お知らせ
配布文書はありません。
学校日記
- R6年度 運動会 10月19日(土)に運動会が行われ… [2024年10月28日up!]
- 光が丘地区祭の児童作品展示 光が丘地区祭に光が丘秋の陽小学… [2024年10月12日up!]
- 5年生武石移動教室(群馬県立自然史博物館) お昼をいただいた後は、いよいよ… [2024年9月27日up!]
- 5年生武石移動教室(群馬県立自然史物館) 最終日の見学場所は「群馬県立自… [2024年9月27日up!]
- 5年生武石移動教室(2日目朝食) いよいよ移動教室最終日です。 … [2024年9月27日up!]
- 5年生武石移動教室(キャンプファイヤー) 2日目最後のお楽しみはキャンプフ… [2024年9月26日up!]
- 5年生武石移動教室(2日目夕食) 「移動教室最後の夕食です。」司… [2024年9月26日up!]
- 5年生武石移動教室(ウォークラリー) 1時間かけてベルデ武石に戻ってき… [2024年9月26日up!]
- 5年生武石移動教室(アイスクリーム) トラクター乗車体験を楽しんだ後… [2024年9月26日up!]
- 5年生武石移動教室(トラクター体験) 美味しい牛乳をいただいた後、次… [2024年9月26日up!]
配布文書
給食
- 令和6年11月21日(木)の給食 牛乳 焼肉ガーリックライス オニ… [2024年11月21日up!]
- 令和6年11月20日(水)の給食 牛乳 ごはん お魚のつくね焼き 春… [2024年11月21日up!]
- 令和6年11月19日(火)の給食 牛乳 かき玉うどん かしわいそべ… [2024年11月19日up!]
- 令和6年11月18日(月)の給食 牛乳 カレーピラフ ABCマカロ… [2024年11月18日up!]
- 令和6年11月15日(金)の給食 牛乳 黒砂糖パン ムサカ 野菜スー… [2024年11月15日up!]
- 令和6年11月14日(木)の給食 牛乳 ごはん ホキの紅葉焼き 白菜… [2024年11月14日up!]
- 令和6年11月13日(水)の給食 牛乳 シーフードカレーライス シ… [2024年11月14日up!]
- 令和6年11月12日(火)の給食 牛乳 ごはん ヘルシーハンバーグ … [2024年11月12日up!]
- 令和6年11月11日(月)の給食 牛乳 鶏飯 三色炒め からいもねっ… [2024年11月11日up!]
- 令和6年11月8日(金)の給食 牛乳 わかめごはん 鮭の西京焼き … [2024年11月8日up!]
食育
- 令和6年9月24日(火) 5年生稲刈り体験 秋の爽やかな陽気の中、秋の陽公… [2024年9月24日up!]
- 令和6年5月29日(水)5年生 田植え体験 晴天のなか、秋の陽公園で田植… [2024年5月29日up!]
- 令和6年5月14日(火)1年生そら豆さやむき体験 大型絵本「そらまめくんのベッ… [2024年5月14日up!]
<食育基本法>
食育とは安全で安心した食品を確保し取り入れる事により、国民の健康と豊かな人間形成。食に対する感謝の念。
子供の食育における保護者、教育関係者等の役割。食に関する体験活動と食育推進活動の実践。伝統的な食文化、
地域産業の活性化、食料自給率の向上への貢献等の計画的な推進で豊かな国民生活及び活力ある経済社会の実
現の為の基本法です。
食育基本法の概要
1)学校や保育所、施設等の食育推進
2)家庭における食育推進
3)地域における食育推進
4)食育推進運動
5)生産者、消費者との交流の推進
6)食文化の継承の為の活動への指示
7)食品の安全性、栄養その他の食生活に関する調査、研究、情報の提供、国際交流の推進
Q1 食育基本法はいつできたの
A1 平成17年6月10日、第162回国会で食育基本法が成立し、同年7月15日から実施されました。
Q2 目的は?
A2 この法律が制定された目的は、国民が生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育むことができる
ようにするため、食育を総合的、計画的に推進することにあります。なお、この法律の全文は、内閣府ホームページ(http://www.cao.go.jp/)でご覧いただけます。
Q3 そもそも「食育」って何なの
A3 食育基本法の中では、「食育」を次のように位置づけています。
1.生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基礎となるべきもの
2.様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること
Q4 なぜ法律が作られたの?
A4 食育基本法が制定された背景は、この法律の中で具体的に述べられています。私たちにとって毎日欠かせない「食」をめぐる様々な問題について日頃から気になっている人も多いのではないでしょうか。主なものを挙げると次のとおりです。
このような状況は、私たち個人の問題というだけでなく、我が国の社会全体の問題として放置しておくわけにはいきませんね。
そこで、これらに対する抜本的な対策として、国民運動として食育を強力に推進するための法律が制定されたわけです。
1.「食」を大切にする心の欠如
2.栄養バランスの偏った食事や不規則な食事の増加
3.肥満や生活習慣病(がん、糖尿病など)の増加
4.過度の痩身志向
5.「食」の安全上の問題の発生
6.「食」の海外への依存
7.伝統ある食文化の喪失
(文科省パンフレットより)