練馬区立北町西小学校

2026/06/25 12:08 更新
 
 

証明書

こちらからダウンロードしてお使いいただけます。

新型コロナウィルス対応関係

表示項目はありません。

給食

★さば★

記事画像1
かしわめし 牛乳
さばのごま風味焼き
キャベツの味噌汁
582キロカロリー

さばは青魚でたくさんの栄養があります。血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAなどの栄養や鉄も多くふくまれています。

★とうもろこし★

記事画像1
ジャージャー麺 牛乳
茹でとうもろこし
574キロカロリー

今日は平和台 の農家・内田さんの畑でとれたとうもろこしです。1年生がていねいに皮をむいてくれたものです。とれたてのとうもろこしは甘みもあっておいしいです。よくかんで食べましょう。

★練馬産じゃがいもの日★

記事画像1
ミルクパン 牛乳
ポテトのミートソース焼き
リボンマカロニスープ
574キロカロリー

今日は練馬区の小学校・中学校どの学校でもねりまのじゃがいもをつかった給食が出ます。北町西小学校では、たくさんのじゃがいもを使った「ポテトのミートソース焼き」です。

豚キムチ丼

記事画像1
豚キムチ丼 牛乳
豆腐の中華スープ
545キロカロリー


 ぶたにくにはビタミンB1という栄養がふくまれています。ビタミンB1は、疲れをとってくれるといわれています。梅雨はじめじめしていて疲れやすい時期ですが、さっぱりしたものや食欲をアップさせてくれるものを食べて乗り切りましょう。

スパゲティミートソース

記事画像1
スパゲッティミートソース 牛乳
キャベツとあさりのソテー
609キロカロリー


 今日は皆さんから人気のスパゲティミートソースです。たくさんの野菜をみじん切りのして、じっくり煮込んでいます。大きな釜でたくさんの野菜とお肉を煮込むからこそ、おいしいミートソースができます。

学校日記

緊急連絡

表示項目はありません。

できごと

6年 岩井移動教室 1日目

昨日より、子供たちが待ちに待った岩井移動教室がスタートしました。
天候にも恵まれ、予定通りに1日目の行程を終えることができました。

最初の見学場所である国立歴史民俗博物館では、これまでの社会科の学習で学んだことと展示物を紐づけながら、見学する姿が見られました。「教科書で見たことある!」と目を輝かせながら、学びを深めている様子が印象的でした。

午後は、鋸山のハイキングを行いました。登る坂道や階段が多い中、「あともう少しだよ」「がんばろう!」と互いに声を掛け合いながら、登りきりました。山頂に到着し、目の前に素晴らしい景色が広がった瞬間には、「登りきった!」と大きな達成感を抱く表情が見られました。

ベルデに、無事到着し、宿舎での生活もスタートしました。

2日目も、安全第一で、たくさんの思い出と学びを得られる1日にしてまいります。

【2年生、5年生】ペア学年交流会

記事画像1
6月9日(火)に、2年生と5年生がペア学年交流会を行いました。
各クラスごとに、5年生は、2年生に楽しんでもらえるよう、ルールを考えたり、事前にたくさんの準備を重ねてきました。当日は、優しく誘導したり、分かりやすくルールを説明したりする頼もしい姿がたくさん見られました。
交流会後、2年生からは、書ききれないくらいの感謝の気持ちがぎゅっと詰まったお礼の手紙が5年生へ贈られました。異学年交流を通して、双方の心の成長が感じられる素敵な時間となりました。

【1年生】お兄さん、お姉さんありがとう!笑顔はじけるペア学年交流会

 6月10日(水)に、子どもたちが心待ちにしていた6年生との「ペア交流会」が行われました。

 この日のために、最高学年の6年生が「1年生に楽しんでもらおう!」と、たくさんの遊びを企画してくれました。「障害物リレー」や「お化け屋敷」、「じゃんけん列車」に「猛獣狩り」など、工夫を凝らした出し物に、1年生は大興奮!「次はあっちに行こう!」「がんばれー!」と、優しく手をつないでリードしてくれる6年生のおかげで、どの子も本当にきらきらとした笑顔を見せてくれました。

 ペア学年交流会の後には、「6年生が喜んでくれるように」と、心を込めてお礼の手紙を書きました。色鉛筆を上手に使ってカラフルに色を塗ったり、覚えたての文字を一生懸命、丁寧に書いたり……。その真剣な表情からは、この数ヶ月での大きな成長が感じられました。お礼の手紙を受け取った6年生も喜んでくれました。

【2年生】防災訓練

記事画像1
6月16日(火)に、防災訓練が行われました。
こころの灯りをともす会の方々が来て下さり、紙芝居や絵と共に地震が起きた時はどうするかを教えてくれました。
阪神淡路大震災の写真から当時の大変さを肌で感じた子どもたちは、「もし今、大きな地震が来たらどうするか」を自分自身の問題として深く考えました。命を守るための意識を一人一人が高める貴重な機会となりました。

【1年生】自分の命は自分で守る!防災訓練で「3つの約束」を学びました

 6月16日(火)、防災訓練を行いました。「こころの灯りをともす会」の皆様をお招きし、命を守る大切さについてお話を聞きました。

 まずは、阪神・淡路大震災の写真を見せていただきました。大きく崩れた高速道路や、激しく燃え広がる火災の様子など、これまでに見たことのない震災の光景に、子どもたちは一瞬で表情を引き締め、真剣な目で見つめていました。

 その後は、可愛いお人形たちが登場する人形劇です。1年生にも分かりやすいお話を通して、地震や火事が起きたときにどう動けばよいか、大切な「3つの約束」を教えていただきました。

(1)小さくなって頭を守る
(2)火事の時は、煙を吸わないように口と鼻をふさいで低い姿勢で逃げる
(3)もし一人でいたら、「助けて!」と大声で叫ぶ

 この3つの約束は、いざという時に子どもたちの命を救う、とても大切な約束です。お話を聞くだけでなく、実際に体を動かして練習も行いました。みんなでダンゴムシのように小さくなって頭を守ったり、ハンカチで口と鼻を覆って床に這いつくばるように姿勢を低くしたり…。

 「一人でいるときに地震がきたら?」という練習では、「助けてーー!」と大きな声を出す練習に全力で取り組みました。どの子の表情も、「自分の命は自分で守るんだ」という強い気持ちにあふれていて、とても頼もしかったです。

 災害は、いつも大人が近くにいるときに起こるとは限りません。ぜひご家庭でも、学校で練習した「3つの約束」についてお子さまとお話していただき、万が一のときの行動を一緒に確認してみてください。

配布文書

新型コロナウイルス対応関係

特別支援教育コーナー(才能開発ルーム)

配布文書はありません。

文部科学省コーナー

配布文書はありません。

教育相談室だより

今月:3165、本日:11

298568

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒179-0081
東京都練馬区
北町7−3−8
TEL 03-3932-7234
FAX 03-5920-0334

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立北町西小学校携帯サイトQRコード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。 お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。get_adobe_reader

JASRAC