練馬区立北町西小学校

2026/10/02 17:09 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

給食

都民の日

記事画像1
深川飯 牛乳
野菜ののり和え
塩ちゃんこ汁
552キロカロリー


 昨日、10月1日は都民の日でした。今日の給食は私たちが暮らす東京で育った牛の牛乳と、江戸川区深川の漁師たちが食べていたといわれている深川めしです。ちゃんこ は相撲部屋で力士が毎日食べる料理です。

ひじき

記事画像1
キーマカレー(ターメリックライス)
ミルクコーヒー
ひじきと枝豆のサラダ
633キロカロリー


 今日のサラダにはひじきがはいっています。ひじきには、貧血を予防してくれる鉄分が多く含まれています。鉄はたくさんからだを動かす皆さんにとって、とても大切な栄養です。積極的に食べてられるといいですね。
2学期が始まって1カ月が経ちました。生活リズムは取り戻せましたか?
月末カレーを食べて、また元気に過ごしましょう!

ビビンバ

記事画像1
ビビンバ 牛乳
トックスープ
冷凍パイン
583キロカロリー


 ビビンバとは、ごはんの上に野菜の和え物(ナムル)や、肉や卵などの具材を盛りつけ、コチュジャンなどの調味料を加えて混ぜた韓国料理です。「ビビン」は混ぜる、「パプ」はごはんを意味しているので、「ビビンバ」は「混ぜごはん」という意味です。

ししゃも

記事画像1
麦ご飯 牛乳 ししゃもの石垣揚げ
三色みそ炒め 根菜のすまし汁
630キロカロリー


 1qししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。骨を丈夫にしてくれるカルシウムが多くふくまれています。今日はごまをまわりに付けて揚げました。よくかんで食べましょう。

今日は十五夜

記事画像1
ご飯 牛乳 大根と鶏肉の煮物
じゃがいものみそ汁 
お月見団子(みたらし)
611キロカロリー

今日、25日は十五夜です。一年の中で一番月がきれいにみえる「中秋の名月」といわれています。今年もたくさんの食べ物が収穫できましたとお供えする行事でもあります。今日の給食は、お月見団子(みたらし)です。よく噛んで食べましょう。夜にはきれいな月がみえるといいですね。今日のみそ汁のみそは練馬区のみそ蔵「糀谷三郎右衛門」さんのみそです。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

できごと

【2年生】運動会練習

記事画像1
9月12日(土)から、ダンスの練習がスタートしました!今年は、授業参観で保護者の皆様に温かく見守っていただいた日の様子をスタートラインとして、練習に励んでいます。

目指すのは「昨年から大きくレベルアップした姿」。今年は特に「自分たちでカウントを意識して踊ること」「声を掛け合って友達と協力すること」を目標に取り組んでいます。

また、今年の大きなテーマは「友情」です。息を合わせるペアダンスも取り入れ、互いに声をかけ合いながら楽しく練習を重ねています。本番でさらに成長した姿をお見せできるよう、みんなで心を一つにして頑張っていきます!

【4年生】運動会練習

4年生は、フラッグを使った演技に取り組みます。
今年のテーマは「つなぐ」です。フラッグ演技は、動きをそろえることやフラッグを振る音を合わせることで、より迫力が増していきます。
今日の体育館練習では、フラッグの高さやあげるタイミングを合わせる練習を行いました。高さがそろうことで全体が一段ときれいに見えるようになり、タイミングがぴったり合うと「パシッ」と音もそろって、とても気持ちの良い演技になってきています。
運動会まであと数日となりました。隊形移動も美しく魅せられるよう、引き続き練習を頑張っていきます。
当日は、4年生一人一人の心が一つにつながった、2色のフラッグによる素敵な演技にぜひご期待ください!

【5年生】運動会練習

5年生は、9月14日(月)から運動会練習を始めました。
日頃より、体操着や足ふきタオルのご準備等、ご協力ありがとうございます。
運動会、移動教室、音楽会と行事続きの5年生ですが、何事にも前向きに取り組むことができている日々です。

表現運動では、ソーラン節に取り組んでいます。
はじめはなかなか慣れない様子でしたが、練習を重ねるごとに力強さや迫力が増してきました。

今年度は、学年代表の運動会実行委員を組織しています。
毎回の練習のあいさつに始まり、学年のめあての決定や、振り付けを考えるなど、様々な場面で活躍する姿を見せており、とても頼もしい存在になってきました。

本日、学年便りを配布しました。
自分が本番に立つ場所に印を付けて、持ち帰っています。
ぜひ、ご家庭でも練習の様子や、運動会に向けての思いなどぜひ話題にしてみてください。

【3年生】運動会に向けて

 3年生は、表現「北西エイサー」、団体競技「台風の目」に挑戦します。学年目標に「つよいこころ」という合い言葉を掲げ、実行委員を中心に練習に取り組んでいます。

 つ…次の一歩を大きく踏み出し
 よ…よく頑張る
 い…いっしょに
 こ…コミュニケーション
 こ…転んでも立ち上がる
 ろ…6年生に負けない全力さ


 主体的に取り組む姿勢、教え合いながら練習する姿に、大きな成長を感じています。

【1年生】初の運動会練習がスタート!〜めざせ Level 100!〜

 9月15日(火)、1年生にとって初めてとなる小学校の運動会に向けた練習がスタートしました!

【1年生のめあて】
★ よく聴く(先生のお話をしっかり聴いて動きを覚える)
★ 大きく動く(体全体を使って大きく元気に表現する)

 毎時間の練習に一生懸命取り組んでいます。今回の表現運動(ダンス)では、子どもたちにも大人気の『ポケットモンスター』の曲に挑戦中!これからの練習では、クラスのみんなで協力して自分たちだけのオリジナルの振り付けも考えていく予定です。自分の意見を伝えるだけでなく、「友達の意見もよく聴く」ことを大切にしながら、みんなでアイデアを出し合って素敵なダンスを作り上げていきたいと考えています。

 毎回の練習でどんどんレベルアップし、運動会本番には「レベル100」の姿をお見せできるよう、学年一丸となって頑張っていきます!

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:227、本日:16

301657

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立北町西小学校携帯サイトQRコード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC