校長室より

1年生「ガムをつかってかんでみよう」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月20日(木)養護教諭より1年生を対象に、噛むことを意識させる授業を実施しました。子供たちは「授業中にガムを噛める!」「どんな味かな}と大喜びしていました。
ガムを60回しっかり噛むことで、緑から赤い色に変化するため、みんなで一緒に60回数えながら噛むことに集中していました。
よく噛むことは歯の健康だけでなく脳にも良い影響があります。しっかりとよく噛む習慣を子供のころからきちんと身に付けさせたいですね。

第1回学校運営協議会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6月4日(火)10:30〜学校評議員会がありました。委員の方へ委嘱状の伝達、学校経営計画の説明、学校の様子についてお知らせしました。その後、全学級の授業参観をしていただきました。子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいる様子をご覧いただきました。給食を召し上がっていただきましたが、長年、委員を務めていらっしゃる方より、初めてパン食だったが美味しかったとお褒めの言葉を頂戴しました。今後も学校の応援団として様々なところでご尽力いただきます。

5年生田植え体験

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月29日(水)練馬区東部公園出張所の方、そして保護者のご協力のもと、学校の隣の秋の陽公園にある水田で5年生が田植え体験を行いました。
水田に入る前は直接、素足で入ることに少し抵抗感を感じている子供もいたようでしたが、いざ水田に入ると「ひんやりして気持ちいい!」「田植えは疲れるけど楽しい!」と水田の泥の感触を満喫していました。カルガモもどこからか応援にかけつけてくれました。子供たちの植えた苗がたくましく成長してくれることを願っています。

4年生水道キャラバン

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月24日水道キャラバンの方をゲストティーチャーとしてお迎えし、体育館で水道についての学習を行いました。浄水場で実際に行っている実験を子供たちも体験し、濁った水がどんどんきれいに浄化されていく様子に驚きの声を上げていました。

図画工作授業(4年生)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生は図画工作の授業でソープボックスカーを作りました。竹ひごとペットボトルのキャップを使って、思い思いに作品作りに取り組んでいました。廊下に用意されたスロープの上にマイカーを乗せて動作確認していましたが、かなりスピードが出ていました!

6年生調理実習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が調理実習を行いました。始めに、野菜の切り方、調理する際の注意事項やポイントなど、教科書を見ながら、一つ一つ確認しました。その後、班ごとに野菜をもらい、みんなで協力しながら野菜を切り、おいしい野菜炒めができました。家でもどんどん挑戦して欲しいと思います。