令和6年度から豊玉小学校では、給食時に全児童がトレイを使用する予定です。ランチョンマットは、使用しなくなります。

4年生の音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が名指揮者になっていました。楽しそうに体全体で指揮するお友だちや、正確にリズムをとろうとしているお友だち、髪の毛まで指揮しているお友だちと、同じ指揮でも個性的に楽しく学んでいました。

3年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
視聴覚室でゴム動力の車を走らせていました。より遠くへより速く走るようにしたいと必要感がうまれ、ゴム動力の工夫を主体的に行っています。

1年生の図工風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具を思うがままに手で感じながら手で描いています。何かをイメージするのではなく描きます。無意識の感覚で色も形も思うがままに描いていきます。さて、どんな作品ができるかな?作品紹介は来週です。

1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算カードをたし算とひき算をばらばらにしてリングにまとめています。同じ計算を数の小さい順に並べてあったカードをばらばらにするので、難しくなります。チャレンジです。宿題にもなるようです。スムーズにカードをめくる1年生の姿が楽しみです。

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
膝を伸ばしてゆっくりと前転してV字バランス。膝などの関節が伸びると、技がダイナミックで美しく見えます。膝を伸ばすので、伸膝前転にもつながる動きでもあります。みんなで見合って上達のポイントを見つけ、段階的にチャレンジしています。

マット運動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
足を伸ばしたままの前転「伸膝前転」にチャレンジしている様子です。あと少し!ファイト!

良いこと見つけた

画像1 画像1
今朝は、あいにくの雨でした。東門に向かって道を渡ろうとした時に、通行人に気づいて、先に通ってもらってから横断していました。気付きや状況判断、人に譲る優しさ。登校班が横断する間、通行の方に待ってもらうという相手の状況にも気づいているから譲ったのかもしれません。素敵なことです。

1年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の朝の教室の様子です。6年生が大きな絵本を読んだりジャンケン大会をしたりして1年生が朝を楽しく過ごせるように、密を避けながら計画を立てています。

1年生の朝の教室風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宣言が解除され、学年をこえた関わり合いを再開しました。6年生は、密を避ける工夫をしながら1年生のお世話や楽しんでもらう内容を考えてくれています。写真は、6年生と1年生とのクイズ大会とお世話の様子です。

ろうかのミニ作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下に画用紙が何枚もつながっている作品が飾られています。友達の作品から刺激を受けることもたくさんあります。これも学び合いのよい機会です。

良いことが増えています(2年生)

画像1 画像1
2年生の教室の後ろの掲示物です。天の川の一つ一つの小さな星には、子供たちの良いことがぎっしり書かれています。100枚以上に増えています。はじめは、先生の字だったのですが、今は、子供たちの言葉で書かれています。どこまで増えるか楽しみです。

感謝の手紙

画像1 画像1
地域の方から、感謝の手紙をいただきました。その方は、公園で体調が悪くなった時に、豊小の子供に助けられたと言うのです。調べてみると、確かに豊小の5年生男子二人が、救急車を呼び最後まで見守り続けたとのことでした。関わり合いが薄れているといわれる社会の中で、今回の二人の勇気と優しさに、本当に感動しました。嬉しいニュースでした。

朝採れ野菜(2年生)

画像1 画像1
ミニトマトが毎朝の水やりと一緒に収穫されています。真っ赤になったトマトを子供たちは、大事そうに持っていきます。

4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気や水の特徴についての実験の様子です。友達の予想を聴くと、自分と違うものがたくさんあるようでした。その中から根拠も考えて、各自で実験前の予想を立てています。みんな真剣に実験を繰り返していました。

緑が増えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
区から、ソメイヨシノやヤマブキ、キンモクセイの苗木が届き、さっそく植えはじめました。花の色や香り、葉の緑など、私たちを楽しませてくれる植物が増えました。大切に育てていきます。子供が二人でも抱えきれないほどに成長したソメイヨシノも、初めは、こんなに細かったのですね。

ねりまおはなしの会・2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、ねりまおはなしの会の方に来ていただき、いろいろなジャンルのお話を聴かせていただきました。ありがとうございます。

情報モラル教育(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、特別講師の方とオンラインでの学習です。3クラスが同時に、講師の方とオンラインでつながり、双方向の学習をすすめました。

日本の伝統文化を伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスが体験した伝統文化の発表会が近づいてきたようです。図や説明だけでなく、実際に踊って見せるようです。百聞は一見に如かずです。発表会が楽しみです。

思考を広げる学習(3年生・社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は3年生の社会科の授業風景です。学校の周りや商店街の様子からの発見学習です。発見は、無限にありそうです。思いつくところから思考を広げていくと、さらに見えてきます。多様な方向性やつながり等を考えると、さらに思考が広がっていきました。発表し合うことで、さらに広がっています。

1年生・シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のためにプールが中止となり、体育館で1年生が体力測定の20mシャトルランを行っていました。マスクをとって走っているお友達もいましたが、走った後は、外でマスクをとってしゃべらずにクールダウンをしていました。「16回はクリアーしたいな。」とか「30回以上いったよ」など、目標や記録を教えてくれるお友達がたくさんいて、嬉しかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31