練馬区立北町西小学校

2026/01/20 17:16 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

給食

冬野菜

記事画像1
麦ごはん 牛乳
ハンバーグきのこソース
粉ふきいも 冬野菜の味噌汁
580キロカロリー


 冬野菜は寒い時期に作られます。なので寒さに負けないように体に糖をためるので、野菜が甘くなります。どんな野菜が入っているかよく見ながら食べてください。

揚げパン

記事画像1
揚げパン 牛乳
チリコンカン
625キロカロリー


今日は人気メニューの揚げパンです。日本で初めて作られた揚げパンは、砂糖だけがついた揚げパンでした。今日の揚げパンはきな粉もついています。他にもココアやシナモンなどをつけた揚げパンもあります。

白菜

記事画像1
ケチャップライスのホワイトソースがけ
牛乳
白菜とベーコンのスープ
648キロカロリー


 白菜にはたくさんのビタミンがふくまれています。その中でも、ビタミンKがとても多くふくまれています。ビタミンKは、けがをしたときなどに出る血を固めるはたやきや、骨を強くしてくれるはたらきがあります。

小正月

記事画像1
ごはん 牛乳 松風焼き
紅白すまし汁 白玉あずき
601キロカロリー


 1月15日は小正月です。昔の人は満月になる15日を一年の始まりとしてお祝いしました。小正月には小豆粥やおだんごを食べたりします。地域によってはどんど焼きなどの行事が行われます。給食ではしらたま小豆を作りました。
よく噛んで食べましょう。

練馬産のねぎ

記事画像1
ねぎラーメン 牛乳
サーターアンダギー
627キロカロリー


今日のねぎは練馬区で採れたねぎです。ねぎの生産第一位はどこだと思いますか?
一位は千葉県です。二位が埼玉県で、三位が茨城県です。気づいた方もいるかもしれませんが、この3県はみなさんが住んでいる東京都からとても近いですね。なので練馬区もねぎがたくさんできるのかもしれません。今日はラーメンにたっぷりねぎがはいっています。残さず食べてください。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

できごと

【5年生】社会科見学

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月20日(火)に、社会科見学で、動物園とお菓子工場を見学しました。
動物園では、普段の生活では見ることができない動物を見て、驚く様子が多く見受けられました。
お菓子工場では、お菓子が作られる様子や、働く人たちが安全やおいしさのために工夫していることを知り、子供たちは「お菓子ができるまでにこんなにたくさんの工程があるなんて知らなかった」「学習したことよりも多くのことを知ることができた」と目を輝かせていました。
今回の経験を活かして、社会科の学習をより深いものにしていってくれることを期待します。

【1、3、5年生】お話会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1月19日(月)に、ねりまお話の会の方々をお招きし、お話会を行っていただきました。
 ねりまお話の会の方の静かに語りかける声に、子供たちは、物語の世界をイメージし、真剣に聞き入っていきました。
 子供たちの感想の中には、「お話の世界に入ることができて面白かった。」という声がありました。心がほっとする、温かい時間となりました。

【5・6年生】イングリッシュキャラバン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1月19日(月)の1〜6時間目に、体育館でイングリッシュキャラバンを行いました。
 イングリッシュキャラバンとは、東京都教育委員会主催の外国語に触れる多様な体験活動を各小学校に提供している事業です。今回は、5人の外国の方をお招きし、外国語を使った活動を行っていただきました。
 初めは緊張していた様子の子供たちも、時間が経つにつれて、自分からコミュニケーションを積極的に取っていました。相手に伝わるように一生懸命英語を話そうとする姿が見られました。

【3年生】席書会

記事画像1
1月15日(木)の5・6校時に席書会を行い、「友だち」という文字を書きました。
学年のめあては、「文字の中心と大きさに気を付けて書こう。」です。
広い体育館に静けさが広がり、子供たちは一文字一文字に心を込めて、厳かな雰囲気の中で集中して取り組んでいました。
冬休み中の練習の成果を活かし、どの作品からも成長が感じられる時間となりました。

心温まる贈り物「ジャンピングボード」

記事画像1 記事画像2
 1月に入り、本校の卒業生である、鈴木建築工房の鈴木博司様より、子供たちのためにと手造りのジャンピングボード(なわ跳び練習台)を寄贈していただきました。
 鈴木様は、母校の子供たちのことを気にかけてくださり、「冬の体力づくりに役立ててほしい。」という熱い思いとともに、素晴らしいボードを届けてくださいました。
 校庭に設置したところ、早速、子供たちが我先にとジャンピングボードの前に列を作り、順番になわ跳びの練習に励んでいます。
 卒業生の先輩が、何年経っても学校を大切に思ってくださるそのお気持ちは、子供たちにとって大きな励みとなります。鈴木様、本当にありがとうございました。

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:1694、本日:78

291152

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立北町西小学校携帯サイトQRコード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC