練馬区立北町西小学校

2024/02/27 11:49 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

給食

ししゃもの石垣揚げ

記事画像1
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ
三色みそ炒め 根菜のすまし汁
630キロカロリー


 衣に黒ごま・白ごまを混ぜ、お城の石垣に見立てることから名付けられた揚げ物です。今日はししゃもを揚げました。油で揚げることでカリッと香ばしくなり、ししゃもが苦手な人でも食べやすくなります。

キムチ

記事画像1
豚キムチ丼 牛乳 コーンポテト
野菜のみそ汁
586キロカロリー

 キムチは納豆やヨーグルトと同じはっこう食品です。はっこいうしているキムチは「にゅうさんきん」というものが多くふくまれています。にゅうさんきんは、おなかの調子をととのえてくれたり、はだをきれいにしてくれるといわれています。 








プルコギ

記事画像1
プルコギ丼 牛乳
春雨スープ

 プルコギはかんこく料理です。かんこく語で「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味です。お肉をしょうゆやお酒、すりおろしたたまねぎ、りんごなどでつくったタレにつけ込んだあとに焼きます。そうすることで味もしみて、お肉もやわらかくなります。






きつねうどん

記事画像1
きつねうどん 牛乳
れんこん豆腐ナゲット
613キロカロリー


 あぶらあげのはいったうどんのことを「きつねうどん」といいます。なぜ「きつね」というのか、みなさんは知っていますか?実はきつねの好物が油揚げだから「きつねうどん」といわれるようになったそうです。

五穀ごはん

記事画像1
五穀ご飯 牛乳
魚のごまみそ焼き
こんにゃくサラダ なめこのみぞれ汁
543キロカロリー


 今日は精白米・もち米・赤米・黒米・きびを混ぜて炊いた五穀ごはんです。色がつくだけでなく、白米だけよりもビタミンや食物繊維などの栄養価が高まります。ごはんは噛めば噛むほど甘みを感じます。よく噛んで食べましょう。

できごと

【6年生】命の授業

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2月20日(火)に命の授業を行いました。
 医療従事者でもあり、ALS患者のマカさんによる講演では、「ALS」という病がどのような病気なのか教えていただきました。
 北町西小学校の子供たちのために、「命」とはどのようなものなのか。そして、決して自分から「命」を手放してはいけないということを伝えていただきました。
 6年生になった今だからこそ分かる、本当の意味での「命の大切さ」について学ぶことができました。

【全学年】音楽鑑賞教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2月19日(月)朝の時間に、和太鼓奏者の『鷹 −TAKA−さん』をお招きして、音楽鑑賞教室を行いました。『鷹 −TAKA−さん』は、文部科学大臣賞を受賞するなど、日本の伝統芸能である和太鼓奏者の第一人者でもあります。
 初めに、担ぎ桶太鼓を演奏をしながら、体育館に入場してきました。子供たちはその迫力と、間近で見る『鷹 −TAKA−さん』のパフォーマンスに魅了されていました。
 その後、全校児童でリズムセッションを行い、体育館を一体化させると、長胴大鼓、大太鼓の演奏で更に子供たちは目を輝かせていました。
 日本の伝統芸能に触れる良い機会に恵まれました。

【全学年】大谷選手コーナー

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2月8日(木)に寄贈された、大谷翔平選手のグローブの活用が始まりました。
 今週から、校庭の的当てに、大谷選手コーナーを設置しています。
 休み時間に、体育委員会の児童が用具の準備をして、指定された学年の子供たちが順番に使っています。「一人2〜3球投げたら交代」とルールを決めて行っています。ボールは、低学年の児童にも使いやすいように、ティーボール用の少し柔らかめで軟球よりも大きめのものを使用しています。
 子供たちは、的に向かって思いっきりボールを投げ、跳ね返ってきたものを自分の手にはめた大谷選手のグローブでキャッチしています。(校長先生も、子供たちと一緒になって取り組んでいます。)
 野球が好きになるだけでなく、体を動かすことの楽しさや気持ちのよさを改めて感じてほしいと思います。

【全学年】2月避難訓練

記事画像1
 2月15日(木)に避難訓練を行いました。今回は、予告なしの地震発生時の避難行動について学びました。放送が流れると「お・か・し・も」の約束を守り、校庭に避難しました。生活指導の先生の話を聞き、実際に災害が起こった場合の動きを再確認しました。 
 3月も予告なしの避難訓練を行います。

【全学年】たてわり班遊び

記事画像1 記事画像2
 2月13日(火)の中休みの時間に、たてわり班遊びがありました。
 今回は、来年度に向けて、5年生が中心となって活動内容を考え、進行しました。
 先週まで雪の影響で満足に使用できなかった校庭も無事元の状態に戻り、晴天の下、1年生から6年生までが全力で楽しみながら遊ぶ姿が見られました。

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:4724、本日:80

255313

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC