級プール開き

7日金曜日にプール開きを行いました。 6年生が学級の代表としてプールで頑…  →記事へ

記事画像1

なかよし班活動

今年度最初のなかよし班活動です。 今日は各班で教室にあつまり、まずは自己…  →記事へ

記事画像1

学校探検(1・2年生)

授業中に、廊下から聞こえてくる元気な声。1・2年生がグループごとに学校探…  →記事へ

記事画像1

体力テスト

体力テストを行いました。4年生のボール投げと、1・6年生の幅跳び、反復横跳…  →記事へ

記事画像1

ゲーム集会

今年度初めてのゲーム集会がありました。 今回のゲームは〇×ゲームです。『…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(2年生団体演技)

2年生の団体演技です。 カラフル、ピカピカなポンポンが元気な2年生にピッタ…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(大玉おくり)

全校で行う大玉おくりの練習です。 全校が赤白に別れて行うので、大きな歓声…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(3年生団体演技)

3年生の団体演技「学園御神楽」のリハーサル風景です。 伝統舞踊にチャレン…  →記事へ

記事画像1

運動会準備(5年生)

外での練習だけでなく、教室内での準備も着々と進んでいます。 写真は5年生…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(4年団体演技)

こちらは4年生の表現演技です。 挑むは、「集団行動」。全員が一体となって…  →記事へ

記事画像1

全校練習を行いました!

昨日予定していました前項練習が雨でできなかったので、本日の朝、行いまし…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(ソーラン節)

5年生のソーラン節の練習風景です。この曲が流れてくると、運動会が近づいて…  →記事へ

記事画像1

運動会練習(6年団体演技)

五月晴れの下、6年生が校庭で運動会の練習を行っていました。 旗を使った団…  →記事へ

記事画像1

5年生 情報モラル講習会

5年生を対象に情報モラル講習会が開かれました。実際に起こりうるSNSを使っ…  →記事へ

記事画像1

消防写生会

2年生が消防写生会を行いました。 最初に図工の先生から「4本の指で四角の枠…  →記事へ

記事画像1

図工(サンドアート)

ひまわり学級の図工の授業でサンドアートをしていました。 良く晴れた日だっ…  →記事へ

記事画像1

50m走 タイム測定

五月晴れの下、1年生が50m走の時間計測をしていました。 1年生にとってはゴ…  →記事へ

記事画像1

1年生を迎える会

1年生を迎える会が体育館で行われました。 4年生によるリコーダーの演奏で1…  →記事へ

記事画像1

避難訓練

今年度初めての避難訓練がありました。 1年生は今日は見学で、どのように行…  →記事へ

記事画像1

1年生 給食始め

本日より1年生も給食がはじまりました。 準備の前に担任の先生から、配膳の…  →記事へ

記事画像1

教育について


教育目標


1 学校の教育目標
心身ともに健康で主体的に生きる力をもち、将来国際社会に貢献できる人間性豊かな児童の育成を目指し、次の教育目標を設定する。

― 心ゆたかな子ども ―

  • よく考える子ども
  • 力を合わせる子ども
  • 健康で明るい子ども


2 特別支援学級(ひまわり学級)の教育目標
学校の教育目標を基として、社会的また人格的自立を目指して、生きる力の基礎・基本を育成するために、特別支援学級の教育目標を次のように設定する。
  • よく見て、よく聞いて、行動できる子ども
  • 仲良く助け合う子ども
  • 明るく元気な子ども


3 学校の教育目標を達成するための基本方針
(1) 家庭と地域社会との連携を密にし、「信頼」をテーマにした学校づくりを目指す。(地域や保護者に信頼される学校づくり、子どもに信頼される教職員の育成)

(2) 自他の生命を尊重し、子どもや保護者にとって、安全で安心のできる学校を目指す。

(3) 人権尊重・人間尊重の精神を基盤とし、他を思いやり、児童一人一人のもつ「持ち味」や「よさ」を認め伸ばすことで、豊かな心の育成に努める。

(4) 基礎・基本の定着を図るとともに、「分かる、楽しい授業」を展開し、確かな学力の育成に努める。

(5) 課題解決的、体験的な活動を重視した特色ある教育を推進し、児童一人一人が主体的に学習する教育活動を通して、豊かな創造力や感性の育成を図る。

(6) 教育公務員としての自覚をもち、服務を遵守するとともに、進んで自己研鑽に励んで自らの資質を高める教職員集団を目指す。


 

※確かな学力を定着させるため授業改善推進プランをもとに、授業力向上を図っています。

 

※『学校評価アンケート』にご協力をいただきましてありがとうございました。

 
 

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です(無償)get_adobe_reader.gif